ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
さくら市の”カワラノギク(絶滅危惧種)”はこれから旬を迎えます
2014-10-11-Sat  CATEGORY: 野原等で出会った花々たち
26/10/08撮影 【あれは3年前? 翁草を掲載した際のコメで存在を知り...】


 今日は鬼怒川(さくら市)の土手をぶらり散歩して見ました

              もちろん目的はただ一つ...

 一度見たかった”カワラノギク”の群生地(保全地域)

P1400833.jpg

  ケン坊は鬼怒川運動公園(氏家大橋の上流)に車を停め

        散歩中の”オジサン”に聞いたが判らない

  困ったな~と言いつつ土手をテクテクと上流に数㌔歩く

P1400800.jpg

      そう あの”オキナグサ”から数㌔下流の河原

   関東地方の一部の河川に生育するキク科の二年草で

      生息域が玉石河原に限られる希少植物らしい

P1400842.jpg

          *押上水神会の皆さんにより保護育成されています
            P1400804.jpg

     この景色...”羽黒山”をバックに新幹線が横切る

P1400806.jpg

        運動公園から約3㌔? ようやく辿りついた

   ケン坊感激! ”カワラノギク”の群生です

P1400845.jpg

       少し興奮してたのでボケ気味ですが>苦<

P1400819.jpg

     ”カワラノギク”ってこんな姿です...清楚でしょう!

        開花時間とともに少しずつ白っぽくなります

P1400840.jpg

              蕾の時は”こんな色”してます

P1400839.jpg

       "みんなで育てよう!!

                 カワラノギクとミヤコグサ

            P1400802.jpg

    まだまだ蕾が多く、ケン坊は少し勇み足だったかも?

P1400807.jpg

P1400815.jpg

P1400820.jpg

  そして群生地周辺には”カワラハハコ”も咲いていました

P1400830.jpg

          もちろんツーショットだってあります

P1400829.jpg

        3年越しの想い(執念とも言う)が実を結び

   愛らしい姿の”カワラノギク”に出会うことが出来ました


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-10-11-Sat 10:10 [EDIT]
カワラノギクに出会えましたか。貴重な保全地域なんですね。
カワラハハコも生息地を減らしているようですから、これらを保全している押上水神会の皆さんには頭が下がります。
コメントNAO | URL | 2014-10-11-Sat 14:20 [EDIT]
こんにちは。

ノギクの仲間にはいろいろあって、私にはとても区別が付きません。
カワラノギクは花びらがきれいに揃っていて、シンプルだけど美しいですね。
蕾の写真が好きです~私もこんな風に撮ってみたいな。
群生地
コメントリンゴ | URL | 2014-10-11-Sat 19:36 [EDIT]
カワラノギクの群生地に無事辿り着いたようですね。
今が丁度見ごろでしょうか。
写真も綺麗に撮れています(^_^)v
鬼怒川河川...
コメントケン坊 | URL | 2014-10-11-Sat 20:47 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
足掛け3年でさくら市の群生地に辿りつきました。
実はこの鬼怒川河川(宇都宮~さくら市)に3ヶ所あるらしく、
昨年は違う場所を探しましたが見つからず...
地元の方の地道な努力の積み重ねで保存されているんですね。
有難いことですよね。
地元の方に感謝です
コメントケン坊 | URL | 2014-10-11-Sat 20:53 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
ケン坊も花の正式名称は分りません。大括りが精一杯です。
カワラノギクも普通に咲いていたら判りませんね。
蕾の時は薄紫色もハッキリとしてますが、咲いてしまうと
白くなるようで、他の野菊との区別が...
でも保護してくれている地元の方には感謝ですよね。
意地で探しました...
コメントケン坊 | URL | 2014-10-11-Sat 21:01 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
リンゴさんのコメントで知り足掛け3年...出会えました。
1年目は翁草から下流に向けて歩きましたが、新幹線の手前で
諦めてUターンしちゃったんです。
去年は氏家のふれあいパーク方面を探してましたが、時期が
合わずに断念しました(看板は見かけたんですが)。
今年は氏家大橋から上流(翁草群生地)に歩いてみました。
正解でした。やはり難産した分だけ嬉しかったです>笑<
コメント亀三郎 | URL | 2014-10-12-Sun 07:14 [EDIT]
おはようございます^^ 3
あれは、3年前~~~♫
って、、、、ちあきなおみを思い出したじゃないですかぁ~~笑
ま、、、それはともかく
カワラノギク
羽黒山を背景に
絵になりますね!
新幹線とのコラボも!
ここは、地味な感じもありますが
意外と撮影スポットとしての穴場??
って気がして来ました~~~
山以外のネタもドンドン提供?
コメントケン坊 | URL | 2014-10-12-Sun 20:56 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは ちあきなおみですか...何年前でしょう。
カワラノギクも良いですが群生地の雰囲気もいいでしょ!
亀さんも一度訪ねて見たら...少し遠いですね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.