ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 今回は”第27回ねんりんピック栃木2014”の広報です
2014-09-07-Sun  CATEGORY: その他
26/09/00撮影 【ケン坊の住む我が町でも”健康マージャン”が開催されます...】


    みなさんは”ねんりんピック”って知ってますか?

          ケン坊は年寄りのスポーツ大会を想像

         正式には【全国健康福祉祭】と言い

           その愛称をねんりんピックという



~高齢者が主役のスポーツ・文化の祭典~

                      今年は

    ”第27回ねんりんピック栃木2014”

P1380470.jpg

       【ねんりんピックの概要:軽くおさらい】 ネットから

■目的・沿革
   全国健康福祉祭(愛称:ねんりんピック)は、スポーツや文化種目の交流大会を
   始め、健康や福祉に関する多彩なイベントを通じ、高齢者を中心とする国民の
   健康保持・増進、社会参加、生きがいの高揚を図り、ふれあいと活力ある長寿
   社会の形成に寄与するため、厚生省創立50周年に当たる昭和63(1988)年から
   毎年開催しています。


■主催者
   厚生労働省・開催都道府県(政令指定都市)・一般財団法人長寿社会開発セン
   ターの3者共催により開催しています。


■参加者
   主な参加者は60歳以上の方ですが、小さなお子様から高齢者の方まで幅広い
   世代の方に楽しんでいただけるイベントも多数開催しています。


■開催イベント
   大会期間中に開催される主なイベントは次のとおりです。

  (1)健康関連イベント
   テニスやマラソンなどのスポーツ交流大会やニュースポーツの紹介、健康フェア
   などが開催されます。


  (2)福祉・生きがい関連イベント
   囲碁や将棋などの文化交流大会や地域文化の伝承活動や生きがいづくりなどの
   活動を行う老人クラブ連合会等の代表者による実演や展示を行う地域文化伝承
   館などの文化イベントが開催されます。


  (3)健康、福祉・生きがい共通イベント
   健康、福祉・生きがいをテーマとしたシンポジウムや最新の健康・福祉機器等の
   展示の展示を行うとともに、世代間・地域間交流をはかる音楽文化祭などが開催
   されます。


P1380472.jpg

    さて、ねんりんピックを少しは判ってもらえたかな?

 これまで関東では群馬(第17回)・茨城(第20回)で開催済

      つまり関東では3県目で馴染みがないかもね

    さて栃木大会では次の24種目が県内各地で開催

P1390227.jpg

  いろんなパンフレットが作られ雰囲気を盛り上げようと

           県や各自治体の担当者は躍起だが

県民から”ねんりんピック”って何...まだ浸透してないかな

P1380474.jpg

        うち宇都宮では次の5種目が実施されます

            P1390224.jpg

P1380479.jpg


  ケン坊の住む町”雀宮地区市民センター”では
                    (宇都宮市役所雀宮出張所)

P1390212.jpg

 センター内の一角に”ねんりんピックコーナー”が出現した

              多くの市民に知ってもらおうと

    所長や副所長をはじめ多くの職員の方が知恵を絞り

          多くの自治会関係者の協力を得ながら

  地元で開催される”ねんりんピック”を成功させようと...

P1390218.jpg

      雀宮では”健康マージャン”が開催される

  最初は”麻雀ってねんりんピックの種目なの?”と疑問に

      麻雀は”健康に悪い”というのが従来の認識だ

    タバコやお酒、夜更かし...健康とは真逆の娯楽!

P1390184.jpg

    でも、ねんりんピックの背景・歴史を知れば知るほど

          健康マージャンの種目に理解が深まる

〇健康マージャンは、
   ◆3無い”お金を賭けない”、”お酒を飲まない”、”煙草は吸わない”
   ◆3作り”仲間づくり”、”生きがいづくり”、”健康づくり”


      を目的とした頭の体操です
   ◇指先や頭を使うため、脳トレや介護予防に、健康づくりにもってこいです
   ◇ルールは基本的に通常のマージャンと同じです


P1390206.jpg

     一人でも多く”健康マージャン”を知ってもらおうと

            地元の市民センターや自治会では

  一つのアイディア”健康マージャン体験”と称した企画をし

               参加者を募集していましたが

        残念ながら申し込みは先週末で締め切りに

              予想外の応募があったらしい

            P1390201.jpg

             市の車も広報に一役買ってます

P1390208.jpg

そして”第27回ねんりんピック栃木2014”を成功させようと

     市が企画する花づくりに自治会も積極的に応援

   我々の身近な市(出張所)と自治会(市民)との関係を

      身近にみて改めて職員と自治会(特に役員)の

 《自分たちの住む町を良くしよう》とする姿に感動しました

P1390209.jpg


           第27回全国健康福祉祭とちぎ大会


            ねんりんピック栃木2014


         かせよう! 長寿のを 木路で

            P1390221.jpg

           雀宮で最高のおもてなしを

    成功させよう!  健康マージャン!!

     笑顔で 元気に 声かけ 県民運動


              ねんりんピック栃木 2014


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-09-07-Sun 11:39 [EDIT]
健康麻雀もねんりんピックの一種目でしたか。
我が労組OB・OG会も数年前から2ヶ月に1度開催しています。
私も、来月初参戦の予定です。牌を手にするのは30年ぶりくらいかな-。
ねんりんピック
コメントリンゴ | URL | 2014-09-07-Sun 18:38 [EDIT]
昨年あたりからその存在を知りました。
ウチの母も地元開催のグラウンドゴルフに参加しています。
もしかしてケン坊さんは健康マージャン体験への参加を・・・?
コメントNAO | URL | 2014-09-07-Sun 20:55 [EDIT]
こんばんは。

ねんりんピック、新聞などでPRしていますよね。
私たちもいつまでも元気で、生涯学習、生涯スポーツを続けていきたいですね。
健康マージャンは初めて知りました。
麻雀をやられる?
コメントケン坊 | URL | 2014-09-07-Sun 21:44 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
ねんりんピックという響きから、年配者の
スポーツの祭典とばかり思ってたら...
文化分野もあったんですね~
麻雀が文化と言うと反対する方もいるかも?
長さんも30年ぶりに牌を握るんですか...
どうしても麻雀イメージ湧きませんが>笑<
矢板はグラウンドゴルフの会場ですね
コメントケン坊 | URL | 2014-09-07-Sun 22:28 [EDIT]
【りんごさんへ】
こんばんは。
さすがはリンゴさんですね~ 
ケン坊はねんりんピックという言葉は知ってましたが
内容に関しては全くオンチでした。
高齢者のスポーツの祭典くらいに思ってました。
間違いではありませんが文化も対象とは...
しかも麻雀が文化に含まれてるとは本当に驚きでした。
リンゴさんのお母様はグラウンドゴルフの選手でしたか~
いや~ 大会でのご活躍をご期待申し上げます。 
ケン坊は殆んど麻雀を知らないので? パスです...
何時までも健康で過ごしたいですね
コメントケン坊 | URL | 2014-09-07-Sun 22:34 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。やはりご存じでしたか~
ねんりんピックという言葉は知ってましたが
内容がいい加減に覚えてました。
今回、地元で”健康マージャン”が開催されるので
麻雀が種目に含まれていることを知りました。
健康があって毎日が楽しい生活が送れるのかなと
思うと、健康のために良いことを続けたいと...
コメント亀三郎 | URL | 2014-09-07-Sun 23:52 [EDIT]
こんばんは
そのむかし
右手の親指のはらの皮がむけるほど
もうぱいしたわたし、、、
まじに
阿佐田哲也に
憧れてました。。。
でも
時代は
健康麻雀ですよね・・・
ますます
アウトロー 亀さぶには
生きにくい
世の中になってますなぁ・・・笑
コメントkimichan | URL | 2014-09-08-Mon 08:58 [EDIT]
これから高齢者が多くなってきますね
元気いっぱいのパワーで頑張ってもらいたいですね

ケン坊さんはなにか参加するのですか?


妄牌の亀と呼ばれてた?
コメントケン坊 | URL | 2014-09-08-Mon 22:32 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ケン坊もその昔は妄牌してたんですが...
でも妄牌で判ったのは”白”だけ>笑<
まさかの健康マージャン...ねんりんピックの
種目に仲間入りしているとは思いませんでした。
表向き健康志向発言が多いですが、
実際にはどうなんでしょうか? ダイエットと同じで
口だけが健康志向なのかも...
若いって良いですね
コメントケン坊 | URL | 2014-09-08-Mon 22:48 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
そうですよね
ケン坊も世間一般からは”高齢者扱い”されます。
そして数年後には免許更新時には高齢者講習が...
嫌だと言っても着実に歳を重ねることに。
残念ながらケン坊は何の種目にも参加できず>苦<
最近は山もキツイと感じるようになってきました。
健康マージャン
コメントまっちゃん | URL | 2014-09-08-Mon 23:48 [EDIT]
若い頃は不健康マージャン、よくやってました。

金が無かった学生時代はレートが低かったし、喰いタンヤオ喰いピンフなんつのは禁じ手で、二翻くらいで上がると『せこいなぁ。役作りしろよな』と責められたものでした。学生なんでそのへんは理屈っぽい。

さて、社会人になって社内旅行で酔った勢いで卓を囲むと、喰いタン喰いピン有りでなんでもかんでも上がってくる。
要は点取ったもの勝ち(勝負ごとだから当たり前なんだけど)。

結局かなりやられて旅行の参加費の数倍を払って幕切れ。
いい年したおじさん連中が入社したての若造にちったぁ手加減せんかいと思いましたが、今考えると社会勉強の愛のムチ?

お陰であれ以来すっかり麻雀はやらなくなりました。
昔は麻雀宿になったことも...
コメントケン坊 | URL | 2014-09-09-Tue 05:56 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
ケン坊も20代前半(独身寮時代)に”サラリーマンは
麻雀くらい知らないとやっていけないぞ”なんて先輩に
言われながら高い授業料を暫く払わされました>笑<
授業料を払った割には能力が身に付かず、未だに回収は
出来てません。
牌を見なくなって30年前後経過します。多分、今では
積り方さえ覚えてないかも...それは歳のせいか?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.