ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
鹿沼”彫刻屋台・ぶっつけ祭り”をちょろ覗き見
2014-10-18-Sat  CATEGORY: イベント(伝統歴史)
26/10/11撮影 【前回のぶっつけ祭りから5年...久々にと思ったが野暮用が】


     ”鹿沼の彫刻屋台ぶっつけ秋祭り”

            今回は限られた時間で寄り道を

      最近、JR日光線の駅舎が全駅で統一された
            (少し判り辛いアングルとなっちゃいましたが)

 ”駅からハイキング”を利用した観光客が次々と降りてくる

P1400885.jpg

   広場植込み前に”鹿沼ぶっつけ秋祭り”の広告塔が?

P1400879.jpg

            P1410092.jpg

       期間中(2日間)”総合案内所”も設置されます

P1400878.jpg

     こちら鹿沼のゆるキャラ”ベリーちゃん”もお出迎え

【ベリーちゃんとは?】
平成10年の市制50周年に誕生し、特産の「いちご」をモチーフに、市花「さつき」の
帽子、手足は「清流」、靴は「緑」で鹿沼の良さをPR。
子供たちに「元気!」や「心の優しさ」、「生きる力」をベリーパワーで送っています。


            P1400877.jpg

          そしてお祭りの雰囲気を盛り上げようと

  朝から”平戸流 高龗連”によるお囃子がドンドコドン...

P1400875.jpg

     駅に近い”上野町の彫刻屋台”を代表して掲載!

P1400882.jpg

       これは上野町の彫刻屋台”鬼板・懸魚”です

P1400884.jpg

      彫刻屋台は文字通り屋台全体に彫刻が施され

          ジックリとご覧になって欲しい屋台です

            P1400881.jpg

     ところで鹿沼の彫刻屋台の基本的な仕様はコレ↓

P1400935.jpg

            P1400938.jpg

     各町内の彫刻屋台の”鬼板・懸魚”の一部を紹介し

P1400942.jpg

           彫刻屋台をジックリと見たかったが

     野暮用があり本日の鹿沼からのレポは終了です


*昨夜の遅帰・ 今日の早出・遅帰につき訪問が遅れてます

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-10-18-Sat 09:11 [EDIT]
立派な彫刻やたいですね。
日光に近い鹿沼市、最初は東照宮造営の彫り師たちが作ったものでしょうか。
素晴らしき技術
コメントケン坊 | URL | 2014-10-19-Sun 08:32 [EDIT]
【長さんへ】
おはようございます。
今では27町内(27基?)が保存されてるそうですが
長さんのご推察どおり、日光東照宮造営に関わった宮大工の
大半が鹿沼で寝泊まりしていたようで...
そこから彫刻屋台が生れたと言われてるようです。
それにしても彫刻の数の多さもですが、一つ一つの彫刻が
精巧で宮大工の技術に感心しちゃいます。
承認待ちコメント
コメント | | 2014-10-20-Mon 23:11 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2014-10-20-Mon 23:14 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメント亀三郎 | URL | 2014-10-21-Tue 09:16 [EDIT]
おはようございます^^
鹿沼の祭り
彫刻が素晴らしいですよね!!
私も一度は行ってみたいと思っています~~
それはそうと
鹿沼とは
趣がだいぶ違いますが
福岡で
電飾山笠を見物しました^^v
けっこうキレイだったので
後日UPしますので
見に来て下さいね
よろしくお願い致します。
一度は良いかも
コメントケン坊 | URL | 2014-10-21-Tue 17:34 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
凄いでしょう! 鹿沼の彫刻屋台...豪華というより立派。
是非、一見の価値はありますよ。
福岡の”電飾山笠”ですか? TVか何かで見たような...
もちろん見に行きますよ!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.