ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
恒例! 敬老会御一行様”秋の気ままな旅”は...(後編・鹿沼)
2014-10-23-Thu  CATEGORY: 敬老会御一行様
26/09/27撮影 【今年も無事に”秋の敬老会旅行”が終了しました...】


            天気に翻弄された敬老会御一行

   ようやくお出掛け条件が揃って...で、何処へ行くの?

    何処でも良いとの声に”鹿沼・古峰ヶ原”に決定

                 今日も”安・近・短”です

       先ずは初めてと言う”古峰神社”の鳥居を潜る

P1400118.jpg

                二つ目の鳥居を潜り...

         鳥居がいっぱいあるね~ 何個あるの?

P1400122.jpg

      境内の左手にある大きな天狗に気付き近づく

P1400131.jpg

          80半ばになる姉も女性なんですね~

   逞しいお姿を”なでなで”しちゃって...勝手に赤面!

 イカン! 神聖な場所・神聖な奉納天狗様に不謹慎な妄想

P1400143.jpg

     天狗様のお口にはお賽銭のつもりなんでしょうね

            1円・5円・10円少ないが百円玉も

   長姉が代表してお賽銭を口の中に納めました>笑<

P1400126.jpg

        更に二つの鳥居を潜り拝殿の前でお参りです

          この日は残念ながらご神体は見られず

P1400137.jpg

       折角だから本堂内も見学したいと中へ入る...

            祈祷所をはじめ多くの部屋があり

      どの部屋にも大きな天狗の面が掛けられてます

P1400153.jpg

P1400140.jpg

   赤い絨毯を踏みしめ更に奥へ進むと大きな部屋が...

P1400144.jpg

       40数年前に泊まった(雑魚寝)ことがあるが

  その時は職場仲間と”座禅修行”を兼ねた観光だったが

     食事は”直会(なおらい)”、宿泊は”参籠”という?

 多分ココ↓が直会々場の大広間288畳かも知れませんね

      この他にも大きな部屋や小さな部屋が多数ある

           参籠される方も一晩350名までOK

    しかも大部屋から家族部屋まで目的に応じて5種も

P1400146.jpg

           そしてお休み処で無料のお茶を戴き

      平日ということもあり静かな館内でのんびりです

P1400150.jpg



      見学を終え次は秋の陽射しの中で命の洗濯?

P1400180.jpg

        そう 向かった先は”古峰ヶ原高原”でした

紅葉には10日早かったが高原の雰囲気は味わえたかな?

P1400171.jpg

          歴史や初めてのことに興味を持つ姉に

  ”トリカブト”の話したら実物を見たことが無いというので

         二人で群生地まで散策(徒歩で数分です)

P1400170.jpg

       ピークは過ぎたようですが今年も咲いてました

P1400166.jpg

      一本だけあった”白のトリカブト”は見当たらず?

P1400165.jpg

 初めて見る姉は”こんなに群生しているの?”とビックリして

     花の形にも”へ~ こんな花なんだ~”と覗き込む

P1400164.jpg

      しばし東屋で景色を眺めたりお菓子を食べたり

          まるで子供の遠足気分・状態>笑<

P1400174.jpg

    少し遅くなっちゃいましたがランチ会場へ移動>笑<

P1400189.jpg

    ケン坊としては”火山ラーメン”を食べさせたかったが

       食べ慣れてる普通のラーメンが食べたいと...

P1400187.jpg

  まぁ みんな美味しそうに食べてくれたので良しとします!

P1400186.jpg

       まさかケン坊だけが火山ラーメンともいかず

 ささやかな抵抗で”東風雷麺(とんぷうらいめん)”を注文!

P1400184.jpg

     以上で”秋の敬老会御一行様の旅行”は無事終了

         今年は遠出しないで安近短に徹しました

   高齢ということを考えると近くへ出歩く程度が良いかな

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2014-10-23-Thu 08:52 [EDIT]
おはようございます。

高齢になると外出さえ億劫になると思うのですが、みなさんお元気で2日連続で楽しまれたのですね。
平和観音や天狗はインパクトありますから、みなさん良い思い出になったことでしょう。
御姉妹思いのケン坊さんに拍手~♪

今日も寒いですね、こんな日は石焼ラーメンを食べたいです(^-^)
コメント長さん | URL | 2014-10-23-Thu 09:39 [EDIT]
敬老会の引率、ご苦労様でした。
ここは天狗がウリの神社ですか。80を越えたら天狗の鼻も単なる者。妄想したのはケン坊さんだけでしょ(笑)。
日本人はこういうところにお賽銭を上げたがる癖がありますね。きちんと賽銭箱に、たくさん納めましょう(笑)。
火山ラーメンってあの煮えたぎるやつでしょう。お年寄りにあまり刺激の強いものを食べさせてはいけません(笑)。
あと何回”敬老会の旅”が出来るかな
コメントケン坊 | URL | 2014-10-23-Thu 09:55 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
今日も寒いですね~  会社へ行ってた方が暖かいかも? 
ケン坊も1か月休養したら冬場は暖かい場所に移りたい。
高齢者団体なので従来のような遠出を避け安近短で。
要は”どこかに出掛ける”のが楽しみのようで、行く先では
特に希望は無いんですよね...
毎回、数十枚の写真を焼いてあげると、時々眺めては話題に
して楽しんでいるようで役に立っているのかな?
拍手ありがとうございます。
次回があるのか不安な団体さん
コメントケン坊 | URL | 2014-10-23-Thu 10:02 [EDIT]
【長さんへ】
おはようございます。
今回も無事に終了しました。このメンバーでの旅はあと何回?
そんな年回りの敬老会なので、今回は安近短で...
天狗の鼻ですか?
あははは ケン坊だけの妄想でした(ネタバレですね>笑<)
火山ラーメンは印象に残るものをとの発想でしたが、量も多く、
火傷でもされたら大変なので、別メニューを選んでくれたので
結果的には良かったです。
80半ばの大姉が元気で全部仕切ってます>笑<
皆さんお元気ですね
コメントまっちゃん | URL | 2014-10-23-Thu 22:58 [EDIT]
前編の大谷の記事でも皆さん80過ぎとは思えないほど元気ですね。
自分の母親も85歳を過ぎましたが結構元気の部類ですが、ここまでは及びません。
この歳でも仲良く出歩けるのは素晴らしいです。
ケン坊さんの骨折りならではですね。
毎回、今回が最後かな~
コメントケン坊 | URL | 2014-10-24-Fri 20:55 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
我が家の兄弟も上はもう80半ばとなっちゃいました。
あと何回出かけられるかな~
毎回、今回が最後かな~って話してますよ>笑<
ところで、先日の安達太良山へのコメですが、もしかして
”〇首”がNGワードだったかも...です。
コメント亀三郎 | URL | 2014-10-25-Sat 00:20 [EDIT]
こんばんは
古峯神社も「そうとうなパワースポット」らしいです
ラジオでそんな事を言ってた人がいます。
なんでも
伊勢神宮に引けをとらない位の
ご神気が漂っていると・・・
きっと
大きなご利益がありますよ!!
わたしも
紅葉の時期に一度だけ行ったのですが
また行ってみたいと思っています。
ただ、、、そのとき
有料の庭園には寄らず、、、
それが、いま、、、ちょっと「後悔」してたりします (^_^;)

それはそうと
ひなたぼっこの写真
ナイスですね
まさに、命の洗濯
これで
健康寿命がまたまた伸びましたね ケン坊さん~~~
ブログ寿命も延びる?
コメントケン坊 | URL | 2014-10-25-Sat 22:10 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そうですね~ 古峰神社は歴史があり
最近特にパワースポットとしての存在感があるようです。
おぉ 伊勢神宮に負けず劣らずですか~
これで敬老会御一行も平均寿命が延びるかな?>笑<
(ということはブログ寿命も延びる???)
来年もまたケン坊が引率するようかな?
古峰園ですか? ケン坊も何回かに1回入りますが
春夏秋だけ入園すれば何度も入る必要はないかな...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.