ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
天候不順で遠出ができず...古賀志山で我慢!
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
26/08/23撮影 【魔女の初めて鎖を使った下りにハラハラドキドキ...】


  ケン坊のブログは古賀志山しか出てこないと言われそう

        那須岳や会津駒、男体山や白根山の名が

   ブロ友さんの記事で毎日のように報告されているのに

       臆病なケン坊...雨が降ったら滑るから中止

   言い訳が多いんです そして出掛けるのは近場の山に

P1380685.jpg

       今日は土曜日なので野菜直売がやってます

               ハイカーを狙った直売所...

  まさか持って歩けないので帰りまで保管してもらうんです

P1380684.jpg

        最近では山歩きとランニングがドッキング

               トレイルランが流行の兆し

    今回も何組もそして何往復もするパワーにビックリ

P1380687.jpg

     古賀志山はこれまでにも何度も掲載しているので

              今回は花の写真のみ掲載

 コースは何時もとは逆回り(北階段~富士見峠~中尾根)

*キンミズヒキ
P1380679.jpg
*ヘクソカズラ
P1380683.jpg
*センニンソウ
P1380686.jpg
*タマアジサイ
P1380692.jpg
*ヤマジノホトトギス
P1380703.jpg
*レンゲショウマ
P1380723.jpg
*シシウド? ハナウド?
P1380732.jpg
*シュウカイドウ
P1380734.jpg
*キバナアキギリ
P1380739.jpg

          途中、数人の俄か案内人に出会い

      新らしいコースや花の情報も教えて戴きました

 そうそう! 559Pの近くに”マムシ出現”との情報も...

      新しい花”ミヤマウズラ”は次回探すことに

            P1380727.jpg

       こうして3時間の山歩きは無事に終了しました

             今回の成果は新しい花とコース

  それと魔女が鎖を使えたことかな~(ハラハラしたけど)


ページトップへ  トラックバック0 コメント18
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-08-25-Mon 09:57 [EDIT]
健康のための山登りですから、遠くへ行くことが主目的ではないはずですよね。
色々花に出会えたのは良かったです。
ハナウドは6月頃ですからシシウドかも知れませんが、つぼみがピンクなのが判断を迷わせています。
魔女さん、握力が回復しているようで、良かったですね。秋には栃木百名山の再開ですか?
コメントkimichan | URL | 2014-08-25-Mon 12:00 [EDIT]
四季折々に咲く花 
いっぱいですね

私も近場の山に行ってきました
少しでも歩けると気持ちいいものですね
コメント亀三郎 | URL | 2014-08-25-Mon 12:58 [EDIT]
こんにちは
キンミズヒキ、、、
このあいだ写真を撮って
名前が分からないのは
これかも、、、って、、、思いました。
これから、また見比べてみますね!!
それから
古賀志山
もうすっかり
ケン坊さんのテリトリーですよね~~~
でも
歩いたルートの写真も
読者としては、欲しいけど、、、(^_^;)(^_^;)
栃百再開と行きたいですね
コメントケン坊 | URL | 2014-08-25-Mon 20:50 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
これは長さんにやられましたね。間違いなくそうです。
が、ブロ友さんのアチコチの山記事を見ちゃうと
健康だけの筈がついつい欲が出ちゃって行って見たく
なっちゃうんです>笑<
魔女の鎖を使った下りは見てる方がドキドキハラハラで
疲れました...徐々に慣らせば良いかなっと。
間もなく秋が...出掛ける機会も多いかな?
コメントケン坊 | URL | 2014-08-25-Mon 20:54 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
暑いあついと言ってても家で燻ぶっているよりも
汗だくで大変でも山を歩いた方が気持ち良いです。
歩けるときに歩かないと...そろそろ秋ですね。
コメントNAO | URL | 2014-08-25-Mon 20:59 [EDIT]
こんばんは。

魔女さん、鎖場も歩けるほど回復されたのですね。
良かった、良かった!
これから秋になって山を歩く楽しみが増えましたね(^-^)

レンゲショウマきれいに撮れていますよ。
いつかは私も古賀志山で自生のレンゲショウマを見たいものです。
次回はコースの写真も...
コメントケン坊 | URL | 2014-08-25-Mon 20:59 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
キンミズヒキで良いと思って確認もしてませんでした。
間違ってないかと...(怪しい?)
歩いた古賀志山ルートは正直言って、案内さんと一緒に
歩いたということもあり写真が殆んどないんです。
花以外は...なるべく掲載するように頑張ります>笑<
一本の花芽は少ないですが自生が良いですね
コメントケン坊 | URL | 2014-08-25-Mon 21:13 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
ありがとうございます。傍で見てる方がドキドキでした。
手に汗をかきながら思わず声を張り上げて...
レンゲショウマが恥ずかしい写真になっちゃいましたが、
一応、古賀志山にあるという証明写真と言うことに...
釣り堀に昨年から”レンゲショウマ”が育てられてますが、
手を加えたのが見え見えで、花芽の数は十数倍にも?
でも敢えて今回は自生のレンゲショウマで我慢しました。
コメントリンゴ | URL | 2014-08-25-Mon 21:59 [EDIT]
ケン坊さんは謙遜していますが、レンゲショウマ綺麗に撮れていると思います。
背景の玉ボケがナイス!
この時期だとかなり暑かったのではないでしょうか
コメントまっちゃん | URL | 2014-08-25-Mon 23:29 [EDIT]
夏の古賀志山は早朝(日の出前)に一度登ったことがありますが、日が登った下山時でもすでに汗だくのヘロヘロだった思い出が。

トレランの人達はトレーニングコースでよく利用してるみたいですが、中尾根をトレランで往来している人を見るとよく膝を傷めないなぁと思います。
きっと鍛え方が根本的に違うんでしょうね。
コメント亀三郎 | URL | 2014-08-26-Tue 00:16 [EDIT]
31日は、天気とくらすでは
主要な山
概ね 登山指数 Aになってますね
さて
次は、どちらでしょう??
うちは
あそこと あそこと あそこで、、、迷っています。
いちおう
3座には、絞ったんですが、、、
なかなか 決められない、、、爆笑
コメント | URL | 2014-08-26-Tue 16:36 [EDIT]
古賀志山は、池や花、変化のコース
四季折々の自然が楽しめる山で羨ましい限り

こんな山が、近場に有るけん坊さんが羨ましい
拍手
アリバイのみ
コメントケン坊 | URL | 2014-08-26-Tue 17:55 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
ありがとうございます。でもリンゴさんを始め
皆さんの写真と比べるとどう見ても下の下...
今回はアリバイのために1枚だけ掲載しました>苦<
背景の玉ボケは無意識のもので...>笑<
近場で我慢してます
コメントケン坊 | URL | 2014-08-26-Tue 18:01 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
2日前までは酷暑のような陽気でしたが、この日は
少し和らいでくれました。それでも30度は越えて
ましたが...
本当ですね~ 捻挫も含めて怪我をしないで良く
走ってますよね~
北階段でも撮ったんですがボケちゃって...
まっちゃんだって長距離・長時間を縦走しちゃうだから
凄いの範疇です。ケン坊からしたら”雲の上の人”です。
暫くは栃百のリピーターになりそう
コメントケン坊 | URL | 2014-08-26-Tue 18:43 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
うわ~ 羨ましいな~ 3カ所も候補があるんですか?
まさか縦走ってことは無いですよね。
ケン坊は今のところ出掛けられるかどうか不明なんです。
”天気とくらす”は昨夜お気に入りに登録しました>笑<
候補のうちの1個で良いですから分けて貰えませんか?
我が家は当面、栃百は無縁の世界となってます。
いつの日にか復帰したいですが...
亀さんが70座達成したら考えようかな>笑<
最近では夏も利用するようになりました
コメントケン坊 | URL | 2014-08-26-Tue 18:54 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
古賀志山はいろんな意味で利用させて戴いてます。
特に冬場は標高の高い山は雪で歩けないので
大いに役立ってますね。
太平山と三毳山、雨巻山と筑波山を加えた5座が
ケン坊の冬場の行動範囲かな?
拍手ありがとうございます。
コメントローリングウエスト | URL | 2014-08-26-Tue 21:15 [EDIT]
今年は全国的にかつてないほど異常な夏になってしまい、豪雨災害はどこでも起きる日本列島になってきましたが、関東圏は比較的夏らしい暑さだったかもしれません。
3時間で新しい花と新コースを発見できて何よりです。
(PS)こちらも久しぶりに登山記事を公開いたしました。
新しいコースと花はお預けに
コメントケン坊 | URL | 2014-08-27-Wed 20:29 [EDIT]
【ローリングウエストさんへ】
こんばんは。
その通りですよね。酷暑もあれば集中豪雨あり台風ありと
いつ、自分の身に降りかかっても不思議じゃありません。
今回の古賀志山では”レンゲショウマ”が目的でしたが、
古賀志山の達人の紹介で”ミヤマウズラ”を知りました。
でも今回の歩きでは見つからず...残念でした。
新しいコースと新しい花は次回までお預けです>笑<
Ps.
読ませていただきました。
長編なので理解しながらだと時間が...コメは後日に。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.