ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
2年越しで塩原の”ラーメンやま吉”を征服?
2014-11-19-Wed  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
26/10/26撮影 【なかなか登場できず、味を思い出すのに苦労しちゃった...】


             木の俣園地の帰りの寄り道は

   2年越しの那須じとじとラーメンやま吉”に挑戦です

P1410490.jpg

               1~2年前だったでしょうか

  ブロ友:亀三郎さんのブログで紹介されていたラーメン店

      場所は塩原の関谷交差点の右(那須塩原IC方面)です

P1410489.jpg

       12時前だったので店内は半分程度だったが

   徐々にテーブルが埋まり出る頃には満席になってきた

P1410488.jpg

                   さてメニューだが...

 看板にあった”当店自慢じとじとラーメン”に戸惑う

      亀さんは何を食べたんだろう? 思い出せない!

           迷った時は”塩ラーメン”と決めてる?

     魔女は積極的に”那須じとじとラーメン”に挑戦した~

             P1410486.jpg

      登場するまで、店内に飾られた益子焼等を眺める

          澄んだ出汁に中細ちじれ麺が美味しそう

   具はチャーシューやナルト、刻み葱にメンマと予想通り?

P1410480.jpg

            お好みでコショウと酢をトッピング?

        もちろんトッピング前の出汁も味見しました

             喜多方ラーメン系との前触れ...

う~ん本場で食べたことが無いので判りませんでした>苦<

               理屈抜きで美味しかった!

P1410484.jpg

    しつこいですが”那須の定番・じとじとラーメン”のPR

P1410478.jpg

    コチラが”那須の定番・じとじとラーメン”の正体です

          う~ん 看板とは少し色合いが違う?

       少し出汁が多過ぎて具が潜っちゃったのかな

          出汁は見た目、油が浮いてる感じだが

   スープを味見してみたが”じとじと感”は全くありません

             意外(失礼!)に美味しいです

P1410482.jpg

       お腹も満足...これから日塩もみじラインへ?
              (日塩もみじラインは既に掲載済です)


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2014-11-19-Wed 10:47 [EDIT]
おはようございます^^

http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-c1de.html

わたしが、普通のらーめん
コン様が、塩らーめん でした
じとじとは、なかったような??
それと
お店の前の情景が、、、すっかり変わった感じが、、、
また
行ってみないとダメですね
もしかしたら
浦島太郎状態かも??笑

わたしたちも
餃子はなしでしたが
ケン坊さんちも無しでしたか?
コメント長さん | URL | 2014-11-19-Wed 19:12 [EDIT]
日塩もみじラインに行く途中でしたか。
“じとじと”というネーミングですが、締めっぽくて不快な感じを表す言葉をあえてつかった理由は何ですかねー。その辺がよく分かりませんでした。
ネーミングが...
コメントケン坊 | URL | 2014-11-19-Wed 22:11 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
おぉケン坊はコン様と好みが一緒ってこと?
嬉しいね~
”じとじとラーメン”ってネーミングは良い感じは
しないですが、敢えて命名したということは
それなりの由来があるんでしょうか?
お店の前の情景が変わった? そうでしたか~
あっそうそう 我が家は餃子は食べませんでした。
コメントリンゴ | URL | 2014-11-19-Wed 22:21 [EDIT]
ケン坊さんもついにラーメンやま吉に上陸・・・でしたか(笑)
私は最初がじとじとラーメン、2度目は普通の白河ラーメン(しょう油味)だったかな?
ここではブログには書けない恥ずかしいエピソードもありました。
って、コメントにも書けないですけど(*ノωノ)
由来が判らず
コメントケン坊 | URL | 2014-11-19-Wed 22:23 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
ここのラーメン店も寄り道の一つでした...
ご指摘の”じとじとラーメン”って変なネーミングですよね。
最初、じとじと? ぎとぎとのことか?
いろいろと勘ぐってしまいましたが、看板に堂々と掲げてるので
何か由来があるのかな~(山形の方言かも知れない?)
ネットで検索しても、いろんな記述がありましたが肝心の
由来には程遠く長さんの疑問にお応えできる内容は皆無でした。
実際のラーメンは”名前に似合わず”割とサッパリしてましたが。
ネーミングの背景は何だろう
コメントケン坊 | URL | 2014-11-19-Wed 22:34 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
ようやく(3度目の挑戦だったかな?)お店に入れました。
おぉ リンゴさんも”じとじとラーメン”でしたか~
名前とは違って意外とさっぱりとしていたように思います。
ところで、恥ずかしいエピソードって何だろう?
気になりますね~ 
コメにも書けないだなんて余計に気になりますよ...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.