ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 県内23番目”道の駅・日光(ニコニコ本陣)”が27日にグランドオープン
2015-04-21-Tue  CATEGORY: ○○の駅
27/04/19撮影 【思い掛けない寄り道...オープン直前の道の駅に出会った】


   これまで栃木県内には22ヶ所の道の駅がありますが

           今月、23番目の道の駅が誕生する

  ”道の駅 日光  日光街道ニコニコ本陣

            P1460313.jpg

         これまでの道の駅とは少し雰囲気が違う?

                駐車場奥の建物が中心か

ここは”船村徹記念館(日本のこころのうたミュージアム)”

P1460314.jpg

               話が前後しちゃいましたが

    以前通った時に”何が出来るんだろう”と思ってたが

       今回、工事中の外枠が外されて中が丸見えに

 美術館? まだまだオープン前のようですが駐車できそうだ

              もちろん”寄り道”しちゃいました

P1460320.jpg

              グランドオープンが4月27日で

        翌28日から通常営業になるとの案内板が

             おぉ~ 来週オープンするんだ~

            P1460312.jpg

   そして21日からは”プレオープン”のイベントが続々と

            P1460315.jpg

        記念館と並列して”商業施設”が建ってます

    そうです 道の駅”ニコニコ本陣”はこちらの建物です

P1460316.jpg

P1460318.jpg

   栃木県の著名人”船村徹”は船生村(現:塩谷町)生れ

             日光(旧:今市市)とは無縁? 
      (NAOさんより:今市高校出身だそうです。ありがとうございました)

      そんなことは関係ない どうでも良いことですね

P1460317.jpg

   記念館には有名な歌手のポスターが貼ってあったが

          グランドオープン(テープカット)式典では

  北島三郎・舟木一夫・大月みやこ・鳥羽一郎が出席する

P1460322.jpg

駐車場脇には小さなコンビニ(セブンイレブン)、事務所、トイレも

P1460325.jpg

                オープンが楽しみですね

   もちろんケン坊も行きますよ...落ち着いたらね>笑<


【関連メモ】 ネットから

本日2015年4月15日、国土交通省より新たに19駅の登録が発表され、全国の「道の
駅」は、1,059駅となりました。
そして日光街道ニコニコ本陣も「道の駅 日光」として登録が決定いたしました。栃木
県内では23番目の駅となります。
道の駅のコンセプトである「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」のもと、観
光客や地域の皆様でにぎわうスポットを目指し、「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」
として4月27日にオープンいたします。
中心市街地の登録施設としては本県で初めて。43回目となった今回の登録では、北
海道から九州まで計19市町村の駅が認められ、全国の駅は1059カ所になった。

【参考:県内の道の駅】
 1.道の駅・もてぎ
 2.道の駅・にのみや
 3.道の駅・湯の香しおばら
 4.道の駅・那須高原友愛の森
 5.道の駅・明治の森黒磯
 6.道の駅・ばとう
 7.道の駅・東山道伊王野
 8.道の駅・きつれがわ
 9.道の駅・どまんなかたぬま
10.道の駅・はが
11.道の駅・那須与一の郷
12.道の駅・那須野が原博物館
13.道の駅・みかも
14.道の駅・思川
15.道の駅・湯西川
16.道の駅・みぶ
17.道の駅・にしかた
18.道の駅・しもつけ
19.道の駅・やいた
20.道の駅・湧水の郷しおや
21.道の駅・うつのみやろまんちっく村
22.道の駅・サシバの里いちかい

       那須野が原博物館って道の駅だったの?

    ココだけ行って無かった~ ようし近々踏破しよう!



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2015-04-21-Tue 06:23 [EDIT]
ここの新設にはいろいろと物議を醸したようですが、ようやくオープンですね。
道の駅の認定を受けたことで旧今市の活性化に繋がるといいのですが。

船村さんは今市高校出身で、市内某所にカラオケ教室のある豪邸も所有されているそうですよ。
コメント亀三郎 | URL | 2015-04-21-Tue 07:56 [EDIT]
おはようございます^^
グランドオープンに
舟木一夫 鳥羽一郎!
わたしの持ち歌 高校三年生 兄弟船
ううう
一度 生で本物を見てみたい、、、って、、、
わたしって
やはり
すこし レアでしょうか、、、(^_^;)(^_^;)
コメントchikoやん | URL | 2015-04-21-Tue 15:22 [EDIT]
道の駅巡りは楽しいですよね~。つい寄ってしまいます。(^^)
…と言いながらも、県内で、まだ寄ったことのない道の駅が
まだ6つもあることが判明してしまいました。(^^;

最近すっかり遠ざかってしまってる日光詣の帰りに立ち寄るのにピッタリ♪
どんなおいしいものが手に入るのか(笑)ちょっぴり楽しみです。(^^)
えぇ、特に、甘いもの♪
地元の活性化に役立って欲しいですね
コメントケン坊 | URL | 2015-04-21-Tue 15:27 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんにちは。
さすがにNAOさんは情報に詳しいですね。
この日、北に向かわなければ知らなかった場所でした。
今日、地元紙にグランドオープンの案内が入ってました。
掲載タイミングが良かったかも...
先日の”金色特急スペーシア”も同じ日に掲載>笑<
(別に競ってる訳じゃありませんが)
船村徹と旧今市の関係...ありがとうございました。
まちなかの道の駅ということで道路が混雑しなければ
良いな~と案じてます。
商業施設よりもミュージアムの歌道場をお薦めします
コメントケン坊 | URL | 2015-04-21-Tue 15:38 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
あははは カラオケの帝王”亀舟一郎”こと亀さんですから。
”高校三年生”は、まさに我が青春時代そのものでした。
ここ「船村徹ミュージアム」は演歌の殿堂になるかもです。
”歌道場”もあり、また、亀さんオリジナルのDVDも製作
出来るとのことです。もう行くしかないですね>笑<
落ち着いてから行きたい
コメントケン坊 | URL | 2015-04-21-Tue 15:51 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんにちは。
今日も変な天気でストレスが溜まってます>笑<
ケン坊も道の駅巡りは好きですが、大半が魔女のお供です...
その殆んどが野菜と果物の買い出し、時々美味しいものの発見!
是非、日光詣でのお帰りに寄ってみて下さい。
それにしても、未だ6ヶ所も行って無い場所があるとは?
”金谷ベーカリー”や”すぃーつふぁくとりー”も入るようなので
きっとお気に入りのスィーツが見つかると思いますよ。
こんな街中に出来たのですね
コメントまっちゃん | URL | 2015-04-21-Tue 23:15 [EDIT]
道の駅といえば郊外率が高いように思うのですが、
こんな街の中心街に出来るとは驚き。
日光へ遊びに行った観光客の足を引き寄せることが出来れば良いですね。
最近は高速のSAやPAなんかでもコンビニや大手チェーン外食に入って貰って集客を狙っているところも多く、道の駅も従来の道の駅とは明らかに戦略的な経営になりつつあるように思います。

自分もオープンが楽しみ(ケン坊さんに同じく、ほとぼりが冷めた頃)
活性化に繋がれば良いですね
コメントケン坊 | URL | 2015-04-22-Wed 17:00 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんにちは。
そうですよね。敷地(駐車場を含め)の確保も含めて
郊外という認識ですが、今回はど真ん中ですからね。
日光への観光客がR119を走って貰えれば良いですが。
多額の投資をしてのオープンなので盛況な道の駅に
なってくれることを願うのみです...
ケン坊も1顧客として日光方面の帰りには寄るように
しますかね>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.