ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
赤川ダム(森林公園)の紅葉も意外に綺麗なんですよ
2014-11-21-Fri  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
26/11/16撮影 【タイミングさえ合えば森林公園の紅葉だって綺麗に変身...】


        最近、山歩きの意欲が萎えてきたのかな~

             挑戦できる百名山が少なくなり

   季節が来れば年相応に季節に合った散策をしようかな

P1420277.jpg

   今日は”森林公園赤川ダム”を周回することに

P1420282.jpg

       赤川ダムの堤防を渡り管理事務棟の前へ

          今日は青空に紅葉が期待できそう

P1420285.jpg

              管理棟前の芝生広場から散策

        なかなか良い紅葉が目に飛び込んできます

           左奥は高齢者の集まりでしょうか?

P1420289.jpg

          写真で見ると う~ん イマイチだね~

     この目で見たときは雰囲気のある紅葉だったのに

            P1420293.jpg

   でも周回コースではいろんな紅葉が織りなす錦絵が

       目の保養になります  里の紅葉も本番です

P1420297.jpg

         古賀志の紅葉も馬鹿に出来ないでしょ?

            P1420299.jpg

  陽射しの加減で同じ紅葉が別物のような色に化けます

P1420306.jpg

       わざわざガソリンをかけて遠くへ行かなくても

               十分に紅葉狩りができます

P1420310.jpg

       赤川ダムとのコラボもソコソコに見られます

P1420312.jpg

              里の紅葉もピークを迎えます

   そして里山の紅葉も南の方へ...雨巻山、筑波山...

P1420318.jpg

          森林公園Pには何十回と行ってるのに

               初めて見るモノもあるんです

        これまで全く気付かなかった大谷石のカエル

案内板には
 *このカエル”ふるさとカエル”は第8回ふるさと宮まつりにおいて市民一人ひとり
  の協力で宇都宮市が明るい豊かなまちになるよう心をこめて約2000名の方々
  の手で作られた大谷石(宇都宮市大谷町産出)のカエルです。


P1420328.jpg

           次は何処の紅葉で登場できるかな~

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-11-21-Fri 08:17 [EDIT]
紅葉の時期は年により、場所により、樹種により、まちまちですから、最盛期のピークに出会うことは難しいですね。でも、たいようがでていれば、綺麗な色を見ることができます。
コメント亀三郎 | URL | 2014-11-21-Fri 11:54 [EDIT]
こんにちは
ほんとだ!古賀志の紅葉、素晴らしいですね
湖面にせり出す構図の紅葉も
素晴らしいです!
あ、、、だめですよ
歳相応なんて
そう思い始めると、気力が落ちますから~~~
いつまでも
気持ちは、実年齢よりも20歳若く設定して
いきましょう!!
春になったら
日光白根山 男体山
一日で踏破するぞ!とか・・・

それって
グレートトラバースになってしまいますね
鉄人レースに
出れちゃいます (^_^;)(^_^;)
赤川ダム
コメントリンゴ | URL | 2014-11-21-Fri 22:55 [EDIT]
お~っ、紅葉が始まりましたか。
私もダム湖周辺の紅葉は好きですよ。
この3連休、どこへ行こうかと迷っていますが、古賀志もアリだな(^^)v
情報、毎度ありがとうございます。
森林公園も案外綺麗になるんですね
コメントまっちゃん | URL | 2014-11-22-Sat 08:40 [EDIT]
私事ですが、ようやく休みがまともに取れてプライベートな諸事も収束してきました。
『魁よりはじめよ』じゃないですが、山行体力が衰退してしまった自分はこの三連休にまず古賀志山エリアから始めたいと考えてます。
コメントNAO | URL | 2014-11-22-Sat 18:12 [EDIT]
こんばんは。

赤川ダム湖周辺もきれいに色づきましたね。
駐車場付近のカラマツも好きなので、今日行けば良かったと思いました。

でも、名所と言われるところなら、ガソリンかけても見に行きたいものですよ。
同じ場所の紅葉もピークは参考にはなるけれど
コメントケン坊 | URL | 2014-11-22-Sat 19:46 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
まさに長さんのおっしゃる通りですね。
同じ場所の紅葉でも、昨年の時期は参考に
なっても今年の紅葉のピークとは違います。
多少の紅葉の早い遅いは陽射しがあれば
補って余りあるってところですかね...
近くにもあった紅葉...
コメントケン坊 | URL | 2014-11-22-Sat 19:55 [EDIT]
> こんにちは> ほんとだ!古賀志の紅葉、素晴らしいですね> 湖面にせり出す構図の紅葉も
> 素晴らしいです!> あ、、、だめですよ> 歳相応なんて> そう思い始めると、気力が落ちますから~~~
> いつまでも> 気持ちは、実年齢よりも20歳若く設定して> いきましょう!!
> 春になったら> 日光白根山 男体山> 一日で踏破するぞ!とか・・・
> あ> それって> グレートトラバースになってしまいますね> 鉄人レースに
> 出れちゃいます (^_^;)(^_^;)
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
古賀志山(赤川ダム)の紅葉も綺麗でしょう?
ここの紅葉でもケン坊には十分です。
先日の根本山~烏山~那須塩原~大田原と回った
紅葉よりも良かったかも...なんちゃって。
弱気を出したら人間ダメですよね。
一気に老けちゃうから...反省します>笑<
3連休は天気も良さそう
コメントケン坊 | URL | 2014-11-22-Sat 20:26 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
古賀志(赤川ダム)の紅葉も一気に進んできました。
里山が真っ赤に 真っ黄に染まっています。
リンゴさんの3連休はどちら? レポが楽しみです。
赤川ダムの周回は目の保養にも良いです
コメントケン坊 | URL | 2014-11-22-Sat 20:34 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
それはそれは良かったですね~
山行体力が衰退? まっちゃんに限ってそんな~
若いから直ぐに体力も戻りますよ!
場所は何処でも行動する姿が”まっちゃん”らしい。
ぜひ3連休で一気に”あのまっちゃん”に...
期待してます。
やはり出掛けたい
コメントケン坊 | URL | 2014-11-22-Sat 20:50 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
ちょっと遅いかなと思いましたが、それでも
これだけの紅葉に巡り合うことができました。
3連休の天気は土日だけ良さそうですが...
あはは 
ガソリンかける...ケン坊も行きたい>笑<
今日はNAOさんの情報で出掛けてきました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.