ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
県境にある”八溝山”のイメージは全く違ってました(後編)
2014-11-30-Sun  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
26/11/22撮影 【前回に引き続き八溝山周回コースからの報告です...】


       蛇穴口から往復すると4時間以上もかかるが

 途中の駐車場まで車で登ると往復2時間弱(休憩抜き)だ
     (ケン坊たちの今回の所要時間は休憩や写真等を含めて2時間20分)

          山登りという感覚では無くハイキング?

これまで市民の憩いの八溝山を何故敬遠していたのだろう!

          ここが”八溝嶺神社”の拝殿です

10:31
P1420419.jpg

   そう言えば前編では鳥居の手前で終わりでしたね...

       少し戻って鳥居を潜るところに戻ります>笑<

            P1420412.jpg

       階段途中の左には戸閉の社務所があります

          多分、モノ日だけ担当の方が在席か?

P1420414.jpg

    階段を登り切ると”霊峰八溝山”の碑が出迎えて

            P1420418.jpg

P1420416.jpg

       正面に拝殿(前掲)ですが本殿が見えません

              本殿は土塁で囲まれるように

              三角点を探して裏側に回ると

          土塁から見下ろす視線での本殿と拝殿

*距離が近くて...これが限界です
P1420421.jpg

       八溝嶺神社の裏側に一等三角点はありました

                 八溝山は標高1022㍍

             この日目指した最大の目的です

        ようやく県内の一等三角(補)点を全て達成!


【栃木県の一等三角点は計13座】

〇一等三角点本点7ヶ所
  ①三本槍岳 ②八溝山 ③釈迦ヶ岳 ④男体山 ⑤松倉山 ⑥八幡山 ⑦晃石山
  
〇一等三角点補点6ヶ所
  ⑧稲荷山 ⑨早乙女 ⑩羽賀場山 ⑪袈裟丸山 ⑫大鳥屋山 ⑬磯山

      栃木県百名山ではない”八溝山”を目指したのも

               この”一等三角点”のため?

    ただ肝心の”三角点”は周囲の石などに埋もれて...

            P1420422.jpg

            山頂の西に天守閣のような展望台

      八溝山展望台は、高さ16.5㍍で城を模った造り

            霊峰の山頂とは思えない光景です

P1420428.jpg

           その展望台の右奥にあった碑ですが

                 達筆過ぎて読めず...

          ネットで検索するもなかなかヒットしない

             神●●●● 八溝山頂 大夕焼

P1420429.jpg

           展望台は以前は有料だったらしい

     いまは無料で素晴らしい360度の展望が自由に

P1420431.jpg


            【展望台からの眺めは如何に...】
   展望台からは、奥久慈の山々や那須、日光連山、阿武隈山脈を一望のもと、
   良く晴れた日には遠く富士山、時には青白色にきらめく太平洋といった雄大な
   眺望を満喫できます。


* 一等三角点と八溝嶺神社(拝殿と本殿)
P1420442.jpg

*日光連山
P1420434.jpg

*那須連山
P1420433.jpg

*奥久慈男体山方面?
P1420437.jpg

*谷川岳方面?(日光連山と那須連山の間に見える)
P1420435.jpg

*会津磐梯山(右端に安達太良山)が微かに...
                            ↓会津磐梯山         ?安達太良山↓
P1420439.jpg

           *山頂奥に”テレビ電波塔”のようだ
            P1420441.jpg

            山頂散策も終わり、これから下山

    8合目付近まで降りた分岐で”日輪寺”方面へ向かう

         左:日輪寺方面   右:八丁坂・湧水群

10:53
P1420447.jpg

       これから”日輪寺”経由で駐車場まで戻るが

          コチラのコースも落葉が進み明るい!

P1420448.jpg

   山頂から25分、分岐から20分で県道八溝山公園線に

          全くのハイキング気分で歩けました

  普通の山歩きを期待していたケン坊たちさえ物足りず?

11:05
P1420450.jpg

   公園線を横切り簡易舗装を日輪寺に向かうこと5分?

P1420451.jpg

       また紅葉が復活...やはり標高の関係かな?

            P1420454.jpg

          板東21番札所の日輪寺に到着です
        (日輪寺についてはボリュームの関係から別枠で掲載予定)

11:11
P1420458.jpg

    日輪寺への参道は太い杉並木で導かれてますが

         部分的には見事なモミジや落葉樹も顔を

            P1420475.jpg

  更に”金性水”等から流れ出た沢と”ワサビ田”に出た~

11:31
P1420476.jpg

    ワサビ田の橋を渡り、沢に沿って少し標高を上げて

P1420477.jpg

 最後の上り坂を一汗かいて登りきると駐車場が見えてきた

        出発時は2台だったが11時45分には8台に

11:42
P1420480.jpg

   家でアレコレ悩んでた八溝山(一等三角点)への挑戦

                   今回は文字通り

            ”案ずるよりも生むが易し”

   でも”霊峰八溝山”です 甘く見たらとんでもないことに


           以上で”一等三角点めぐり”は完です


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-11-30-Sun 08:28 [EDIT]
看板にもハイキングコースと書いてあったようですが、下から登れば登山コースかな。
一等三角点巡りは終了したので、栃木百名山巡り達成が次の課題ですね。
コメントNAO | URL | 2014-11-30-Sun 10:43 [EDIT]
こんにちは。

私は八溝に何も知識がないので、とても険しい山塊のイメージを持っていました。
健脚のケン坊さんたちで物足りないなら、私にはちょうど良いかな?
天守閣展望台からの眺望、すごいですね!ここ行ってみたいな~
いつも思っていましたが、ケン坊さんのカメラは空の色がきれいに出ますね。
真っ青な空がいつも素晴らしいと思っています。
拍手~♪
コメント亀三郎 | URL | 2014-11-30-Sun 14:12 [EDIT]
こんにちは
一等三角点 完登おめでとうございます!!
案ずるより産むが易し
って、、そうゆう側面もあったかもですが
自分で歩く場合は
気を引き締め、、、てですね^^v
さて
次の
ケン坊さんの目標は、どこでしょうか??
そろそろ
アイゼン使う山かなぁって
気もしてますが・・・
楽しみです~~~
疑い深いケン坊?
コメントケン坊 | URL | 2014-11-30-Sun 16:37 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
今日は一日変な天気に振り回され、結局は何処にも行けず。
そうなんですよね~ 改めてケン坊の先入観を反省!
以前、観光協会から戴いた周辺のマップにもハッキリと
”ハイキングコース”と書いてあったんです。
でも、そうは言っても八溝山だからと疑っていたんです。
まぁ 一つの区切りとなったので、また新たな目標を持って
歩けたらな~と思ってます。
思い切って正解でした...
コメントケン坊 | URL | 2014-11-30-Sun 16:52 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
ケン坊も”八溝山”は別世界の山という先入観があって、
一等三角点に含まれていると知って達成できないのではと
一時は諦めていたんです...
ただ、今年初めの頃に、残りが八溝山だけになったら
”何とかならないかな~”と思い始め、地図を見たり
栃木の山150で情報を見たりしていたんですが...
今回、NAOさんやりんごさんの”月待の滝”レポに
何かとセットにと思い始め、思い切って八溝山に挑戦!
展望台も行くまでは良く見かける丸太等で組んだものと
思ってたら...
しかし展望台からの360度の展望は最高でした。
カメラは初期設定のまま(テク・オンチなので)です。
青が満足しているんですが、赤系がイマイチなんですよ。
拍手ありがとうございます。
次の目標は?
コメントケン坊 | URL | 2014-11-30-Sun 16:59 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ありがとうございます。
今年の1月に”八溝山”だけが残ってしまい、半分は諦めて
いたんです。
何方かが行かれる場合に便乗しようかなと思ってみたり、
知り合いの山クラブが出掛ける時にでも、後ろから内緒で
付いて行こうかな...何てね>笑<
山頂まで車で行けるということを知って、最悪は車道を
歩けば行ける? と考え直し、行けるところまでと思って
今回の挑戦に...
結果オーライですが、事前学習が足りなかったかもです。
アイゼンでの山デビューですか? 今のケン坊には無理!
買うには買ったのに未だに未使用です。
亀さんなら半値でお譲りしましょうか?>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.