ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
平日の山登りは”地元の里山・古賀志山”が無難かな?
2014-10-13-Mon  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
26/10/08撮影 【ブログは連続掲載しない筈...エッ8日も続いた? 1回休み!】


           毎年、古賀志山を中心に行われる

    ”ジャパンカップサイクルロードレース”

      今年は10/11~19がジャパンカップウィーク

P1400729.jpg

  大会開催準備のため週末から駐車場は使用禁止となる

      コースにはみ出た枝葉の伐採が行われていた

今日も足腰の鍛錬?のために定番の古賀志山を歩くことに

P1400730.jpg

         今年は水量が多く細野ダムの水音が響く

            P1400732.jpg

       今日のコースは通称:ベンチから中尾根に入り

             富士見峠を経由して東稜(お昼)

        そして通称:北階段を降りるという最短コース

                         さて...

   この時期に咲く花中心にコースを振り返ってみました

*キバナアキギリ
P1400749.jpg

*オクモミジハグマ
P1400736.jpg

○○ヨメナ?(カワラノギクではありません>笑<)
  10/13 長さんよりアドバイス:単に”ヨメナ”で良さそうです
P1400740.jpg

*〇〇アザミ?
P1400742.jpg

*ツリフネソウ
P1400746.jpg

    中尾根も間もなく終わる地点で観る”559P”ですが

              今日は人っ子一人見当たりません

   こんな日もあるんだな~と思いつつ富士見峠へ向かう

P1400753.jpg

     まだまだ紅葉には早いですがツツジ系は徐々に?

P1400755.jpg

*多年草のような黄色い花の正体は?
  10/13 長さんよりアドバイス:”ジシバリ”または”ノニガナ”らしい
P1400760.jpg

           *古賀志では初めて見る”センブリ”
            P1400767.jpg

*アキノキリンソウで良いのかな~
P1400770.jpg

              ようやく”東稜見晴し”に着

        そして手作りのサンドウィッチでお昼タイム

P1400773.jpg

   何気に後ろを振り向くと高い枝に白い板が目に付いた

             こんな所に何だろうと見てみると

  その板には”393回の登山を果す  山中ノブ”と記され

          更に”〇年1月2日永眠す 79才”とも

              どうやら女性の方のようです

     いろいろと想像しちゃったが本当のことは判らない

   こよなく古賀志山を愛した登山家?  それとも滑落事故で亡くなった方?
   古賀志山で登山者の安全のためコースを整備されてた方? 
   病に臥せって日々古賀志山の写真を見ては懐かしがっていたのかも?


P1400776.jpg

       再び富士見峠に戻り”北階段”から下山です

            P1400788.jpg

*タマアジサイ
P1400789.jpg

*ツルニンジンの若い果実(花冠が落ちたあと)
P1400790.jpg

     10時過ぎに家を出て...ブラブラ3時間の山歩き

            適度な運動にはなったでしょうか?

         何時かは百名山に登る日を...夢を見て

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2014-10-13-Mon 09:49 [EDIT]
ケン坊さんからは四季折々の古賀志山情報を発信して頂いておりますが、紅葉が始まるとまた賑わいが戻って来るのでしょうね。
ランチは魔女さん手作りのサンドウィッチですか?
いつまでもラブラブで羨ましいっす(*^^)v
コメント亀三郎 | URL | 2014-10-13-Mon 09:55 [EDIT]
おはようございます^^
393回 すごい回数ですねぇ
それだけ、古賀志山に想いが強かったんでしょうね
ケン坊さんは、何回くらいですか
わたしは、
馬不入山なら、3回くらい
いや、、、4回かな、、、行ってますけど、、、(^_^;)(^_^;)
コメント長さん | URL | 2014-10-13-Mon 11:40 [EDIT]
ご夫妻で足慣らしですか。結構なことですね。
○○ヨメナは単にヨメナで良いかも。
ツツジの下は、ハナニガナより花弁数が多いのでジシバリかノニガナじゃないかと思いますが・・・。
山中ノブさん、多分地元の方だったのでしょうね。健康のために登られていたのが、年には勝てずと言うことだったのでしょうか。
会津駒ヶ岳が羨ましい
コメントケン坊 | URL | 2014-10-13-Mon 21:06 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
どうしても地元の里山なので何かと頼りに...
(ネタの一つとしてですがバレバレですね)
この日は珍しく入山者が少なかったようです。
ジャパンカップの影響だったのでしょうか?
魔女作ですがラブラブとは程遠いかなぁ~>笑<
なかなか出来ない数字ですね
コメントケン坊 | URL | 2014-10-13-Mon 21:14 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
393回って簡単な回数じゃないですよね。
でも、ケン坊も5~6年で30回くらいは登ったかな?
太平山・三毳山・筑波山は全く数えてないので...
不明です。これからは全て記録をしておこうかな?
何か(ネタ?)に使えるかも>イヒヒヒ<
所詮は生身なので
コメントケン坊 | URL | 2014-10-13-Mon 21:24 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
少し間が空くと直ぐに戻っちゃってダメですね~
花の名前の件はありがとうございます。
花いろいろでも探したんですが難しくて...
山中さんの件は本当のところが判らず気になりますが
そのうち、噂が耳に入ってくるかも知れませんね。
コメントkimichan | URL | 2014-10-15-Wed 09:44 [EDIT]
古賀志山はまだまだ沢山の山野草が見れますね
センブリが綺麗ですね
好きな花です
見に行きたくなりました
この日はセンブリが最大の収穫?
コメントケン坊 | URL | 2014-10-15-Wed 20:36 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
そうです。意外にも多くの花に出会えました。
中でもkimiちゃんも好きだという”センブリ”の花。
古賀志山では初めて出会ったので嬉しくなっちゃいました。
内心、ヤッタ~と叫んでしまいました。
これは決してオーバーじゃなく本当でした...>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.