ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
冬の彫刻師”シモバシラ”の力作を見ようと...
2014-12-25-Thu  CATEGORY: 公園・栃木県中央公園
26/12/21撮影 【ある日の行動をブログ風に纏めてみました...全て事実です】


   ブログ情報で”シモバシラ”の彫刻が始まったのを知り

        今年は寒さも厳しいので完成も早いかな?

     と、毎年見られる中央公園に様子見に行ってみた

P1420843.jpg

   寒々とした光景に”もしかして完成?”と期待が膨らむ

P1420844.jpg

   駐車場から一番近い所の”シモバシラ”をみてガッカリ

          あの”素晴らしい彫刻”の欠片はどこ?

 それが目的で来たのに他のシモバシラは見る必要なし...

          さすがに里の彫刻師はお休み中でした

P1420838.jpg

              撤退と決めたら行動は早い!

      駐車場に近いユリノキのある池まで戻ってきたら

            長細い”松ぼっくり”が目に入った

    背の高い樹には”ドイツトウヒ”と書かれた名札が

            P1420847.jpg

【ドイツトウヒとは】
ドイツトウヒはモミの木の仲間で、スプルースと呼ばれ建築材などに使われています。
その松ぼっくり(球果)は大きくて細長く、リースの飾り付けにはうってつけです。
昔ながらの鳩時計の錘にはこの松ぼっくりを象ったものがぶら下がっているのは
有名です。樹高は50m、直径2mにも達するという。


P1420848.jpg

       近くに落ちていればアップで撮りたかったな~

P1420850.jpg


                続いて掲載する光景は?

  以前、陸橋の上から見た光景を掲載したことがあったが

       今日は近くに寄ってチョッピリ覗いてきました

  意味ある建物と思ってたが...L字型に建ったアパート?

         正面を向いた建物の真ん中(2階上)には

     どう見ても間違いなく”サンタクロース”の顔ですね

P1420856.jpg

             横向きのアパートの横窓に???

P1420855.jpg

    何やら真っ赤なパンツを穿いた怪しい人物が侵入?

           おぉ~ 間違いなくサンタクロース

   どういう訳か煙突じゃなく窓から入るサンタのお尻です

P1420854.jpg

           プレゼントの入った袋を背負って...

    アパート経営者は何を意図してサンタをアパートに?

        疑問だらけの光景ですが疑問のまま退散!

P1420852.jpg

    公園で”シモバシラ”に出会えず空振りに終わったが

       その代りドイツトウヒと妙なサンタに出会えた

           シモバシラは年明けまで待つことに!

          家に戻り何気に隣の家の薔薇を見たら

    何時の間にかイルミネーションの飾りをしたようだ?

            何時の間に?  知らなかった...

     よ~く見たら昨夜の雨が朝陽に?...あははは

P1420871.jpg

       ゴメン!  脈絡の無いブログになっちゃった

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-12-25-Thu 09:21 [EDIT]
シモバシラの氷の花はまだでしたか。川越に住むブログ友さんの庭にはしっかり出来ていましたがねー。周囲に何も無いので水分が凍る前に吹き飛ばされた?
このアパートのオーナーも中々洒落たことをしますね。お尻を向けたサンタは初めて見ましたよ。
雨粒のイルミネーションも良い写真になりました。
コメント亀三郎 | URL | 2014-12-26-Fri 02:01 [EDIT]
こんばんは
わたしも
サンタクロースのアパート
走行中に見たことあります!
多分
同じ場所だと思うです。
これ
きっと
オーナーさんの趣味?なんですよね 笑
もう川越でシモバシラが?
コメントケン坊 | URL | 2014-12-26-Fri 06:12 [EDIT]
【長さんへ】
おはようございます。
えぇ~ 川越でシモバシラの彫刻が見られた?
栃木より暖かい地域と思ってましたが...
う~ん 確かに風は強い日が多かったですが。
サンタの住むアパートの真意が知りたい!
イルミは”枯れ木も山の賑わい”的に掲載>笑<
東武・西川田駅近く
コメントケン坊 | URL | 2014-12-26-Fri 06:20 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
この度は母上様の突然の訃報に驚いております。
改めてお悔やみ申し上げます。
ケン坊の日記にお出で頂いて良いのかな?
おそらく同じ”サンタ”だと思います。
因みに、ここは東武宇都宮線・西川田駅南側に
架かる陸橋のところです。
この時期は良いですが...夏なんかはね~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.