ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
みかんの本場・西宇和産の”はるみ”を初めて知り買ってみた
2015-02-11-Wed  CATEGORY: 我が家の光景
27/02/02撮影 【縁あって、デコポンと兄弟分だという”はるみ”を買ってみた】


             職場で知り合った仲間との縁で

     西宇和の”蜜柑・はるみ”を取り寄せて貰った

P1430847.jpg

    こんなに入ってて(10㎏)送料込みの3千円は安い!

         多少風などで木と擦れたような跡があり

    大きさも不揃いですが家で食べるには十分過ぎます

P1430821.jpg

                   肝心なのは中身だ

       皮を剥いたらいつもの蜜柑とは違う香りが...

                 ポンカンと蜜柑の香り?

          いや、デコポンの香りのほうが強いかな~

P1430824.jpg

                 皮が薄く簡単に剥けるし

          食感もポンカン的なデコポン的な感触で

               内袋ごと美味しく食べられます

P1430837.jpg

【ネットから】

”はるみ”は清見とポンカンを交配して育成された新品種です。この組み合わせは
近年大人気の”デコポン”と兄弟分です。
味の特徴は糖度が高く酸味が低いポンカンのようなさわやかな甘味、果肉はプリ
プリとした食感。まるでジュースを飲んでいるかのように溢れ出るジューシーな果
汁が魅力です。
皮は薄く柔らかいため剥き易く、内袋も薄く柔らかいため袋ごと食べられます。


P1430897.jpg

      また来年、縁があったら頼んでみたい一品です



ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.