ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
バスツアーの最後は”忍野八海”...ケン坊の最大の目的はコレでしたが
2014-10-02-Thu  CATEGORY: 我が家の旅行
26/09/06撮影 【初めての忍野八海...ブロ友のレポで期待が大き過ぎた?】


   ブロ友さんの素晴らしい”忍野八海”レポを見てて

        一度は行って見たい場所と思っていたが

 やはり”ふるさとは遠きにありて思うもの”なのか

     それぞれ”八海”には霊場番号が(左から1~8)

出口池、お釜池、底抜池、銚子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲池
(↓マップ(写真)では7個しか表示がありませんが...)

【忍野八海とは】 ネットから
  世界遺産富士山の伏流水に水源を発する湧水池、天然記念物の”忍野八海”は
  富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有。世界遺産富士山の構成資産の
  一部として認定されました。


P1390407.jpg

    ところが”八海”に含まれていない池が一番の人気?

       その池とは”中池(個人所有)”で広さも一番?

  失礼! 出口池は見てなかったから一番かどうか不明

この案内板によると地下水で八海と繋がっているとあります

P1390337.jpg

      真ん中の木のあたりに富士山が見えるらしい

         つまりココが絶好のビューポイントか?

  今日は何処に富士山が見えるのかさえも全く判らない

P1390332.jpg

    中池に面して”水車のある藁葺屋根の小屋”があり

             ココも風情を感じさせる場所かも

P1390343.jpg

         今度は水車小屋方面から撮ってみました

P1390329.jpg

              中池の中の中池でしょうか?  

         湧水口は囲った池の水深8㍍のところに

P1390336.jpg

   湧水口は写ってませんが気持ちだけはシッカリと...

P1390335.jpg

    中の島へ橋を渡ると”忍野八海神の水”の碑があり

         3頭の龍が日本百選名水を放水してます

P1390345.jpg

    お店の中を通っても中池の中の島には行けますが

          店員さんの一言(独り言?)にガッカリ!

  お客は”美味しいと試食するけど買う人はいない”だって

       欲しい漬物があったが急に購買意欲が失せた

↓ここはお店の中に設けられた名水が飲める場所
P1390349.jpg


 薄曇りの中の写真、イマイチですがいくつかの池をご紹介

”お釜池” :二番霊場

   小さくても、豊富な水量を誇る池

P1390379.jpg

”銚子池” :四番霊場

   縁結びの池と伝えられている

P1390373.jpg

”湧池” :五番霊場

   忍野八海一の湧水量と景観を誇る池

P1390370.jpg

”濁池” :六番霊場

   一杯の水を断り濁ったといわれる池

P1390363.jpg

その他については写真無しで

 ”出口池” 一番霊場・八海のなかで最も大きな霊水の池

 ”底抜池” 三番霊場・洗物が消えると云う伝説のある池 

 ”鏡  池” 七番霊場・水面に富士山を映す池

 ”菖蒲池” 八番霊場・菖蒲にまつわる美しい伝説が残る池
                         
                         
                         
                         
       限られた時間”出口池”を除き早足で回りました

              これから神社を攻めて見ます

     忍野八海の中を通り過ぎ突き当りの神社へと進む

            正式名称は”浅間神社”ですが

  一般には”忍野八海 浅間神社”と称され崇敬されている

     また「忍草浅間」「忍野浅間」「富士浅間」神社とも
         (しぼくさ)

     祭神   木花之咲耶姫命(このなはなさくやひめのみこと)
             別称 浅間(あさま)大神

     相殿   天津日高日子番能邇邇藝尊(あまつひこひこほのににぎのみこと) 
             別称 愛鷹(あしたか)大神

     相殿   大山津見命(おおやまつみのみこと) 
             別称 足柄(あしがら)大神
     
P1390353.jpg

             境内には神の水の碑と案内板

            P1390354.jpg

             浅間神社の拝殿(本殿は裏側)

     地元の方? ポツポツとお参りする人がいました

P1390355.jpg

   拝殿前に忍野八海の水が入った角樽が並んでいます

P1390358.jpg

浅間神社のご神体(国指定重要文化財) ネットから

   伝木花咲耶姫(でんこのはなさくやひめ)(坐高 40.5cm)
   伝鷹飼(でんたかがい)(坐高 37.2cm)
   伝犬飼(でんいぬかい)(坐高 36.9cm)

 三躯とも檜材、一木造坐像、刀法をはじめ面貌までも似かよい、わずかに着衣、
双手等にちがいを見る。胡粉地の彩色も経年の為古色をおび、高貴な男女神の
相好を示す優作である。
像底の銘から鎌倉時代の正和4年(1315年)仏師静存の作であることがわかる。

 当神社の御神体は正和4年(1315年)丹後の仏師・石見坊諍観の作で平成17
年6月9日に国指定重用文化財として文部科学省から認定され、それぞれ木造女
神座像(伝・木花之咲耶姫命;座高40.5cm)木造男神座像(伝・鷹飼い;座高37.2cm)
木造男神座像(伝・犬飼;座高36.9cm)で、三体とも檜材、一木造坐像、刀法をはじめ
面貌までも似かよい、わずかに着衣、双手等にちがいを見る胡粉地の彩色も経年
ため古色を帯び、高貴な男女神の相好を示す優作である。

 また相殿神が御神体と異なるのは明治元年の神仏分離令により神名に権現など
の仏教的な用語を用いることが禁止され現在の神名になったとされる。
  

P1390361.jpg

 見学時間1時間なので早歩き...やはり2時間は欲しい?

     ソフトクリームで汗ばむ身体を冷やそうかな>笑<

    もちろんシェア(どっちが先に? ご想像にお任せ!)

P1390380.jpg

         バスツアーはメリット・デメリットあります

    内容をよく吟味しないと...でもたまには良いかな?

     *** 今回のバスツアーレポは完です ***

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントkimichan | URL | 2014-10-02-Thu 09:54 [EDIT]
忍野八海は行ったことがないのでケン坊さんの詳しい記事を見させていただきました
池から見る富士様綺麗でしょうね
いつかは行ってみたい所です
ツアーもたまにはいいですね
コメント長さん | URL | 2014-10-02-Thu 13:43 [EDIT]
天気がパッとしないようで、富士山は隠れていましたか。
8つのうち、7つを見たんですか。+神社ですから、1時間という限られた時間では、かなり大変だったでしょうね。
底抜池は個人所有地の中(この付近では一番大きな池=鯉の池=の左奥)にあり、別料金ですが、ツアーならそれが含まれていたのかな。
忍野八海
コメントリンゴ | URL | 2014-10-02-Thu 19:27 [EDIT]
限られた時間の中でこれだけ詳細なレポートができるのは流石です。
富士山の姿がなかったのは残念・・・(;´・ω・)
ソフトクリーム、最初は魔女さんがペロッと・・・(笑)
次回はマイカーで
コメントケン坊 | URL | 2014-10-02-Thu 20:57 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
ケン坊も、今回はじめて行って見ました。
ツアーなので天気を選べず、良いような悪いような...
多分、kimiちゃんなら富士山は絶対に見られますよ。
なかなか気に入った報告が出来ずゴメンです。
時間が足りない...次回は個人で!
コメントケン坊 | URL | 2014-10-02-Thu 21:06 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
行く前に長さんのレポを見て事前に知識を得たつもりで
出掛けましたが忘れてしまい...
実は民俗資料館まで行ったら有料だったので入口で退散!
時間が無いからという言い訳をして...>←コレ ホント<
(入口まで行ったので数に入れちゃった>笑<)
ガイドがそれらしき話してたのに聞いてないんですね。
マイカーが良いかも
コメントケン坊 | URL | 2014-10-02-Thu 21:12 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
狭い範囲に7つの池が鏤められていたので効率良く
回れば...でもキツイです。
やはりマイカーのほうが天気も選択できゆっくりと
雰囲気を味わうことができます...
勿論、もちろんソフトクリームは魔女が先ですよ。
ケン坊が先だと今は絶対に魔女は食べてくれません。
当然ですかね? 昔は食べていたのに>笑<
コメント亀三郎 | URL | 2014-10-03-Fri 00:03 [EDIT]
こんばんは
忍野八海
いちどは行きたい場所です
富士山からの涌泉も
飲んでみたい
美味しいかったんでしょう
一度飲むと
3年長生き出来る?
あ、、、それは、大涌谷のゆで卵?でしたっけ (^_^;)(^_^;)
個人が良いかも
コメントケン坊 | URL | 2014-10-03-Fri 08:15 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
多くのブログで素晴らしい景色を見せられていたので
いつかは行って見たいと...
でも個人で行った方が時間等に自由があって良かった?
まぁ 一長一短ですね
大涌谷の黒卵は一個で7年ですから、富士名水は...
堅いことこと言わず水に流しましょう>笑<
コメントNAO | URL | 2014-10-03-Fri 18:44 [EDIT]
こんばんは。
忍野八海がどんなところなのか、何も知らずに旅行に参加表明をしましたが
そうですか~霊場なのですね。
これは楽しみ~♪今月の中旬に行ってきます(^^)/ 晴れるといいな~

で、ケン坊さん、このツアーは例のアレですか?
一昨年の箱根と同じタイプの、スーパーなどに置いてあるハガキで応募するアレ・・・
宝石屋さんに行くところなんてソックリ。
なんで宝石店がコースに含まれてるの?
コメントケン坊 | URL | 2014-10-03-Fri 21:21 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
そうなんです。2年前の箱根と同じように宝石が組み込まれて...
でも今回は織り込みのツアーで正規の料金を払いました>笑<
まさか”宝石の森(庭園散策)”が「宝石」のお店とは知らなかった。
よく内容を確認して申し込まないとダメですね~
今回は”忍野八海”と”富士山五合目”の文字に目を奪われて>苦<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.