ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
金色特急”日光詣スペーシア”が鹿沼を走り抜ける
2015-04-19-Sun  CATEGORY: 鹿沼・粟野・塩谷
27/04/18撮影 【ケン坊は”撮り鉄マニア”じゃないのに...スペーシアは別?】


      日光東照宮400年式年大祭記念

   東武鉄道の”日光詣スペーシア”が走り抜ける

                   特別塗装列車

              鮮やかな金色、黒色、朱色

  日光二社一寺の代表的な建造物をイメージした配色で


       今日は”日光詣スペーシア”が記念乗車ツアー



そんな情報を追って鹿沼の生子神社近くの踏切で待ち伏せ

*新鹿沼駅方面
P1460174.jpg

*樅山駅方面 アングル確認と試し撮り?
P1460179.jpg

 浅草駅9:30発の情報から時刻表見ると新鹿沼駅に9:53着

       ということは...踏切近辺は9:52頃に通過?

 遮断機が降り”キンコンカン”の音で緊張 一発勝負だから

       遠くに見える”日光詣スペーシア”の車両...

P1460185.jpg

         徐々に近づくも太陽光線が車両を直撃...

    最初から判っていたがアングル的にはココしかない?
         (塩谷での用事を済ませギリギリの地点まで車を走らせた)

P1460188.jpg

       おぉ~ これが”日光詣スペーシア号”なんだ

             本日、処女走行する姿に感動!

P1460189.jpg

  シャッターは押しっぱなし...撮れているのか疑問だが

                以下、写真のみ掲載?

P1460190.jpg

      目の前を”日光詣スペーシア”が一瞬で走り去る

P1460192.jpg

P1460196.jpg

P1460203.jpg

P1460204.jpg

          遠くに見える古賀志山に向かって走る

             日光詣スペーシアを捉えました

        あぁ~ 自己満足して次の場所へ寄り道を

P1460206.jpg


【関連ネットから】

日光詣スペーシアは、今年の日光東照宮400年式年大祭と来年の日光山開山
1,250年を記念し、日光・鬼怒川地区など沿線観光地の活力創出策の一環で
運行される。
特急スペーシアは現在9編成あり、うち1編成(サニーコーラルオレンジ基調の
103F)を使用して特別塗装を施した。世界遺産である日光二社一寺の建造物に
使用される荘厳な金色を基調に、黒と朱色のラインを配した外観に。
日光東照宮の「眠り猫」「三猿」をデザインした「日光詣エンブレム」を1・6号車の
左右側面に掲出し、車内の室席・一般席のヘッドカバーにも色調の異なるエン
ブレムを採用している。



【参考までにこれまでのスペーシア】 以前に撮ったものです

         東武鉄道の自慢の”スペーシア”3タイプ


”サニーコーラルオレンジ”

  :東武鉄道の日光鬼怒川特急の象徴
DSCN8079.jpg

”雅(Miyabi)”

  :優雅で気品のある江戸紫
P1120122.jpg

”粋(Iki)”

  :隅田川の水をモチーフにした淡い青
P1120168.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
金色に輝くスペーシア
コメントまっちゃん | URL | 2015-04-19-Sun 22:19 [EDIT]
宇都宮に住んでいるとスペーシアに乗る機会は殆どありませんが、
たまに今市近辺で見かけると思わず見とれちゃいます。
新幹線のような高架じゃないので、周囲の風景と溶け込む姿がGood!
それにしてもケン坊さん情報通ですね。
コメントNAO | URL | 2015-04-19-Sun 22:30 [EDIT]
ケン坊さんスゴイ!ばっちり捉えましたね~
このスペーシア昨日の新聞に載っていたので、家の近くのポイントで見ようかなと思っていたのに
朝の家事をしているうちにすっかり忘れてしまいました。
スペーシアには何種類か色がありますが、正直、これはナイな~と思うのもあります(^_^;)
コメント亀三郎 | URL | 2015-04-20-Mon 06:00 [EDIT]
おはようございます^^
金色?の車体 重厚感が出てますねぇ
わたしも
実際に見てみたい
それから
下から2枚めの古賀志山を背景にした
『鉄道写真』
優秀賞じゃないですか?(拍手)
ケン坊さんって
じつは
『かくれ鉄ちゃん』なんですね ふふふ
初めてのチャンスでした
コメントケン坊 | URL | 2015-04-20-Mon 06:46 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
なかなかスペーシアに乗る機会はないですよね。
普通電車がダメと言っている訳じゃないですが
スペーシアの流線型を見るとツイツイ...
金色のスペーシアは2日前にTVで知ったばかり。
そのチャンスは塩谷からの帰りに無理やり>笑<
辛うじて間に合いました
コメントケン坊 | URL | 2015-04-20-Mon 06:53 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
2日前にデビュー走行することを知りましたが、
塩谷に行く用事がありチャンスは無いなと...
寝ながら、塩谷に朝早く出掛ければ戻れるのでは?
即実行! 辛うじて間に合いました。
(途中での赤信号や、前の車にイライラも)
ケン坊は決して鉄マニアではありませんので>笑<
同じ場所でと思いましたが
コメントケン坊 | URL | 2015-04-20-Mon 07:18 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
> 金色?の車体 重厚感が出てますねぇ
そうなんです。最初は軽い感じかなと思ったんですが
実際に走る姿を見ると、黒と朱色のラインが入って
黄金色が引き締まったような感じ(ケン坊の直感?)。
あははは ”かくれ鉄ちゃん”ですか?
全く無いです。スペーシアはホテイアオイとの絡みで
引き込まれてしまいましたが...
今回も同じ場所でと思いましたが、塩谷からは鹿沼が
限界でした。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.