ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
根本山の”シキザクラ(四季桜)”は過去最高の花付きです
2014-11-18-Tue  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
26/11/15撮影 【紅葉に裏切られたが、思いがけず”シキザクラ”に恵まれ...】


 根本山はここ数年”紅葉の根本山”として取り上げられるが

    10数年前、ケン坊は”シキザクラ”で根本山を知った

P1420122.jpg

          多くのもみじに混じって数本のイチョウ

P1420154.jpg

     ところで根本山のシキザクラは正直言って

        従来は”何処に咲いてるの”って探すくらい

           花芽が少なく宣伝する以前の問題?

   ところが今年のシキザクラは様相がガラッと変わった!

         離れた場所からもハッキリと判るほどだ

            P1420128.jpg

       花は小さいですが数にモノを言わせてました

P1420129.jpg

P1420157.jpg

     青空とのコラボ...紅葉のようにはいきませんね

P1420132.jpg

  紅葉が周囲にあれば良かったんですが黄葉で我慢します

P1420135.jpg

     盆栽じゃありませんが枝振りが盆栽仕立てのよう?

P1420139.jpg

           目的の紅葉にはガッカリさせられたが

    思わぬシキザクラの開花に無駄足にならずラッキー


シキザクラ
  :エドヒガンザクラとマメザクラの雑種で一重  
   10~4月頃まで咲くが、10~11、4月が多い

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2014-11-18-Tue 06:18 [EDIT]
これは見事なシキザクラ!
花期は長いのですが、一辺に開花することがないので珍しい光景ですね。
黄葉とのコラボ、そして青空に映えた桜が美しい。
コメント長さん | URL | 2014-11-18-Tue 09:14 [EDIT]
やっとたくさんの花をつけることが出来る樹齢に達したと言うことでしょうか。
ほんと、1枚目の写真の手前にシキザクラが咲いていたら絵になりますね。
コメント亀三郎 | URL | 2014-11-18-Tue 11:13 [EDIT]
おはようございます^^
黄葉を背景にしたシキザクラ
絵になりますねぇ~~
この木
根本山の「貴婦人」的な位置づけでしょうか?

紅葉の根本山
また
行ってみたいけど・・・
コメントkimichan | URL | 2014-11-18-Tue 11:27 [EDIT]
紅葉はいまいちでも四季桜に出会えてよかったですね
可愛い桜がたくさん咲いて綺麗です
私も山の帰りに桜を撮ってきました
四季桜でしょうか?
初めての光景
コメントケン坊 | URL | 2014-11-18-Tue 20:50 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
根本山へ通いだして初めて満足するようなシキザクラ。
思い掛けない(シキザクラはもう諦めていた)光景に
魔女も思わず駆け寄ってました。
アングルは相変わらずの平凡さですが...>笑<
華やかさはありませんが嬉しいです
コメントケン坊 | URL | 2014-11-18-Tue 20:57 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
やはり樹齢なんですかね~ 
根本山のシキザクラを知ってから10数年かかって
初めて満足するような咲きっぷり...
シキザクラの色からすると紅葉をバックにした方が
引き立つかな~と思いつつ...贅沢は言いません。
根本山の貴婦人に成れるかな~
コメントケン坊 | URL | 2014-11-18-Tue 21:05 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
う~ん 今まで花付きが良くなかったので
容姿は気にしてませんでしたが、
こうして見ると公園管理人の手が入ったんでしょうね?
でも自然体の姿の方が良いような...
あははは 根本山の貴婦人とは凄い発想ですね。
恐れ入りました。
代役のシキザクラ
コメントケン坊 | URL | 2014-11-18-Tue 21:09 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
そうなんです。目的の紅葉には嫌われましたが
まさかのシキザクラに無駄足を踏まずに済みました。
こんなに花付きの良いシキザクラは初めてです。
八重だと十月桜、一重だとシキザクラ...らしい。
コメントNAO | URL | 2014-11-18-Tue 21:23 [EDIT]
こんばんは。

これは見事ですね~!枝ぶりも風情があります。
遠目に見たら、うっすらと雪が積もった桜の木・・・そんな感じですね(*^_^*)
この記事を見て、根本山へ行く人が増えるでしょうね。
拍手~♪
過去最高の見栄えです
コメントケン坊 | URL | 2014-11-19-Wed 21:05 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
以前見たときにはこんな枝振りとは気付かなかったんですが、
管理事務所の方が手入れしたのでしょうか?
まさか植木職人が手習いと称して盆栽仕立てにしちゃった?
花芽の多さもこれまでで最高で紅葉でガッカリしたケン坊の
気持ちを補って余りあるくらいの感じでしたよ。
この記事で根本山詣の観光客が増えると良いんですが...
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.