ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
高根沢町・安住神社の節分祭へ初めて行ってみた
2015-02-03-Tue  CATEGORY: イベント(習慣の風景)
27/02/01撮影  【節分祭に参加するのは初めてかな? 面白かったです】



   最近、曜日を配慮して節分祭を開催する神社が多い

        暦では今年も2月3日が節分なんですが

近くでは”羽黒神社”・”医王寺”・”安住神社”等が1日(日)だ

   ケン坊は”高根沢町の安住神社”の節分祭へ

  安住神社では1日の他に、3日(火)にも実施するという

P1430796.jpg

    そう 関東一大きな朱塗りの鳥居で有名な神社です

P1430785.jpg

    暮れに奉納した”八俵の大鏡餅”も砕いて撒くという

            詳しくはコチラ(↓)をご覧ください

               安住神社の大鏡餅奉納式

*写真は暮れに行われた奉納式の時のもの
P1430116.jpg

     風が強く、時間ギリギリまで皆さん車の中で待機?

           拝殿で護摩祈願を行ってからなので

    実際に”福まき”が行われるのは3時20分ころでした

P1430793.jpg

     神社へ着くまでは写真に徹してと思っていたのに

            その場になると拾うのに夢中で

   気が付いた時はまくのが終ったタイミングでした>笑<

P1430798.jpg

                 久し振りに”童心”に返り

        空中キャッチしたり足元を探したりと夢中です

            スナック菓子は魔女中心に10数個

P1430799.jpg

   奉納された鏡餅”無病息災餅(福餅)”を二人で12個も

            ”福まめ”も同じく12袋、ティッシュ8個

    良く拾い 良くキャッチしました 我ながら感心>笑<

            いや7割近くは”魔女”が拾ったんです

P1430802.jpg

  ”無病息災餅”は相当に固くなって”焼き餅”には不向き?

           でも試しに焼いたら普通に焼けました

    まかれた袋には”揚げ餅”がおすすめとありましたが

*写真はそれぞれ一袋の中身です
P1430805.jpg


  ”無病息災餅”をコレだけ食べたら今年は大丈夫>笑<

         プラス”福まめ”ですから...鬼に金棒!



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2015-02-03-Tue 16:29 [EDIT]
お二人で随分収穫がありましたね。これだけ食べれば、数年間、無病息災だ(笑)。
昨日の49個についてですが、7つずつ7本吊すのじゃないかと・・・。
幾つになっても闘争心があるんですね
コメントケン坊 | URL | 2015-02-03-Tue 19:39 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
行く前はケン坊は写真撮りに専念すると言い...
魔女は寒いから車の中に居ると言ってたのに?
いざ、蓋を開けてみたら夢中に>笑<
おぉ~ そうでしたか~ 
推測してましたが、一つの輪に7本吊るす...
今回の展示場でもそんな吊るし雛がありました。
ありがとうございます。
福まき
コメントリンゴ | URL | 2015-02-03-Tue 19:43 [EDIT]
大人気ないと言われようが、つい夢中になっちゃいますよね(^^;)
これでケン坊さん、魔女さんも最高の1年になるのでは・・・!
節分
コメント亀三郎 | URL | 2015-02-03-Tue 23:26 [EDIT]
こんばんは
無病息災 の お餅
たくさん入手できて良かったですね~~~
わたしも
1個
欲しいけど・・・笑
それから
福豆、、、これは、買ったものを食べました
さすがに
年の数は無理なので
おおよそ
半分の18個くらいで、やめておきましたが、、、
ん??
なにか計算が狂ったような、、、むむむ、、、、
もっと自由を
コメントケン坊 | URL | 2015-02-04-Wed 05:51 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
リンゴさんの雪遊びと同じで子供になってる?>笑<
その時々で夢中になれるって良いことですよね?
なんて勝手に自分に言い聞かせてます...
拾った分だけ幸せになれるなら良いんですが、世の中
そんなに甘くないから...
金は無くても無病息災なら
コメントケン坊 | URL | 2015-02-04-Wed 06:07 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
アハハハ 沢山拾っちゃいました...
拾った数だけご利益があれば良いんですが?
亀さんは年齢不詳なので半分で18個も
通用しますよ。
ケン坊はばれてるから嘘は付けませんが>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.