ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
行楽日和の”安達太良山”に山仲間が久々勢揃い・後編
2014-10-26-Sun  CATEGORY: なかまとの出会い
26/10/18撮影 【やはり紅葉には1週間くらい遅かった? でも楽しい山歩き...】


    無事に安達太良山山頂を踏破しお昼を食べたあとは

       矢筈ヶ森分岐~鉄山往復~峰の辻~

               くろがね小屋~勢至平分岐~奥岳P

P1410383.jpg

  先ずは安達太良山の右側を巻くように牛ノ背を歩きます

P1410233.jpg

          振り返ると安達太良山の後ろ姿が...

 裏側から見ると”乳首山”とは程遠いかな? なんちゃって

P1410242.jpg

      矢筈ヶ森分岐に近付くと風が強くなってきました

             分岐では左(沼ノ平)からの風

     硫黄の臭いはしませんがマドンナも完全武装です

        まるで〇〇〇〇国の武装戦士のよう>笑<

            P1410246.jpg

   分岐付近から左手に”船明神山(1667㍍)”が見えます

        もちろん安達太良山連峰を形成する山です
               (右奥に見えるのは会津磐梯山です)

P1410245.jpg

   こんなケルンも等間隔で並んでますが...意図的?

【山用語としてのケルンとは】
   山頂や登山道、 分岐点などを表すために、小石を円錐状に積んだもの

P1410247.jpg

  いつでもどこでもカメラを向ければポーズを取るマドンナ

            P1410250.jpg

      そして見たかった”沼ノ平”ですが見えてきました

 これが草木1本生えてない裂火口跡の”沼ノ平”なんですね

      聞きしに勝る殺伐とした光景...もう絶句です!

  火山の活動中心が沼ノ平火口と聞くと少しビビりますが

P1410254.jpg

直径1.2㌔、深さ150㍍という周囲を炸裂山に囲まれた場所

      戦前戦中は硫黄鉱山として賑わったようですが

【ネットから】
火山噴火:1900(明治33)年 7月17日
  ・沼ノ平内に長径300m、短径150mの火口を生じ、熱灰や石を噴出
  ・噴出物総量1.1×106m3。火口の硫黄採掘所全壊
  ・死者72名、負傷者10名。山林耕地被害
硫化水素中毒事故:1997(平成 9)年 9月15日
  ・火山ガス(硫化水素)により、沼ノ平で登山者4名が亡くなる


  荒涼とした姿は月のクレーターのようだと表現する人も

                まさにその通りです...

そして安達太良山はまだまだ生きてる複合火山なんですね

P1410262.jpg

           牛ノ背を通過し矢筈ヶ森分岐に到着

 矢筈ヶ森と言っても森ではなく岩場でしたが(写真の左上)

         峰が辻~くろがね小屋は分岐を右折だが

 ゴンドラで1時間も稼いだので”鉄山(てつざん)”をピストン

P1410264.jpg

          分岐を過ぎると牛から馬に変わった?

   つまり”ノ背”が”ノ背”になっていたんです>笑<

         眼下に小さく”くろがね小屋”が見えます

直接下るルートもあるが有毒ガス発生で今は通行禁止です

P1410265.jpg

  馬ノ背を歩きながら振り返るとこんな光景が広がって...

        今にして思えば”矢筈ヶ森”の一部でしたね

P1410266.jpg

         矢筈ヶ森分岐から一旦下ってまた登る

  すると前方に”鉄山(1709㍍)”が鎮座してるのが見えた

            P1410261.jpg

       いわゆる山という形ではなく台地のような...
                写真真ん中右の断崖絶壁部分

P1410269.jpg

   馬ノ背は比較的歩き易かったが徐々に石や岩が現れ

      歩みを妨げてきますがかなり近づいてきました

P1410274.jpg

P1410276.jpg

   鉄山へは断崖絶壁の黒肌の岩の下を巻いて登ります

P1410293.jpg

    眼下にはあの”沼ノ平”がこれでもかと迫っています

           右奥には会津磐梯山が聳えてます

P1410278.jpg

         前方には”鉄山避難小屋”が見えますが

               今回は山頂だけで戻ります

P1410279.jpg

         鉄山の三角点...何等の文字は見えず

            P1410282.jpg

                鉄山山頂での証拠写真
     (安達太良山バックが良かったかな~ でも逆光になっちゃうので)

P1410283.jpg

     矢筈ヶ森分岐まで戻り”峰の辻”経由で下山します

        右前方に見えるのは矢筈ヶ森(中途半端?)

P1410294.jpg

           分岐から15分で峰の辻に着きました

       峰の辻分岐を直進するルートもあるようですが

            左折し”くろがね小屋”へ向かいます

P1410299.jpg

         峰の辻から25分で”くろがね小屋”へ到着

   この間、石や岩がゴロゴロしていて歩き辛い個所もあり

      茶臼岳を峰の茶屋から登るコースに似てるかも?

          奥に見える尾根は”馬ノ背”だと思います

少し前に歩いてた尾根で前はココから直登出来たんですね

P1410305.jpg

      くろがね小屋では多くの登山者が休憩してます

  トイレ・温泉・宿泊施設もあるんですね...少し休憩して

     流石! 周囲に”太陽光発電パネル”を設置してる

P1410306.jpg

   湯川沿いに歩くと”金明水”と呼ばれる水場がありました
           (写真の上に見える碑が”金明水神”のようです)

     手前に”銀明水”もあった筈だが...見落としです

            P1410328.jpg

   なおもダラダラとやや広い林道を下っていくと軽トラが?

     ギリギリの道幅、石や岩などの段差もあるのに...

        軽トラには”〇〇パトロール”と書かれてた

            P1410332.jpg

              随所に見られる林道の紅葉

P1410338.jpg

     馬車道という林道と旧道という名の登山道が交錯

P1410340.jpg

           旧道は少し登山っぽい個所もあるが

            P1410341.jpg

        突如、目の前に現れた渓谷と橋と紅葉...

   ”あだたら渓谷奥岳自然遊歩道”で奥岳Pにも通じてる

     遊歩道を歩くかどうか迷ったが時間のこともあり?

P1410343.jpg

         15:24 無事に奥岳駐車場に到着です

              かなり車が減っちゃいました

  奥岳山麓駅から(休憩込み)6時間30分の山歩きでした

P1410354.jpg

  最後に安達太良山の勇姿をもう一度掲載してお別れです

P1410128.jpg

                  == 完 ==


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-10-26-Sun 15:32 [EDIT]
往路は混雑もせず、快適な山歩きだったようですね。
噴火記録からまだ100年チョットですか。でも、活火山の位置づけのようですから、いつ噴火してもおかしくないのでしょうね。
コメントリンゴ | URL | 2014-10-26-Sun 16:38 [EDIT]
お仲間らとの楽しい山行となりましたね(^^)v
山頂記念写真は前列真ん中がケン坊さんでしょうか?
どうせならマドンナと腕組みして撮れば良かったのに・・・(笑)
活火山ですからね
コメントケン坊 | URL | 2014-10-26-Sun 19:30 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
そうですね。ピストンでの下山も多かったかも?
鉄山へ行ったりして時間が少し遅くなったのも
影響してるのかも...
ただ途中までは結構な混雑でしたが。
まだ活火山監視対象47山の一つに入ってます。
沼の平やくろがね小屋周辺は不気味でした。
女性一人入ると空気が変わる?
コメントケン坊 | URL | 2014-10-26-Sun 19:37 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
やはり女性が混じると一味も二味も違いますね。
マドンナも駒中相方さんと同じタイプ?>笑<
正解! リンゴさんの眼力には負けました...
でも年寄りが腕組んじゃうといろいろと問題が?
一斉にシェーをしようと思ったんですが
流石に出来ませんでした...気が弱いんです。
コメントNAO | URL | 2014-10-26-Sun 21:20 [EDIT]
こんばんは。

私たちは馬の背~鉄山へは行かなかったので参考になりました。
やせ尾根のようですから風が強い日は怖いですね。
山は気の合う仲間と歩くと楽しくて思い出に残りますよね。
このレポもそんなところが伝わってきました。
コメント亀三郎 | URL | 2014-10-26-Sun 21:36 [EDIT]
こんばんは
6時間半、お疲れ様でした
武装兵士さんの姿を見ると 笑
風も強かったみたいですね
それから、やはり、体力があると
こうゆうコースも取れるんだぁと
改めて感じました。
しかし、、、ここ、、、火山なんですね、、、
亀三郎も
来年くらいには
行っておかないと、、、と、、、そんな思いが、、、(^_^;)
もちろん
もっと短めのルート取りで、、、ドテッ
マドンナ歓迎!
コメントケン坊 | URL | 2014-10-26-Sun 22:12 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
確かそうでしたよね。ここをコースに入れないと
NAOさんのレポと同じになっちゃうので
敢えてコースに加えてみました>笑< ←ウソです
痩せ尾根は風が強かったですが直ぐに止みました。
助かりました...
女性が入ると空気が全然違いますね。マドンナに
入ってもらって良かったです。
帰りの車の中も非常に楽しかったです>笑<
ゴンドラ乗らずに歩いたほうがいいかも?
コメントケン坊 | URL | 2014-10-26-Sun 22:18 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ありがとうございます。
至仏山でのトラウマも払拭できました?
(混んでて疲れた感が少なかったからかな)
痩せ尾根の部分が...風が冷たかったです。
でも一瞬だったので良かったです。
活火山なので沼ノ平とかくろがね小屋付近では
いつ噴火しても違和感の無い光景でしたよ。
行くなら早めのほうが良いかも...
コメントkimichan | URL | 2014-10-27-Mon 20:45 [EDIT]
くろがね小屋のお風呂もいい湯でしたよ
紅葉の山楽しめましたね
温泉に入れる日程が良いですね
コメントケン坊 | URL | 2014-10-27-Mon 22:40 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
残念ながら”くろがね小屋”のお風呂は入らずに
下山しちゃいました。
ゆとりを持った山歩きが出来ると良いですね。
紅葉はピークを過ぎちゃいましたが、それでも
結構楽しむことが出来ました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.