ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
秋の味覚”栗”の報告2題
2014-10-10-Fri  CATEGORY: 戴きシリーズ
26/10/04撮影 【秋の味覚と言えば”栗”も間違いなく五指に入ります...】


 子どもの頃は山栗を採っては時に母親に茹でて貰ったが

            ”生栗”も美味しかった記憶が?

    大人になってから生で食べる機会が減りましたが...

          近所の方から”山栗”を頂いた(^◦^)

P1400582.jpg

                 山栗は粒が小さいので

         なかなか食べるのも手間暇かかりますが

P1400584.jpg

          我が家では先ず茹でたら半分に切って

P1400608.jpg

     スプーンでほじって食べるというのが多いかな~

              山栗は小粒でも美味しい!

P1400612.jpg




 今年も魔女の悪友から”栗の渋皮煮”を頂戴しました

         毎年作るという悪友...美味しいです

P1400589.jpg

    山栗と違って大きいので食べ甲斐があります>笑<

P1400592.jpg

    今回はナイフで半分に...(前回は楊枝でしたが)

          山栗とはまた一味違った美味しさです

P1400597.jpg

       そして今年の我が家の柿は正直言って不作

               色付く前に落果が相次ぐ

    素人判断ですが...ヘタムシ(方言かも)のせい?

               最後まで何個残るかな~

P1400333.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2014-10-10-Fri 07:07 [EDIT]
おはようございます。

美味しそうな写真が並んでいますね~(^-^)
山栗は茹でてスプーン、これが一番でしょう。
手で剥くとボロボロになっちゃう(^_^;)
栗の渋皮煮は手間がかかるので、いただくときには感謝感謝ですよね。

ヘタムシってどんな虫ですか?カメムシではないですよね?
コメントRW | URL | 2014-10-10-Fri 07:21 [EDIT]
うちは女性陣(カミサン・娘・オフクロ)がこぞって栗に目がありません。
コメント長さん | URL | 2014-10-10-Fri 11:52 [EDIT]
栗は美味しいですね。我が家でも、ごくたまにですが、栗ご飯が登場します。
スプーンでほじる・・・、良くやりましたよ。
柿が小さいうちに大量に落下するのは、肥料不足もあるようです。
旅行中(今回は長野県)、柿がたわわに実っている風景を沢山見ました。
戴く渋皮煮は美味しい
コメントケン坊 | URL | 2014-10-10-Fri 18:58 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
やはり山栗はスプーンですよね。昔、中学の頃は兄弟が
多かったせいか、家に帰る前に生で食べてた>笑<
今では横取りする人も居ないのでマイペースで食べられます。
渋皮煮は家では基本的には作りません。
もうここ数年は頂き専門です>笑< 美味しいですよね!
ヘタムシ...ヘタ部分の内側を食べる? 
ヘタを残して実だけ落ちちゃうんです。ほぼ全滅です>悲<
戴いた栗は特に美味しいです
コメントケン坊 | URL | 2014-10-10-Fri 19:05 [EDIT]
【ローリングウエストさんへ】
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
やはり何処のご家庭でも女性陣は栗が好きなようで...
ケン坊は”栗ごはん・渋皮煮・剥き栗”どれも好きです。
特に”戴いた栗が”...>笑<
肥料不足かもですね
コメントケン坊 | URL | 2014-10-10-Fri 20:33 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
長さんの家では栗ご飯ですか? 
我が家ではなかなか出てきません>悲<
スーパーで混ぜご飯を年に1~2度くらい
買いますが...>笑<
柿は肥料不足が原因ですかね~
あと2~3週間で収穫という時期(かなり大きくなって)に
ボトンボトンと落ちちゃうんです。
もちろん小さい時も落ちますが...来年は少し肥料を
根元に撒いてみようかな?
コメント亀三郎 | URL | 2014-10-12-Sun 07:10 [EDIT]
おはようございます^^ 2
今年は、スーパーで柿は買って食べたのですが
栗は、、、まだ、、、
くれる人もいないので
どうしても
うちの場合
栗の頻度が、滅茶苦茶低いんです (T_T)(T_T)
しかし
毎年
渋皮煮
頂けるなんて、、、羨ましいっす
有り難い戴きもの
コメントケン坊 | URL | 2014-10-12-Sun 19:28 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
戴きものはどんなものでも嬉しいです...
柿は今日初めてスーパーで買って食べました。
栗は買うことはあまりないです...
孫の家に行くときくらいかな~滅多無いですが。
ここ数年は毎年のように...
時期が来ると”もしかしたら”期待しちゃう>笑<
コメントkimichan | URL | 2014-10-15-Wed 09:41 [EDIT]
栗の渋皮煮美味しいですね
友人が上手に煮ていただきました
私はいただいた栗を冷凍して時期過ぎたら食べようと思ってます
冷凍という手段が
コメントケン坊 | URL | 2014-10-15-Wed 20:27 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
定番の茹で栗も美味しいですが、渋皮煮を
食べちゃうと...ですよね~
そうか~ 冷凍して食べたい時に食べたい分だけ
解凍して食べる? それは良いですね。
来年はその手で食べてみたいです。
ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.