ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
鹿沼名物”太田堂の豆大福”を買ったど~
2014-09-03-Wed  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
26/08/23撮影 【まさに裏通りって感じの静かな場所に”太田堂”はありました】


        魔女は誰から情報を仕入れたのか不明だが

 以前”太田堂の豆大福”が美味しいんだよね~と呟く

        今日は古賀志山の帰りにその寄り道を実現



       東武日光線・新鹿沼駅から北へ徒歩数分だが
    (一本内側に入った裏通りで車も人も閑散と...専用駐車場は無さそう?)

P1390047.jpg

   間口の狭いお店...奥行きもなくこじんまりとした店内

        入ってビックリ”豆大福”しか売ってません!

           看板の”豆大福”に偽りはないが...

    店の前が工事中かつ駐車場が無く路駐だったので

        カメラ持参せず...外観も店内も写真なし

*この写真(↑↓)は後日撮ったもの(売り切れ御免のためシャッターが)
P1390046.jpg

     最初、ガラス戸越しに中を覗くと誰もいなかったが

  入るとレジで隠れてたお店番の感じの良いお婆ちゃんが

      コチラを向いて”いらっしゃい”と声を掛けてきた

   店内のガラスケースには大皿に山盛りの豆大福があり

           隣には10個くらい載った大皿が...

今日は沢山残ってると思ったら山盛り皿はサンプル>笑<

        ネット確認では”売り切れ御免”とあったが
            (殆んどが午前中で売り切れになるそうです)

危なかった あと少し遅かったら空振りするところだったかも

P1380754.jpg

         数えたら12個あったが全部は買えない

                後の人のことを考えて? 

          5個だけ残してケン坊は7個ゲットした

P1380755.jpg

         ふっくらとして見るからに旨そうな豆大福

 ネットで見たときは1個120円だったが130円に値上げ!

         ちょっと高いと思ったが要は味と食感だ

P1380756.jpg

       すべすべとした皮で正月の餅そのままの食感

               歯切れもよい美味しい大福

       餡も程よい上品な甘さと塩加減が絶妙な粒餡

          餡と餅のバランスがとっても素晴らしい

P1380774.jpg

          見た目はちょっと小ぶりな豆大福だが

P1380760.jpg

               しかしあんこの味は最高!

    餡の美味さを引き出すのは塩加減とも言われるが?

P1380768.jpg

  2個ずつ食べ残った1個を翌日の朝に食べようとしたら

              皮が固くなり始めていた...

   まさに餅です う~ん美味い リピーターになりそう!

【情報】
お店: 太田堂
住所:  栃木県鹿沼市三幸町1489
営業: 朝9時から売り切れ次第終了
休日: 不定休
電話:  0289-62-3951




ページトップへ  トラックバック0 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2014-09-03-Wed 05:58 [EDIT]
見た目も大福のつるっとしたもちもちの肌美味しそうですね
餡子も甘過ぎずこりゃ堪らん美味しさでしょう 拍手
コメント長さん | URL | 2014-09-03-Wed 10:56 [EDIT]
隠れた名店と言うわけですね。
大きなお宅の一角に店を構えた・・・と言う雰囲気ですね。
口の周りを白くして食べる豆大福、さぞ美味しかったでしょう。
コメント亀三郎 | URL | 2014-09-03-Wed 11:24 [EDIT]
こんにちは
添加物のないものは
かたくなりますよね
それが
でも美味しさの秘密でも!
ここの豆大福
午前中で売り切れ必至では
なかなか後追い出来ないかもですが
寄り道できるチャンスがあれば
ゲットしたいです~~~
豆大福
コメントリンゴ | URL | 2014-09-03-Wed 18:34 [EDIT]
これはこれは、美味しそうな豆大福。
山のお供にコンビニでよく仕入れて行きます。

太田堂の豆大福、今度鹿沼方面に行く機会があれば立ち寄ってみます。
メモメモ・・・っと(*^^)v
日本一ですよ~♪
コメントNAO | URL | 2014-09-03-Wed 19:40 [EDIT]
こんばんは。

太田堂の豆大福は日本一美味しいです!
と、私は思っています(^-^)
今まで生きてきて、これ以上のお菓子には出会っていません。
もう20年以上のファンですから♪
ブログの記事にもしたことがありますよ~

ケン坊さんが太田堂と出会えて良かったな~と心から拍手♪

久々のヒット
コメントケン坊 | URL | 2014-09-03-Wed 21:52 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
久々に出会った美味しい”豆大福”でした。
大福の皮ざわりや食感が絶妙です。
もちろん餡子も皮とのバランスが良くて
近いうちにリピートするかもです...
拍手ありがとうございます。
久々のヒット商品です
コメントケン坊 | URL | 2014-09-03-Wed 21:59 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
ネットで見たら結構人気のある大福らしい...
知らぬはケン坊だけだったのかな~
お店の裏側にある建物が”大福工場”なのかな?
もちろん、このお店だけでは生計は成り立たないから
何処かに卸しているんだろうとは思いますが。
あははは そのとおり 口の周辺は白くなり...
ケン坊も歩けばこんなことも 
コメントケン坊 | URL | 2014-09-03-Wed 22:04 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
たかが大福 されど大福って感じがします。
そんなに甘いものは食べませんが(ネタ以外には...)、
魔女の情報の真贋を確認する程度の位置づけだったんです。
それが良い方に化けて、リピーターになるかも?
2度目はネタにはなりませんが>笑<
基本的に午前中だそうで、寄り道を先にすればOKかな?
たかが豆大福ですが...
コメントケン坊 | URL | 2014-09-03-Wed 22:08 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
魔女の情報の裏付けを取ろうと思っての寄り道。
予想外の美味しさに辛口の魔女もリピータ宣言してます。
おぉ りんごさんは”山のお供”ですか?
ナルホド~ 
今度、ケン坊も山の友として連れて行って見ようかな!
太田堂と出会えてやっと一人前に?
コメントケン坊 | URL | 2014-09-03-Wed 22:24 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
おぉ~ 日本一ですか?
> 今まで生きてきて、これ以上のお菓子には出会っていません
これはこれは素晴らしいお店に遭遇しました。
何となく判るような...たった1回で判る筈がない?
それにしてもNAOさんの20年来のファンとは凄いですね~
筋金入りのNAOさんのコメだからこそ重みがありますね~
既に魔女はリピーターを宣言しています>笑<
拍手ありがとうございました。
コメントyuko | URL | 2014-09-04-Thu 08:59 [EDIT]
和菓子大好き、豆大福は夏の麩饅頭についで、大好物です。
まずは、翌日、皮が固くなる!これが本物ですね、ただ、山に行く時は迷わずコンビニで仕入れますが(笑)
美味しい物を近くで買える幸せ、素敵ですね、、
今度は山へ持っていこうかな?
コメントケン坊 | URL | 2014-09-04-Thu 21:50 [EDIT]
【yukoさんへ】
こんばんは。
yukoさんも豆大福がお気に入りでしたか~
やはり皮が固くなるのは本物ですよね。
”麩饅頭”? ケン坊は食べたことあるかな?
今度探してみます...
ところでyukoさんも大福を山へ持っていく?
冷凍して持っていくんですかね...
太田堂の豆大福はリピーターになりそうな予感!
これはこれは
コメントまっちゃん | URL | 2014-09-04-Thu 23:03 [EDIT]
美味そう。
かつ、
メタボに危険極まりない一品。

うーーん。渋いお茶で頂きたいものです。

最近山に行ってないので食べたいもの食べてると危険を感じます。

山に行ってないとといえば、
「最近全然ご無沙汰なんで登り方忘れちゃったかも」と社内の山ガールに話したら笑ってましたが、どことなく冷たい雰囲気で"そういうオヤジギャク言うなよな"的な感じでした。
太田堂の手先ではありません
コメントケン坊 | URL | 2014-09-05-Fri 06:40 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
間違いなく美味しかったです。食べ物は好みによって
感じ方が違いますが...これは域を超えている?
ケン坊は太田堂の手先ではありません>笑<
オヤジギャグって若いまっちゃんもその世代になった?
そう 登り方を忘れないうちに行っちゃいましょう!
コメントkimichan | URL | 2014-09-05-Fri 18:50 [EDIT]
美味しそうな豆大福
こういうお店の方が美味しいのよ
食べたくなっちゃいました
我が家の近くにもご夫婦で作っている和菓子やさんがあります
此処のも美味しいです
太田屋の豆大福が一番かな?
コメントケン坊 | URL | 2014-09-05-Fri 22:20 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
今回の豆大福は当りでした。早速リピートしたい気分?
大量生産では無く、夫婦が一つ一つ丁寧に作るのが
意外に美味しいんですよね。隠れたお店って感じで...
130円に値上げなった見たいですが止むを得ないかな?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.