ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
朝ドラの”マッサンとエリー(リタ)の物語展”が...inさくら市
2015-03-26-Thu  CATEGORY: 日記
27/03/21撮影 【タイミングを見計らって...でも今日がギリギリかな~と思って】



 NHK朝ドラで人気の”マッサン”も今週末が最終回ですが

               モデルとなったマッサンこと

ニッカウヰスキー創業者”竹鶴政孝と妻リタ”に因んだ催しが

       さくら市(旧:喜連川)で3/29まで開催している

            P1440697.jpg

            もちろん喜連川(弥五郎の森)には

    ”ニッカウヰスキー栃木工場”があり縁もゆかりも大

P1440744.jpg

            P1440698.jpg

        残念ながら工場見学は受け付けていません

            でも敷地が東京ドーム6個分とは

    外から見てる限りはそんなに広いと思わなかったが

P1440699.jpg

   今回の催しは商店街”和い話い広場”で行われてます

       催しも残り1週間、また3/21から旧:氏家の

 鐵竹堂でマッサン展が始まったのでセットで行ってきました


       先ずは”和い話い広場(わいわいひろば)”から

                 何となく古風な建物です
           (大正時代は「喜連川興業銀行本店」だったとのこと)

P1440679.jpg

ハッキリしませんが如何にも銀行らしくカウンターで仕切られ

         事務室内に関連する展示物がところ狭しと

  因みにロビー部分には手作りの小物や地域の名産が並ぶ

          金庫内もギャラリーとして利用されてます

P1440709.jpg

      以下、事務室内に展示された一部を掲載します


 貴重なウイスキーが展示され、酒に疎いケン坊も興味津々

P1440684.jpg

P1440682.jpg

P1440683.jpg

P1440710.jpg

【初号ブラックニッカ】 ネットから

  竹鶴政孝が社長を務めていた1956年(昭和31年)に発売した「初号ブラック
  ニッカ」の復刻版。現存する中味をニッカが誇るブレンダーがテイスティングした
  上で、当時の香味を再現。

            P1440711.jpg

”シングルモルト余市” ネットから

  従来の「余市モルト」の力強さを持ちながら口当たりは柔らかくクリーミー。
  余市モルトの品質を気軽に実感できるシングルモルトウイスキーです。

P1440693.jpg

           マッサンとリタの年譜を眺めてみて

朝ドラを毎回見たケン坊は改めて二人の生きた時代を確認

P1440685.jpg

         成程ね~ 竹鶴とはめでたい名前ですね

                朝ドラでは”亀山”ですが...

P1440692.jpg

    最初は”天使の分け前”って何だろうと思ったが

      ウヰスキーが樽貯蔵されている間に

                 蒸発して減ってしまうことをこう呼ぶ

それでグラスに天使の姿(逆立ち)をモチーフに取り入れた?

    う~ん 奥が深いね~ 何ともロマンチックな言葉!

P1440713.jpg

           これはウヰスキー樽のフタですが

  栃木工場長が今回のイベントのために作られたとのこと

P1440702.jpg

  古風な建物の裏手には大谷石で造られた建物があります

      銀行と地続きなので多分”伝票等”の保管かな?

  今回のイベントでは手前側で駄菓子屋コーナーに変身し

P1440700.jpg

          その奥の部分は今日のイベントとして

”マッサンとリタの物語の講演””マッサンのジャズライブ”

       残念だが時間が合わず聴くことがことができず

            P1440739.jpg

           朝ドラに絡んだ展示物も掲載します

P1440704.jpg

     正直言って、最初は然程でも無いと思っていたが

             回を追うごとに予期せぬ展開に

    最近ではケン坊の目にも涙? 隠れて拭うのが大変

P1440705.jpg

 風間杜夫が演ずる北海道の父”熊虎”との運命的な出会い

          会津藩武士に負わされた過酷な運命

  余市をリンゴの街・ウヰスキーの街として世に知らしめた

       マッサンとリタ(エリー)は偉大な存在ですね

P1440689.jpg

 朝ドラでマッサンとエリーが苦労して作り上げたウヰスキー

          折角なのでケン坊も行ってきた記念に

             3種のニッカウヰスキーを購入

  スーパーニッカ(Old)・竹鶴(ピュアモルツ)・VSOP(ブランディ)

P1440800.jpg

              一緒にハイボールもゲット

P1440804.jpg

    朝ドラに因んだ地域は経済的効果も莫大と聞きます

       さくら市の場合は栃木県民だけでしょうか?



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
仕事でニッカウヰスキー栃木工場前を通過することが
コメントまっちゃん | URL | 2015-03-27-Fri 22:08 [EDIT]
たまにありますが、

見る度にマッサン効果絶大で売上が凄いという話を聞いていました。
某ビールメーカー(ニッカの関連会社)に勤める息子の話による、とニッカ栃木工場は醸造はしておらず、熟成のみということですが弥五郎坂の途中にある自然豊かなこの工場で育まれたウィスキーも良さげですね。

最近お酒に目覚めた自分ですが、未だウィスキーの類は舐める程度しか味わったことがないので、流行りに乗って「竹鶴」などグラスを傾けるのも良いかも。
マッサン?
コメントリンゴ | URL | 2015-03-28-Sat 11:56 [EDIT]
恥ずかしながら全く朝ドラを見たことがないので話についていけませんでした(^^;)
会社の方が喜連川のニッカウヰスキー栃木工場に行って来たと言うのはこの事だったのですね。
嗚呼、ウイスキーの味が分かる大人になりたい(笑)
朝ドラに影響受けて...
コメントケン坊 | URL | 2015-03-28-Sat 23:21 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
朝ドラや大河ドラマの影響は大きいと言われますが、
今回のウイスキーも売り上げが好調のようで品切れも
発生していると聞きます。
アルコールはケン坊には殆んど縁のない飲みもので
特にウヰスキーは...
(昔、二次会などで水割りを飲むことはたまに...)
そうなんです。栃木工場は熟成だけらしいですね。
そのせいか工場見学もしていない? 残念でした。
流行に便乗して買ったものの、どう処分するか>笑<
泣かされました
コメントケン坊 | URL | 2015-03-28-Sat 23:27 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
朝ドラで人気があると言っても視聴率は20%台です。
4~5人に一人しか見てませんし、高齢者の視聴率が
高ければ現役世代の視聴率は10%台ですから...
今回のドラマは北海道が中心で栃木は全く蚊帳の外って
感じでしたが...工場のある「さくら市」が腰を
あげたのでしょうね。
あれ リンゴさんはウヰスキーは飲まない? でしたか。
てっきり 何でも飲むのかなと思ってました>笑<
コメント亀三郎 | URL | 2015-04-02-Thu 13:39 [EDIT]
こんにちは
いま
亀三郎
飲んでいるのが 余市です!!
白ワインの余市じゃなくて
ウィスキーの余市っす 笑
でも
こうやって写真で見ると
久しぶりに
ブランデーも、飲んでみたくなりました (^_^;)(^_^;)
これで~~~およしよ~~~
そんなに
つよくないのにぃ~~~♫♫
って、、、
亀沢 裕次郎でした お粗末さま
坊倉 ケン
コメントケン坊 | URL | 2015-04-03-Fri 07:26 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
やはり”白ワイン余市”が新たに発売されたのかと...
ケン坊は買ってきたウヰスキーは飾ってあります。
暫く眺めてから”ゆっくり”と飲もうかなと思ってます。
あははは ”亀沢 裕次郎”とは恐れ入りました。
”坊倉 ケン”も一節? 
と思ったが「何も浮かばず」...撃沈です>残<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.