ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 鬼怒グリーンパークの”第25回 コスモスまつり”の準備は?
2014-10-04-Sat  CATEGORY: イベント(まつり)
26/10/03撮影 【いまさら何をの”コスモスまつり”ですが開花情報として...】


  第25回 鬼怒グリーンパーク・コスモスまつり

       期間:10/11(土)~10/26(日)

       場所:鬼怒グリーンパーク(高根沢)

P1400303.jpg

            P1400356.jpg

P1400358.jpg

    平日ですが開花状況を確認するため行ってきました

            先月末で知人のお手伝いが終わり

    今月は身体を労わる慰労月間にするかな?>笑<

P1400231.jpg

           コスモスまつりまであと1週間ですが

      みなさまをお出迎えする準備は順調のようです

P1400213.jpg

        昨年に比べてコスモスの状態は良さそう?

P1400218.jpg

     白のコスモスも...見る人の色に染めて見て~

P1400220.jpg

         ビロードのような花びらに重みを感じます

P1400228.jpg

         筒状の花弁を持ったコスモスの花(3種)

*花弁の内外の色が反対かな?
P1400232.jpg

P1400233.jpg
*八重のようです
P1400307.jpg

       今まで無意識にコスモスの花を見てましたが

             シベの部分を良く見ていたら...

小さな花が沢山咲いていた? どこかで見たような気がする

【初めて知った謎】 ネットから
コスモスのようなキク科の花は、たくさんの花が集まって形成されており、このような
花の形を「頭状花」という。

コスモスの頭状花は2種類の花から構成されている。中心部の花は筒状に合付した
花弁を持っているので「筒状花」と呼ばれる。

頭状花中心部の拡大画像で、星型に開いた花弁の中から黒い雄しべが見えるのが
筒状花である。 写真↓参照

最外列の花は、花弁の内の1枚が大きく発達して頭花全体の花びらとなっている。
このような花は筒状の一部が伸びて形成されるので「舌状花」と呼ばれている。

コスモスの最外列に位置する舌状花は8つあるので、結果的にコスモスの頭状花
としての花弁は8枚にみえることになる。

属名のcosmosは英語では「宇宙」で、ギリシャ語では「秩序・調和・宇宙」であり、
その後に「美しさ」という意味に変化したという。

コスモスの頭花の花びらは8枚。花びらが8枚の植物はあるとは思うが記憶無い。

花弁数が偶数なのでで恋占いする時は必ず「愛していない」から始めないと
いけない。


P1400246.jpg

       クリーム色のコスモスは殆んど数えるくらいで

           まつりが開催される頃に開花する?

P1400255.jpg

           半分だけ”斑”のような模様の花も?

P1400259.jpg

  やはりコスモスの花はピンクが一番”らしい”かな~

P1400262.jpg

            子孫繁栄のための儀式が終わり

      コスモスの花のベットで余韻を楽しむ赤とんぼ?

P1400266.jpg

      こんなコスモスの花も...いろいろ見られますよ

P1400278.jpg

                  この花が印象的です

          色もそうですが形も大きさも最高の花!

P1400296.jpg

  コスモスまつりは10月11日~26日です

      天気の良い日にお出掛けください

         変形自転車・ローラースケート・ボート・

   水上アスレチックもあり、大人も子供も満足できま~す

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントRW | URL | 2014-10-04-Sat 10:15 [EDIT]
花の中でトンボがとろけるような気持ちで寛ぎ合っている写真が印象的です!花園に包まれて幸せなんだろうなあ・・。こんな極楽トンボ状態になってみたい!(笑)
コメント長さん | URL | 2014-10-04-Sat 10:21 [EDIT]
慰労月間にするですって!?
行動派のケン坊さんは、きっと今まで通り、あちこち飛び回ると思いますが・・・(笑)。
ケン坊さんにとっては、それが慰労なのかもね。
コメントNAO | URL | 2014-10-04-Sat 15:57 [EDIT]
こんにちは。

開花状況ありがとうございます。
コスモスまつりを控え、だいぶ咲き揃ってきたようですね。
ここのコスモスは種類が多いので見応えがありますよね。
筒状に咲くものはシーシェルといいます。
ラストは花びらもシベも整ったきれいなコスモスですね(^-^)

クリーム色のものが咲くころにまた行きたいのですが、今月はいろいろ予定があって難しいかも・・・
コメント亀三郎 | URL | 2014-10-04-Sat 16:25 [EDIT]
こんにちは
わたしもコスモスは、ピンクって気がするんです
その次に、白ですかねぇ
天気の良い日に、、、
そうだ
Rちゃんと出掛けるには
最適の場所ですよね、ここ。
よ~~~し
候補に入れました!!
ぅふふふ
コメントケン坊 | URL | 2014-10-04-Sat 21:56 [EDIT]
【ローリングウエストさんへ】
こんばんは。
うふふふ そうですね...久しく無いので忘れてましたが
そんな極楽とんぼのような寛ぎも羨ましい?
もう二度とありませんが想像の世界で楽しみますか>笑<
休み(外出)で英気を養って...さて次へ
コメントケン坊 | URL | 2014-10-04-Sat 22:01 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
そうでした...ケン坊の場合、家でジッとしてられない?
出掛けることがケン坊の姿なのかもです。
仕事場を離れる&出掛けるということが”癒し”に...
癒しのコスモス
コメントケン坊 | URL | 2014-10-04-Sat 22:07 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
午後、野暮用があったので近く(車で約30分)で
ネタ探しをしようと思って...
筒状の花は”シーシェル”って言うんですね?
ありがとうございます。
正直クリーム色も楽しみだったんですが残念でした。
でも元気な花の状態が観られて良かったです。
Rちゃんの喜ぶ姿が...
コメントケン坊 | URL | 2014-10-04-Sat 22:12 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
何故だかコスモスの花=ピンクだとインプットされていて...
是非、天気を選んで”Rちゃん”に見せてあげてください。
遊びにも”事欠きません”ので喜ぶと思います。
祭りの期間は”10/11~26”です。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.