ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ことし最初で最後?  ケン坊の栃木百名山(83座目)は何処の山かな?
2014-09-22-Mon  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
26/09/21撮影 【久し振りに栃百へ登れると思うと寝が浅く寝不足気味?】


    数日前まで天気とくらすで”Cランク”だったのに

              台風16号の影響でしょうか 

前線が南下し天気とくらすは”Aランク”に変身してくれた
   (風が無ければ小雨でもAランクの可能性あり? 安心は出来ないが...)



    さて、ケン坊が行く栃木県百名山とは何処でしょう?

       まさかの青空天気...道の駅にてトイレ休憩

P1390867.jpg

     そして歩き出しもこんな真っ青な天気に迎えられ

P1390872.jpg

      駐車場から約15分で登山カード投入ボックスが

            P1390886.jpg

       歩き出して2時間半...ようやく目指す山容が

            どうやら山頂は双耳峰のようです

P1390918.jpg

         これは最大のヒントになっちゃったかな?

               山頂に”こんな石碑”が建立

            P1390940.jpg


       この写真は昨年の10月に登った〇〇山です
              (昨年10月に中三依駅から撮ったもの)

              これも大きなヒントの一つです

P1270675.jpg

    もう判っちゃいましたね~ 報告は写真整理後に...

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-09-22-Mon 09:34 [EDIT]
先月行った上三依から近いようなので、地図で調べちゃいましたよ。
標高1,342mですね。
コメント亀三郎 | URL | 2014-09-22-Mon 10:07 [EDIT]
おはようございます^^
83座目
道の駅 双耳峰、、、どこだろう??
次を見ないと、分からないっす (^_^;)(^_^;)
うちの47座目候補にするため
詳細レポをお願いします (ペコリ)
お手数おかけします
コメントケン坊 | URL | 2014-09-22-Mon 18:04 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
あははは 芝草山は上三依からは近いですね。
今回の山は去年登った芝草山の奥になるんですよ。
健脚の方は芝草山を越えてこの山を登るとか...
ケン坊には信じられません。
知っていながら知らない素振り
コメントケン坊 | URL | 2014-09-22-Mon 18:48 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
亀さんズルい! 本当は判っているのに~
そうか~ 47座目を検討しているんですね。
ケン坊も84座目は年内に実現できるかな?
無理だろうね...多分!
何処まで実況放送ができるか判りませんが
多くの写真を? いや説明を入れて...
余計判らなくなっちゃうか>笑<
コメントリンゴ | URL | 2014-09-22-Mon 19:22 [EDIT]
ここは1581mの山ですね。
登山道が荒れているという話も聞いてますが、大変だったのではないでしょうか?
詳細楽しみです。
リンゴさんなら往復しても5時間かからない?
コメントケン坊 | URL | 2014-09-22-Mon 22:11 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
流石リンゴさん...と言うほどの問題では無かった>笑<
荒れているという感じでは無かったかな~
最も、以前がどうだったか知りませんがロープが10ヶ所?
(数える余裕が無かったんで...8~10の間かな)
アップダウンの多い山という印象でした。
写真でアップダウンを表現するのは難しいので...>笑<
コメントNAO | URL | 2014-09-23-Tue 21:48 [EDIT]
こんばんは。

上三依から近いと聞いても、どこなのかサッパリわからない私ですので
詳細レポをよろしくおねがいします(^_^;)
な~んだと言われそう?
コメントケン坊 | URL | 2014-09-23-Tue 22:13 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
上三依から近いかも知れませんが登山口は福島県側なんです。
しかも”地図が読めてコンパスが使える”となると...
とてもケン坊には手に負える山ではありません。早々に整理し
ご紹介したいんですが野暮用もあり2~3日後になるかも?
別に勿体ぶってる訳では無いんです...お許しを!
新シューズのリアルデビューは此処でしたか
コメントまっちゃん | URL | 2014-09-24-Wed 23:09 [EDIT]
栃百本にはハードル高そうな記述がありますが、記述する方によって随分差があり、さほど難しい箇所や危険箇所も無いルートだと思います。
星野の谷倉山の栃百ルートはありえない悪ルート。ああいったルート好きには良いルートですが、広く一般の方向けという意味ではそれはないんじゃない的な。
でも、ここは、ちょっと廃れた感のあるルートが奥深さを感じさせ、山頂からの景色もまたよし。
三角点峰へのプチ藪こぎはされましたか?
嗚呼、思い出しただけでも山行きてぇの禁断症状が。
乱文失礼いたしました。

思ったほどでは無かった?
コメントケン坊 | URL | 2014-09-25-Thu 07:00 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
ガイドブックの記述は筆者の感覚もあるでしょうが
これまでも”この山は無理”と思える記述の山も
案ずるよりも生むが易しという山も多くありました。
だからと言って、決して山を甘く見てはいけないと
自分自身を戒めていますが...
多分、まっちゃんなら芝草山から縦走されるのかも?
みんなで歩けば怖いものなし? 行ってきました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.