ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 那須岳周辺のリンドウはどうかな?
2014-09-09-Tue  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
26/09/08撮影 【足腰の強化? 竜胆が観たい? 実は”てんきとくらす”が目的?】


   ブロ友さんの情報”てんきとくらす”を早速試食?

            今日の那須岳は...ランク

               よし行くぞ! でも単独だ

    今日の目的は何?  来る日のために足腰強化だ!

P1390554.jpg

           ついでに”リンドウ”の状況を視察!

P1390453.jpg

       トラウマになってるスクワット撮影でしたが...

           なかなか好きなアングルに咲いて無く

P1390456.jpg

     今年のリンドウは昨年と比べると少ない???

        牛ヶ首の南斜面は殆んど見つからない

P1390612.jpg

        リンドウは膨らんだ蕾の状態が好きなので

             タイミングとしては良かったが

P1390613.jpg

 そしてもう一つの目的だった”てんきとくらす”の試食会は

         評価ランクのA・B・Cの境界が不明だが

 ケン坊的には殆んどが曇り空...”ガスってた”が正解?
    (時折り薄日が射したりガスの上に青空が覗いたりして期待もしたが)

         従って本来は”Bランク”とすべきかな?

P1390498.jpg

P1390441.jpg

ところで今回の行程は

   峠の茶屋P~峰の茶屋~剣ヶ峰・奇岩~峰の茶屋~

   茶臼岳山頂(お釜経由)~山頂駅側へ下山~牛ヶ首~

   日の出平・南月山~牛ヶ首~峰の茶屋~峠の茶屋P

        約4時間半...詳細は後日へバトンタッチ


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-09-09-Tue 09:33 [EDIT]
今年はリンドウが少ないですか。
夏が熱すぎた関係ですかね。
「てんきとくらす」という気象情報のHPがありますが、これのことですか?
コメント亀三郎 | URL | 2014-09-09-Tue 10:29 [EDIT]
おはようございます^^

りんりん りんどう がたくさん咲いてましたね~~~
いいな
わたしが行ったときは
蕾の株を、2つくらいしか発見出来なかったのに・・・
さすが、、、
地元紙委託カメラマンのケン坊さんの
タイミングは、最高です!!
それはそうと
てんきとくらす
Aでも、、、ガスが多かったみたいですねぇ
うううう
おすすめした一人として
責任感じちゃます (^_^;)(^_^;)

でも
おおもとは
リンゴさんですからね、、、はい、、、
って、責任転嫁する ずるいやつ = 亀三郎 ドテッ

PS 奇岩、、、なんですが
  この間
  朝日岳シリーズを作ってるとき
  ネットを調べてたら
  あれを
  恵比寿大黒っていうみたいなんですが、、、
  ケン坊さんも
  いちど
  チェックしてみて頂けませんか?
あくまで私感ですが
コメントケン坊 | URL | 2014-09-09-Tue 18:59 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
峠の茶屋から峰の茶屋のコースも例年に比べると
少なく、牛ヶ首周辺は更に少なく感じます。
”てんきとくらす”は長さんのいうこのHPです。
山や観光地を指定して天気予報が確認できるので
非常に便利ですが要は確率の問題です...
昨年よりも少ないかも...
コメントケン坊 | URL | 2014-09-09-Tue 19:08 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そろそろリンドウの季節(昨年も同様の時期に)です。
大半が蕾ですが少しは唇が半開きになってきた...
”てんきとくらす”...見方が判ってないだけです。
でも使えそうなので今後も利用しますよ!
ケン坊も大人(年寄り)ですから追求しません>笑<
Ps. 奇岩は”恵比寿大黒”でOKです。新しい道標が
できてます(今回はその手前でUターンしちゃった)。
那須岳
コメントリンゴ | URL | 2014-09-09-Tue 21:18 [EDIT]
こんばんは。

今年はリンドウが少ないとは聞いていました。
やはりそうでしたか。
で、てんきとくらすのAは雨や風が弱く登山日和、なので曇りや小雨でもAとなるみたいですよ。
B、Cは雨や風が強くて登山に不向きと言う事でしょうか。
私は複数の天気予報を参考に行動しています。
コメントローリングウエスト | URL | 2014-09-09-Tue 22:03 [EDIT]
那須連山懐かしいです。三斗小屋温泉(煙草屋)に泊ってカミサンと縦走したことが今は遠い昔です。(笑)
コメントNAO | URL | 2014-09-09-Tue 22:21 [EDIT]
こんばんは。

やっぱりリンドウでしたね~(^-^)
きれいな色ですね~見に行きたいな~
あ、でも、今週末はアイスバックスなんですよ。
そろそろ山を歩きたいと思っているのに、なかなか予定が立ちません。
ケン坊さんの詳細レポを楽しみにしていま~す!
Aランクは了解!
コメントケン坊 | URL | 2014-09-10-Wed 06:42 [EDIT]
【りんごさんへ】
おはようございます。
ケン坊の見た直感での判断ですが牛ヶ首周辺は少ないですね。
やはりリンゴさんは情報が早いですね。
高いアンテナがアチコチに立っているんですね。
”てんきとくらす”の件は了解です。
なるほど...その判定ならAランクは大正解でした>笑<
複数の予報を...そうですよね。あくまで予報ですから。
ご夫妻とも凄い登山家
コメントケン坊 | URL | 2014-09-10-Wed 06:47 [EDIT]
【ローリングウエストさんへ】
おはようございます。
奥様も登山家でしたか~ 那須連峰を縦走とは凄い!
”縦走”という言葉に憧れさえ持ってます>笑<
少なくてもリンドウは良いですね~
コメントケン坊 | URL | 2014-09-10-Wed 06:57 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
そうなんです。那須で足腰鍛錬...言い訳かな?
元気そうなリンドウを探すのも大変でした。
意外に茶色の混じった蕾(傷んでる)が多くて、
写真の対象がなかなか見つからず? オーバーかな。
詳細も”ありきたり”の内容になりそうです>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.