ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
奥久慈3滝めぐり...”月待の滝・袋田の滝・生瀬の滝”で~す
2014-12-02-Tue  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
26/11/22撮影 【ブロ友のレポに惚れ惚れして目指した”月待の滝”...】


       八溝山レポに続き奥久慈の滝レポです

         NAOさんリンゴさんのレポに刺激され

二番三番煎じのレポ、新鮮さは無く時期も少しズレてますが

       日記の一ページとして思い切って掲載します

八溝山駐車場から25分で”もみじ苑”の第一駐車場へ到着

P1420514.jpg

    月待の滝への取り付け道路の紅葉↓↑は最盛期?

            P1420515.jpg

         そして”月待の滝”の入口からゆっくりと...

              もみじ苑のある滝へと散策し

          コチラは少し紅葉もピークを過ぎてました

P1420482.jpg

    もみじ苑の脇を抜けて真直ぐ裏見の滝へ潜る>笑<

       滝周辺の紅葉はかなりピークは過ぎましたが

              シッカリと雰囲気は感じられます

      次回はピークの時に訪ねて見たいものですね~

P1420486.jpg

               月待の滝観音がありました

         頬杖を付いているように見えますが...

P1420491.jpg

         滝壺から流れる小川を跨いで...対岸へ

            その前にパシャリと撮ってみました

P1420493.jpg

              対岸の観爆台?からの眺め

       紅葉がピーク越えしちゃったので少し貧弱?

P1420499.jpg

     観爆台から滝壺に近づくため一段降りてみました

          裏見の滝と同じ目線の位置からの景色

P1420502.jpg

           観爆台から後ろを振り向いてみると

     多少紅葉は見られますが...ピーク越えは否めず

P1420507.jpg

        この奥にあった”姫ヶ滝リンゴ園”のリンゴ

   トイレを借りた都合もあって1㌔買ってみました>笑<

    今年は収穫量が少なく”自慢の商品”は売り切れで

           B級品を500円/㌔で処分販売?

P1420608.jpg



   さてタイミングを外してしまった”月待の滝”を後にして

      向かうは数㌔南下して”袋田の滝”ですが

  流石に”日本三大瀑布”だけあって観光客で賑わってた

       大子町のゆるキャラ”たき丸”の出迎えを受け

            P1420521.jpg

                 いざ 袋田の滝へ出発

      先ずは300円を払って袋田の滝トンネルを潜る

            P1420690.jpg

                2~3年前に新しく出来た

  観爆台へ向かう”エレベーター”は長い行列なのでパス

P1420546.jpg

          別名”四度の滝”と言われる袋田の滝

       由来は↑の案内板に委ねるとして写真を羅列

            P1420533.jpg

P1420535.jpg

P1420524.jpg

         トンネルから吊橋へ抜ける際に撮ったもの

            P1420538.jpg

         吊橋を渡り切った所にある”鉄製の階段”

  これが急な階段で流石のケン坊も膝がガクガク笑ってた

              でも苦労して甲斐がありました

       観爆台から見る光景とは違った袋田の滝の姿

            四度の滝の1段目の滝でしょうか?

P1420549.jpg


    そして3つ目の滝は...”生瀬の滝”を見ることに

              あの急な階段を更に上へ登り

      月居山へ行く途中の分岐を左へ200㍍も進むと
                 (袋田の滝の上流500㍍あたり)

               落差15Mの滝が目の前に

【ネットから】
  生瀬の滝を近くで見たいと思うかたは、国道461号線を生瀬方面へ進み、
  新月居トンネルを抜けて約300m先の細道を左に入って車を止め、
  民家の横から川沿いを歩いて滝の上部に出ることができると聞きました。


            P1420555.jpg

P1420552.jpg

P1420557.jpg

          帰りに”里芋こんにゃく串”を食べながら
           (我慢できずに先端の芋を食べちゃった>笑<)

P1420573.jpg

   月待の滝&袋田の滝&生瀬の滝を後にしました...

P1420575.jpg

              次の”奥久慈レポ”は何かな?

       予告しちゃった”日輪寺”と...他は後でね~

ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.