ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
久し振りに全国名水百選”塩谷・尚仁沢湧水群”の遊歩道を散策
2014-11-08-Sat  CATEGORY: 鹿沼・粟野・塩谷
26/11/04撮影 【何年振りかな~ 熊出没情報にビビって暫く歩いて無かった】


      塩谷の大滝へ行った帰りに寄ることも考えたが

            出足が遅かった&大滝まで歩いた

               つまり寄り道が出来なかった

     今回の”名水百選・尚仁沢”は翌日出直した

*数年前の尚仁沢の名水汲み取り状況
画像 051

    この日は”県民の森・宮川渓谷”からの寄り道ですが

           尚仁沢遊歩道入口の駐車場が満車

    平日なのに? なぜ満車なのと思いながら歩き出す

P1420016.jpg

     尚仁沢遊歩道入口近くの紅葉はそろそろ見頃を?

P1420007.jpg

【下部真ん中右の施設が取水堰】
 :ここから尚仁沢の水が東荒川ダムへと流れて行くという

           取水堰手前右が遊歩道の入口です

P1420010.jpg

    遊歩道入口は急な登りで直ぐに丸太の階段になるが

             階段は100㍍も無く後は楽勝?

       登り切るとモミジがあり目の保養になります...

P1420018.jpg

        鉄製の階段上から高原山の勇姿が見える

P1420020.jpg

        鉄製階段の傾斜具合を下から撮ってみたが

            毎度だが伝わる写真には程遠い!

            P1420024.jpg

   階段降りると”尚仁沢川に架かる名水橋”という吊橋に

P1420023.jpg

         こちら名水橋の上から見る尚仁沢川上流

      これから尚仁沢川に沿って湧水群まで歩きます

            P1420026.jpg

     河原に降り見上げる”名水橋(吊橋)”は鉄橋みたい

P1420029.jpg

   少し上流へ歩くとこんな景色が目に飛び込んできます

            P1420031.jpg

P1420070.jpg

             この水流は本流ではありません

         少し上での湧水が流れてきているようです

            P1420040.jpg

          ここも尚仁沢川の本流ではありません

             少し下で”本流”に流れ落ちます

P1420041.jpg

     整備された木道を歩くとアチコチから水流が現れる

           この辺一帯はまさに”湧水群”ですね

P1420042.jpg

       湧水群から流れ出る水を次々と吸収しながら

P1420066.jpg

            P1420069.jpg

               数多くの湧水が流れ込んで

        このような大河(尚仁沢川)になるんですね

P1420034.jpg

              湧水群から流れ出す沢の水

   岩や石の間を縫いながら流れる雰囲気が大好きです

P1420048.jpg

          全国名水百選”尚仁沢湧水”の証明?

   ココまで写真を撮りながらですが駐車場から40分程度

P1420049.jpg

       湧水群の一つ  上から下流を撮ってみました

            新緑の季節も良いが紅葉の時期も

でも赤系の紅葉が少ない...でも1週間もすれば黄葉が?

P1420052.jpg

      久し振りに見る尚仁沢川上流(湧水群)ですが

         湧水の流れは相変わらず素晴らしい!

     紅葉(黄葉)はもう少しかかる? 残念ですが...

P1420054.jpg

   この素晴らしい尚仁沢湧水群を含む景色を残したい!

     今後、風評被害に遭わないことを切に願うばかり


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-11-08-Sat 09:21 [EDIT]
高原山の原生林に降った雨が地中を伝わって湧き出しているそうですが、かなりの湧水量ですね。
こんな綺麗な水が湧く所の近くに指定廃棄物最終処分場を建設するなんて許せません。
尚仁沢湧水群
コメントリンゴ | URL | 2014-11-08-Sat 14:58 [EDIT]
そう言えば、紅葉時期に行ったことが無かったです。
今現在は県民の森付近が見頃なので進み具合としては同じくらいでしょうか。
少し場所を移せばイヌブナの黄葉が見られる場所ですね。
コメントNAO | URL | 2014-11-08-Sat 17:42 [EDIT]
こんばんは。

各地から紅葉の便りが聞こえてきて、行きたいところだらけで困っています(^_^;)
あ~週休4日くらいなら良いのだけどなぁ。
この尚仁沢ももう少しで見頃なのですね。
水辺と紅葉、最高の風景ですよね。
今日は古峰ヶ原や大芦方面を見てきました。
あいにく曇りでしたが、この世のものとは思えない素晴らしい紅葉!
でもワケありで写真は撮らず・・・残念です。
原発事故が尾を引いています
コメントケン坊 | URL | 2014-11-08-Sat 22:37 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
ご近所さんでご不幸があり遅くなっちゃいました。
今年は今までで一番の水量のような気がします。
>高原山の原生林に降った雨が地中を伝わって湧き出して
その通りです。従って今回の処分場予定地の水系とは
違うとは思いますが、同じ町内ということによる
風評被害は、先の大震災時の原発事故と同じように
無言で大きく広がってしまいますので地元民の方の
言い分も判ります...
何処かが引き受けないと困る問題なんですが。
長さんのアイデアをお聞きしたいです...
イヌブナの黄葉場所は?
コメントケン坊 | URL | 2014-11-08-Sat 22:45 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
ご近所さんでご不幸があり遅くなっちゃいました。
ケン坊もかなり前に一度だけ...記憶にないくらい
なので、実質的には今回が初めてのような気分でした。
この日に県民の森(宮川渓谷)を訪ねてみました。が、
黄葉が少しピークを過ぎてたような...
それ以外の場所では紅葉が綺麗でした。ドライブしながら
紅葉を愛でてきました。
イヌブナの黄葉が見られる場所? って、川を渡った
方ですか?
この世のものとは思えない紅葉!
コメントケン坊 | URL | 2014-11-08-Sat 22:52 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
ご近所さんでご不幸があり遅くなっちゃいました。
多くのブロガーさんから紅葉の便りがラッシュ!
あははは 週休4日ですか~ 
ケン坊も昨日から暫くフルタイム・フル勤務となり
(平日は)何処へも行けなくなっちゃいました。
お出掛けも土日の天気次第になり少し寂しい感じに。
残っているネタで食いつなぐことになる予感が...
大芦方面の紅葉がこの世のものとは思えない?
あぁ 行って見たい! でも明日は雨の予報ですね。
コメント亀三郎 | URL | 2014-11-09-Sun 11:05 [EDIT]
おはようございます^^
ここも、行きたいけど行けてない場所リストの上位です (^_^;)
行けなくなるかも、、、って思うと
急に、心が焦りますね・・・・
あ、そうそう
鉄製の梯子の傾斜の具合
こちらの写真で
よく
伝わりますよ!!
往復1時間ちょいです...
コメントケン坊 | URL | 2014-11-09-Sun 15:59 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
多分、尚仁沢湧水は仮に候補地が確定しても
入れないということは無いかと...
万一、入れないようになるとしたら環境省役人たちを含め
県の役人の常識が疑われ、それこそ大問題だと思います。
鉄梯子が急なんです。まぁ短いから良いですが。
駐車場から往復しても1時間ちょいの遊歩道なので、全く
楽に歩けるコースです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.