ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
三毳山からの花便りは”カタクリとアズマイチゲ”...元気だね~
2015-03-24-Tue  CATEGORY: 花紀行(カタクリの名所)
27/03/22撮影 【一部で6分咲きと言ってましたがもう満開です...急ぎましょう!】



三毳山のカタクリ(150万本)は毎年のように参戦してますが

         ここ数年は”バッチリ”のタイミングが無い

 今年は早いかなと思いつつも数日の暖かさを見込んで...

         コレだけ紫の絨毯が見られれば充分かな

P1440844.jpg

     出来れば10時頃が良いのだが野暮用で12時に

 花びらを広げる様は過ぎてしまい殆んどの花がカール済み

P1440858.jpg

    太陽の位置もカタクリをやや後ろから照らす感じで

          そんな被写体もたまには良いが...

P1440861.jpg

          う~ん 似たような被写体が多いな~

P1440862.jpg

            1枚くらいはアップも良いかな?

P1440884.jpg

         群生地もほぼ見終えたが念の為に...と

     少し群生地の中心から離れた場所まで足を運ぶと

             見つけました 見つけましたよ!

P1440888.jpg

  たった1厘ですが真っ白なカタクリの花をこの目で

P1440889.jpg

      周囲を見渡したがやはり白のカタクリは1厘だけ

   戻りながら”8等身”のカタクリを発見し全身を撮ったが
        (全身を見事に捉えたと思ってたが家で再現してガックリ)

       花や葉、茎の全てが均整取れてたのにボツに

P1440903.jpg

     今年は例年よりも”アズマイチゲ”が元気いっぱい

P1440865.jpg

           カタクリと語らう姿が見事に見える

P1440868.jpg

         紫と白のコラボが至る所で見られます

P1440875.jpg

P1440881.jpg

       最後にもう一度”紫の絨毯”をお届けします 

P1440900.jpg

 そしてカメラマンの三者三様のスタイル...笑っちゃいます

P1440845.jpg

   群生地と離れた場所に”水芭蕉”も元気な姿を見せる

P1440833.jpg

P1440835.jpg

      そしてこちらの”アズマイチゲ”も秘かな場所で

P1440840.jpg

P1440880.jpg

  今年のカタクリ・アズマイチゲ・ミズバショウとも素晴らしい

      今日の花たちは”元気ハツラツ”が合言葉
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
やっぱり春はいい
コメントリンゴ | URL | 2015-03-24-Tue 06:20 [EDIT]
春の穏やかな陽光を浴びて元気いっぱいのカタクリ、その他のお花たち。
華やかな画像を見るとテンション上がりますね。
紫の絨毯の中で見つけたたった1本の白花カタクリ、その清楚な姿に目を奪われました。
どの辺かな~?
ここだけの話、私も今週中に三毳山に行く予定です(^^)v
麗しい
コメントNAO | URL | 2015-03-24-Tue 07:41 [EDIT]
おはようございます。

見事なカタクリの絨毯・・・見とれちゃいます。
今度の週末も混むでしょうねぇ。
私はケン坊さんのレポで行った気分にさせていただきましょう(^-^)v
どこか静かな群生地を検討中です。
と言っても、毎年同じようなところになりそうなですが(^-^;)
8頭身のカタクリはどうしてボツにしたのですか?
コメントkimichan | URL | 2015-03-24-Tue 17:23 [EDIT]
綺麗ですね
咲きだしてますね
私も行ってみようかな
素晴らしいカタクリやアズマイチゲ
可憐な花に会いたくなりました
拍手です
花へシフトする時期到来ですか?
コメントケン坊 | URL | 2015-03-24-Tue 21:19 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
メジャーな場所から抜け出せず今年も三毳山へ。
今年は元気な姿に会えてラッキーでした。
久し振りに満足の花見が...
白いカタクリは群生地がもうすぐに終わろうと
する”やや右へカーブ”する辺り。
ケン坊って説明下手ですね。嫌になっちゃう。
リンゴさんの嗅覚ならきっと見つかると思います。
成果を待ってます>笑<
今年はタイミングがバッチリ
コメントケン坊 | URL | 2015-03-24-Tue 21:39 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
今年も懲りずに三毳山へ...でも今年は良かったです。
ここ数年、あまり良い印象が無かったので、もし今年が
ダメだったら三毳山は見捨てようという覚悟で...
今年以上の見応えは無いと思うので来年は行くのを中止。
ケン坊もひっそりとした場所で...と思うんですが
結果的には見つからずに三毳山へと足が向いちゃう?
8頭身のカタクリ...ボケちゃったんです。
嫌われたのかな~ それとも恥ずかしかったのかな>笑<
タイミングが当たりました
コメントケン坊 | URL | 2015-03-24-Tue 21:58 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
今年の三毳山は大当たりでした(ケン坊基準ですが)。
若々しい花たちに出会えて元気を貰いました>笑<
特にアズマイチゲが印象的かな?
もちろんカタクリもですが時間を間違えなければ。
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.