ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
福島・茨城・栃木の3県に跨る”八溝山”を踏破?...(前編)
2014-11-29-Sat  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
26/11/22撮影 【危うく年越しかなと思っていた一等三角点踏破ですが...】


 今年の目標の一つだった県内の一等三角(補)点の踏破

   1月に八幡山・磯山・稲荷山・早乙女の4ヶ所踏破し

        残すは”八溝山”のみとなっていたが
               (標高:1022㍍)

  これまで八溝山という響きがケン坊の足を鈍らせていた

          最近、ブロ友の奥久慈詣でに刺激され

     前の晩、魔女説得に成功しようやく実現することに



  宇都宮~那須烏山(烏山)~大田原(湯津上)~那珂川(雲巌寺)~八溝山へ

      朝7時に出発し、途中で食料補給、トイレ休憩し

            P1420347.jpg

  県道28号(大子那須線)を南下し9:06に蛇穴口へ到着

    蛇穴口発着も考えたが寄り道の関係で上の駐車場へ

          大鳥居から”八溝山線林道”を走ります
9:06
P1420349.jpg

P1420352.jpg

          旧参道口駐車場に駐車することにした

   整備された10台弱のスペースに、ケン坊号は2番目...
     (ガイドブックや案内板に🚻マークはあるが実際には見当たらずご注意)

          ガイドブックによれば標高765㍍地点だ
9:20
P1420353.jpg

     案内板もありハイカーには至って親切なコースだ

            P1420355.jpg

   八溝山線林道は8合目付近?で八溝山公園線と合流

                  山頂まで伸びています

    最も一等三角点タッチだけが目的なら車でOKですが

        折角なのでケン坊たちはココから歩くことに

            P1420356.jpg

 駐車場から2~3分歩くと旧参道(参道がコース)への分岐

P1420357.jpg

     雲巌寺から蛇穴口、駐車場まで紅葉が見られたが

               駐車場辺りから落葉が進み

     見通しは良いが紅葉を楽しむということにはならず

            逆に、時折り残った紅葉が新鮮?

P1420358.jpg

      あれ? ロープを使う場所なんてあったっけ?
            (実際にはロープを利用しなくてもOKな程度)

 旧参道の一部が崩落したのでコース変更となったようです

P1420361.jpg

         数メートルを急登したご褒美でしょうか?

            樹木の間から”雲海”が見えました

         そうでした 今日の陽気は雲海日和でした

             鎌倉山の雲海はどうだったかな~

P1420362.jpg

      旧参道では貴重な紅葉なので撮ります>笑<

            P1420367.jpg

   分岐から15分歩くと”妙見菩薩”という大きな石碑が...

            P1420369.jpg

  その左側に急な階段があり登らないと菩薩を確認できず

        魔女から”ココはケン坊単独だね”と言われ

             息を切らし登って見た祠と大岩

【妙見菩薩とは】 ネットより

  妙見菩薩とは”仏教における信仰対象である天部(仏教の神々)の一つ”で
  あることがわかりました。


    大岩の手前に小さな祠がありました...物足りず?

P1420375.jpg

        妙見菩薩から5分で”八溝五水”の始まり~

 旧参道沿いに”日本名水百選 八溝川湧水群”が点在する

【案内板より抜粋】

  古来、三水とも五水とも言われ五水は”金性水・鉄水・龍毛水・白毛水・銀性水”。
  命名はあの水戸黄門こと水戸光圀。特に「金性水」を賞美したという。
  湧水群の水は集まって沢となり、久慈川の支流である八溝川の源流となっている。
  また沢の清冽な水を利用した”八溝わさび”も栽培されている。


P1420377.jpg

No1 金性水

  :水戸光圀が特に賞美したという湧水

P1420378.jpg

       金性水から5分も歩くと八丁坂の始まりだ...

P1420383.jpg

      八丁坂道標の右側に”高梨家屋敷跡”があった

            今は”この碑”が寂しく立ってるだけ

            P1420384.jpg

No2 鉄水

  :どこから湧いているか判らないが水溜り

   湧水で唯一、屋根付きなのは何故だろう?

P1420385.jpg

       八丁坂から右に明確な踏み跡が伸びている

           それを右へ80㍍進むと湧水がある

P1420390.jpg

No3 龍毛水

  :先客がいて全体像は撮れなかったが

   浸みだす程度...水溜りに映る景色を撮って茶を濁す?

P1420388.jpg

            心臓破りの丘(旧参道)へ戻ります

      少しオーバーですね? なだらかです>笑!<

            八丁と言うから900㍍くらいかな~

       八丁坂は尾根筋を真っ直ぐ階段状の参詣道を

     途中にベンチがあり一呼吸を入れるのに丁度良い

P1420392.jpg

            坂の途中で休憩して再出発すると

     直ぐに県道八溝山公園線が現れ横切ると山頂へ

               ここは左折して湧水を探索?

P1420393.jpg

No4 白毛水

  :県道を数十㍍歩くと白毛水が下に見える
    (写真は下から撮ったもの)

   ただ、受け皿にポリバケツは戴けませんね

            P1420396.jpg

          白毛水の先は第二駐車場(8合目?)に

    写真は更に一段上にある富士見ヶ丘(第一駐車場)

            こんな広い駐車場が必要なのかな?

P1420400.jpg

     三度、旧参道へ戻り少し歩くと”銀性水”の案内板が

P1420406.jpg

No5 銀性水

  :現在は湧水していないのでタダの跡です

P1420404.jpg

             山頂が間もなくという旧参道脇に

        朽ちかけた一体のお地蔵さん?が立ってます

           頭がありませんが何となく歴史を...

P1420409.jpg

     この鳥居を潜り階段を登ると...いよいよ山頂です

             どんな山頂が待っているのかな?

     あっ 速報で掲載しちゃったんだ...失敗したな~

P1420410.jpg

              この続きは次回ということで...



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
八溝山
コメントリンゴ | URL | 2014-11-29-Sat 06:54 [EDIT]
随分前にこのコースを歩きました。
周辺にはブナの木も多く、紅葉時期はそれなりに綺麗だったでしょうね。
復路は日輪寺経由、確かわさび田なんかもあったと記憶しています。
ルートも栃木、茨城、福島県側からと、色々あるようなのでまた別ルートで歩いてみたいです。
コメント亀三郎 | URL | 2014-11-29-Sat 10:06 [EDIT]
おはようございます^^
道迷いの心配も無さそうだし
いい山ですね
うちも、いつか行ってみます!
あ、、、でも、、、あの広い駐車場から
登るかもですけど、、、
キホンが
ピークハンターなもので・・・笑
コメント長さん | URL | 2014-11-29-Sat 15:54 [EDIT]
山頂まで車で行けるのに、わざわざ山登りするの?という立場の人間ですが(笑)、歩いて登ることに意義があるのですよね。
屋根付きの湧水、勿論、湧水を綺麗に保つためでしょう。
山頂は例のお城ですね。
八つの沢で八溝山?
コメントケン坊 | URL | 2014-11-29-Sat 23:27 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
リンゴさんはいろんなルートで登られているから
今回のケン坊の歩いたコースは準備体操...
確かにこのコースだったら1回で十分かもです。
紅葉時期は少なくても1週間前だった?
下山コースの終盤に”わさび田”がありました。
上の駐車場だったので写真撮ったりしても1時間
程度でした。ちょっと拍子抜けって感じも...
大子から目指したほうが良いです
コメントケン坊 | URL | 2014-11-29-Sat 23:32 [EDIT]
> おはようございます^^> 道迷いの心配も無さそうだし
> いい山ですね> うちも、いつか行ってみます!
> あ、、、でも、、、あの広い駐車場から> 登るかもですけど、、、
> キホンが> ピークハンターなもので・・・笑
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
コースはハッキリしていて目を瞑らなければ
迷う場所は全然あrませんでした...
山頂駐車場まで行ったら徒歩1分で三角点ですよ。
広い駐車場(8合目?)からでも10~15分程です。
えっ 亀さんってピークハンターなの?
コン様と二人登山を楽しまれてる登山家かと思って
いたのに~~~
三角点踏破と山歩き
コメントケン坊 | URL | 2014-11-29-Sat 23:38 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
あははは 一応、表向き”百名山歩き”を表明しているので...
裏では隠れてチョンボしてるかも知れませんが>笑<
今回は百名山では無く三角点踏破が目的だったので、車という
手もあったんですが、山歩きとの合体で途中まで車で行って
時間稼ぎをしちゃいました。(後の予定もあったので)
そう、山頂はバレバレでしたね...
まだ、山歩きを始める前に
コメントまっちゃん | URL | 2014-11-30-Sun 04:43 [EDIT]
西側の林道からバイクで山頂まで走ったことがありました。
確かにピークハントするだけなら車で行ったほうが楽ですが、表情豊かなコースがいろいろあるようなので、そのうちじっくり攻めたい山域です。
八溝山という名前に最初からビビってました
コメントケン坊 | URL | 2014-11-30-Sun 16:30 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
今日は一日変な天気で何処にも行けず...
何となくココ一帯を征服するのはまっちゃん向き?
県道28号を挟んで両側の山が呼んでいる>笑<
今回は途中まで車で登ったので楽ちんでした...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.