ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
三度訪れた山寺”仏生寺”は《ニリンソウの群生地》でもあった...
2015-04-13-Mon  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
27/04/11撮影 【新聞に野木神社のニリンソウが満開との記事を見て...】


      3年連続で”仏生寺詣”となっちゃいました

 去年は”枝垂れ桜”だったが今年は”ニリンソウ”が目的だ

      天気が悪いせいもあって駐車場はケン坊だけ

           今年は何故に悪い日を選んだか?

    それが仏生寺山門の雰囲気に一番似合う気がして

P1450682.jpg

     でも山門までの参道は”枝垂れ桜”が主役ですね

 ピークを1~2日過ぎたし陽射しが無いので少し写真が暗い

P1450606.jpg

    見頃は過ぎたと言っても花としての価値は十分です

            P1450608.jpg

               徐々に山門が近付いてきた

       あの見慣れた大きなケヤキも枝垂れ桜の奥に

P1450611.jpg

 去年は朽ちかけた橋に沼というより汚い湿地だった記憶?

       でも橋は整備され沼には大きな鯉も泳いでる

P1450614.jpg

  そして山門をガードするような”とちぎ名木百選のケヤキ”

P1450617.jpg

    折角なので数歩下がり枝垂れ桜の枝を入れて撮影

          写真はイマイチですが雰囲気は良い

P1450619.jpg

   そして本日の目的”ニリンソウ”も開花はピークですが

       小雨模様のせいか完全に開ききっていない?

P1450622.jpg

        山門の周辺にはニリンソウが群生しています

            P1450623.jpg

P1450627.jpg

           ニリンソウに混じってサンリンソウも

P1450635.jpg

   陽の届かない境内にもニリンソウの群生が見られます

P1450640.jpg

P1450645.jpg

          境内から見る山門とケヤキとニリンソウ

      思ってたような雰囲気・光景に自己満足してます

P1450650.jpg

     そして山門を後にしてブラブラと駐車場まで散歩?

          山門は見えずとも大きなケヤキが目印

P1450655.jpg

P1450659.jpg

    2年前に登った”南高岡浅間山”の山頂が見えます

          伐採が進む山頂の一本の樹が目印

P1450660.jpg

     高台から見る仏生寺への参道と周回コースの景色

        大きなケヤキの下に微かに山門が見える?

P1450666.jpg

  山門・ケヤキの上に錫杖ケ峰の松(中央右)が見えます

P1450669.jpg

          今日は山歩きはせず素直に駐車場へ

    一人、子供連れのカメラマンが入ってきました>笑<

P1450681.jpg

     違う! 主役は枝垂れ桜じゃなく”ニリンソウ”です

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
土曜日でまだ枝垂れ桜は見頃のようですね
コメントまっちゃん | URL | 2015-04-13-Mon 23:43 [EDIT]
仏生寺は花見候補に一瞬あげたのですが、真岡近辺ではもうすっかり葉桜と思い込んでパス。
結局そんなに地域的に変わらない芳賀でお茶を濁す我が花の相場観の無さはもはや絶望的レベルです。
コメント亀三郎 | URL | 2015-04-14-Tue 09:48 [EDIT]
おはようございます^^
3年連続 すごい
そして
たしかに
主役のニリンソウの写真 きれいですね~~~
わたしも
ケン坊さんのアングルで
ニリンソウを撮ってみたいって思いました^^v
ローアングルで
後ろの花が
ボケて
より可愛く感じます~~~
それから
たしかに
三門は
こうゆう明るさの日が
雰囲気がでるかもですね
ううう
計算しつくされたケン坊さんの行動
恐れ入りました (^_^;)(^_^;)
枝垂れ桜はオマケでした
コメントケン坊 | URL | 2015-04-14-Tue 21:25 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
おぉ~ まっちゃんも仏生寺を候補に挙げてた?
確かに今年の開花情報を聞いちゃうとダメと思っちゃい
ますよね。ケン坊も桜を外して”ニリンソウ”を狙って
行きましたが、枝垂れ桜が予想外な状態でした...。
思わず”やった~”と独り呟いてました>笑<
予想外の出来事・現象は嬉しいもんですよね。
>我が花の相場観の無さはもはや絶望的レベル
決してそんなことはないです。自然体で行って出会うのが
一番嬉しいですよ。
予め状況が判っている場所で出会っても喜びは半減かと?
ごめんね 毎日が日曜日で...
コメントケン坊 | URL | 2015-04-14-Tue 21:56 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
予想通りのニリンソウが見られて良かったです。
ただ写真は例によってダメですが...
お世辞でも亀プロから褒められたら舞い上がって
しまいます。そんな年じゃないのに?
山門とケヤキ、そしてニリンソウが良かったです。
そろそろ山歩きを復活しませんか?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.