ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今年の歩き納めか? 愛宕山から御亭山(こてやさん)を往復
2014-12-28-Sun  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
26/12/23撮影 【歩き納め...年内に掲載しないと意味ないと頑張りました】


            何とか年内レポが間に合いました!


         今年も12月下旬...あと一週間でお正月

            山も歩き納めの時期だが何処へ?

       県北は雪...栃木の山150から選択したのは

              ”御亭山(標高513㍍)”

     ただ、天気予報の強風(赤表示)が気がかりだが...


  ここ↓は駐車場(大雄寺P拝借)から見る愛宕山&登山口

                 登山口愛宕神社鳥居と参道(見えない?)
9:35
P1420963.jpg

 駐車場から100㍍も歩く(下る)と”下高橋(松葉川)”に出る

           こんな田舎ですが車線が別々に...

         更に車道の左に歩行者用の橋もあります

P1420962.jpg

    下高橋を右折し数十㍍進むと農協が左手に出てくる

           その手前を左折すると登山口は近い

P1420961.jpg

        農協から100㍍前後かな~? で登山口に 

           案内板の直ぐ奥に欄干のような石橋

             ここからが愛宕神社の参道です
9:47
P1420884.jpg

       御亭山へは愛宕神社(愛宕山)を経由するが

             先ずは鳥居を潜ってスタートです

P1420886.jpg

        愛宕神社への階段(参道)は365段あります

            一年365日と関係があるのかな?

     踊り場は2段~7段置きまで変則的に何度も現れる 

 人生は順風満帆ではない...生涯を表現しているのかな?

            P1420888.jpg

         365段の階段を登り切ると小さなスペース

   御亭山へは真っ直ぐ...ここから”あと6Km”の案内板
9:55
P1420889.jpg

          そして左手に50㍍ほど進むと愛宕神社

        左角のところに”愛宕山250m”の案内標柱?
      
P1420890.jpg

     ここが愛宕神社です...かなり朽ちはじめてます

          そして、帰りの時に理解したんですが

   最初は標柱から250㍍先が愛宕山山頂だと思ってた

      確認のために往復したり神社の裏側を覗いたり

 ケン坊の早とちり...案内板(愛宕山250m)が山頂でした

      だから神社の裏側を見ても踏み跡も無いんです

P1420891.jpg

        元に戻り”あと6km”の案内板から一旦下り

階段を少し登ると”飯網山(標高270m)”というピークに到着

          伐採した木々? 雑然としたピークです
10:09
P1420897.jpg

             今回のコースで一番判り辛い場所?

    落ち葉で踏み跡が消され...でも見通しが良いので

              間もなく”あと5km”の地点に
10:11
P1420899.jpg

   そして間もなく”岡沢ぼっち(標高286m)”に着きました

           このコースは次々と目印が現れるので

       淡々とした山歩きですが飽きることも無いかも?

            因みに、距離表示は1K毎にあります
10:19
P1420901.jpg

   そして御亭山まで5㌔から4㌔の1㌔が一番長かった?

        一瞬、各距離は正しいのかなと思う時が...

            あと4kmの案内板を通過しました
10:33
P1420906.jpg

       見た目(写真)は一番の痩せ尾根...ですが

           段差は余りなく緊張感はなし>笑<

            P1420907.jpg

痩せ尾根を過ぎたあたりに”ショウジョウバカマ”の群生地?

       もちろん花は咲いて無いが蕾が膨らんでます

多分、開花の頃は素晴らしい花園になるかも知れませんね

P1420908.jpg
 
      結構長い距離に渡りショウジョウバカマが群生し

               一株一株の大きさにビックリ

  しかも、これから厳寒を迎えると言うのに青々としてます

P1420914.jpg

        そして暫く歩いて”あと3km”の地点を通過
10:51
P1420912.jpg

 次々現れるポイント 今度は”八塩の頭(標高462m)”です

            ここが”あと2km”の地点です
11:06
P1420915.jpg

      これまでも木々の間から舗装道路が見えていたが

         コースも一旦車道に出て数十㍍の車道歩き
*写真は後方を撮ったもの
P1420918.jpg

         このまま車道を歩いても山頂に行けるが

P1420920.jpg

折角なので”あと1kmの案内板”に従ってコースに戻ることに
11:14
P1420919.jpg

       最後の1Kの中には今まで楽な歩きとは違って

                こんな急登が2度も現れた...

       山歩きを実感させるための配慮なのかな~って

P1420922.jpg

           急登を本一の息遣いで何とかクリア...

       御亭山は双耳峰?  ”希望ヶ峰”に到着です

            展望が良く、一瞬 ここが山頂かと
11:19
P1420926.jpg

     一旦下って階段を登ると”御亭山山頂(幸ノ峰)”に

               眺望全開ですが風が強い!

      カメラを構える手が左右にブレてなかなか撮れず

         何とか証拠写真を撮って退散です>笑<
11:27
P1420932.jpg

                   西方に日光連山
P1420934.jpg

                   やや北に高原山
P1420935.jpg

          そして東方には先日登った八溝山
P1420936.jpg

              南方には微かに筑波山が...

       那須連峰や磐梯山も微かに見えたがボツ!
P1420937.jpg

      強風に負けて帰ろうかと一旦は階段を降りたが

                 御亭山公園側が気になり

     一人登り返して反対側へ降りてみたら...記念碑
11:33
P1420940.jpg

       立ってられない強風を除け、車道に近い場所に

              お昼のためのシートを広げた

        中身は最近の定番になってるセブンのお握り
11:41
P1420945.jpg

        腹ごしらえも済み、車道を200㍍前後下って

              再びコース(往路)へと戻ります
12:01
P1420950.jpg

          1時間15分で駐車場まで戻ってきました

   約3時間40分(休憩込み)の山歩きが今年の納めです

              山頂での風には閉口しましたが

  心配した道迷いもなく全体的に穏やかな山歩きが出来た
13:16
P1420966.jpg

       最初から誰かと行き会うとは思って無かったが

  案の定? 誰とも行き会わず最後まで二人の世界でした

        いや正確には居ました 山頂近くに車が数台


          以上で今年の山歩き報告は全て完です

    ネタ不足の時は総集編がある? 早くも予防線>笑<


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
思った通り
コメントリンゴ | URL | 2014-12-28-Sun 12:36 [EDIT]
やっぱり御亭山でしたね。
山頂まで車で行けるのに、わざわざ里から歩く物好きは少数派ですよね(^^;)
私もその一人でしたが・・・(笑)
今日は午前中に大掃除やら用足し、これからは床屋さんにでも行こうかと思っています。
ネタはもう無いので、山歩き中心にこの1年を振り返る・・・そんなところでしょうか。
コメント長さん | URL | 2014-12-28-Sun 16:00 [EDIT]
祝日に登山でしたか。
休日とは言え、年末押し詰まって登山する人は少ないでしょうね。
空っ風は群馬が有名ですが、日本海から雪を落とした風は栃木でも強いのですね。
ズバリ!
コメントケン坊 | URL | 2014-12-28-Sun 19:06 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
あははは リンゴさんにはとっくにバレバレでしたね。
ホント、行くまでは躊躇してたんですが、
でも登って正解でした。強風には参りましたが...
八溝山もそうでしたが、車で山頂は寂しいですよね。
年末年始の準備は順調に進んでるようで。ケン坊も
今日の朝に床屋さんへ行ってきました>笑<
無い髪が切られるのは少し寂しい気もしますが...
リンゴさんの山歩きの1年振り返り...見させて
頂きました。巧く纏めましたね~ 
ケン坊は少ないので、どんな風にするか迷ってます。
今年最後の山は満足でした
コメントケン坊 | URL | 2014-12-28-Sun 19:23 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
そうなんです。普段でも余り人気は無さそうな山ですから
(車で山頂へ行く人は多いらしい?)
この時期は特に寂しい限りです...でも結果オーライ!
この日は山頂には5分も居られなかったです。
帽子を片手で押さえ、風の強さにカメラを揺さぶられ...
ショボい写真になっちゃいました。
でも、この日を逃したら、次の週末は孫たちが来るので
やや強引に行っちゃいました。
コメントkimichan | URL | 2014-12-29-Mon 15:26 [EDIT]
今年の登り納めができましたね
栃木百名山なんですね
今度挑戦してみますね  
風がつよかったようですね
お疲れさまでした

また来年ですね
よいお年をお迎えくださいね
来年はどんな山歩きが出来るかな?
コメントケン坊 | URL | 2014-12-30-Tue 19:07 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
リコメが遅くなっちゃってごめんなさいね。
少し早め(23日)でしたが、孫たちが
来る前に歩き納めしようと...無事に終了。
御亭山は”栃木の山150”の対象です。
選定基準がイマイチ判りませんが、栃木百名山
が残り少なくなってきたので、150の中からも
対象先をチョイスしてます>笑<
今年も無事に暮れ、数日後には新しい年に...
来年もよろしくお願いします。
自分も乗り物で山頂まで行ったクチですが
コメントまっちゃん | URL | 2014-12-30-Tue 23:04 [EDIT]
以前、リンゴさんが"足"で登った記録を見て触発されたことを思い出しました。
山登りは『過程が重要』というコンセプトの自分なので、やはりこういう山は外せない所ですが、未だ未消化案件の優先順位に負けてしまっている現状。
でも、いつかは行きます。問題はどう、ひねりを入れるか、ですが。

私事ですが、本日ようやく年内の仕事が終わりました。
年明け4日までの僅か5連休ですが、務めている会社にしてはかなり長期の休みに突入することが出来ます。休みの間に一度は歩きたいところですが、さてさてどうなる事やら。

今年一年は忙しさなどで、ついついケン坊さんのブログで愚痴っちゃたりしてご迷惑かけてしまいました。大変申し訳なく思っております。
来年もどうなるか解りませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

来年のケン坊の山歩きは里山歩きが中心に?
コメントケン坊 | URL | 2014-12-31-Wed 07:34 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
ケン坊は栃木百名山に行き詰まりを感じ、栃木の山150の
情報を少しずつ取り入れて...(かなりダブってますが)。
今年は魔女の骨折等もあって、新たな山歩きが出来なかったので、
年内最後の山は”未踏の山”をと探してたんです。
年末年始のお休みは5連休ですか?(ケン坊は6連休です) 
天気との関係もありますが、まっちゃんなら登れる山の範囲も
多いような気がしますが...
ケン坊の元旦は恒例となった古賀志山(今回で8年連続)と思って
ますが、下駄履くまでは登ったことにならないので>笑<
今年一年、いろんな情報ありがとうございました。
ケン坊には(歩くのは)無理と知りつつ、まっちゃんの縦走記を
楽しんで読ませていただきました。
来年もそんなまっちゃんの山歩きネタを楽しみに待ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.