ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報!  三毳山・(カタクリの里周辺)キツネノカミソリの咲き具合は?
2014-08-04-Mon  CATEGORY: 栃木の里山(三毳山)
26/08/02撮影 【かなり三毳山を歩いてるがキツネノカミソリ群生に出会えず!】


      昨年は出遅れてしまい旬を外してしまったので

        今年はスタートダッシュよく出かけてみたが

  でも期待外れという言葉以上に残念な結果に出会った

   主役は”三毳山のキツネノカミソリ”なんです

P1380099.jpg

  3年連続で北口の”かたくりの里群生地”を訪ねてみたが

     もしかして東口の木道周辺に群生してるのかも?

 この暑さで北から東へ移動する元気も失せて来年にします

            P1380075.jpg

      もちろんカタクリの群生地にも姿は見られますが

P1380076.jpg

         光の射し込み具合で色も変わって見えて

               種類が違うのかと思っちゃう

P1380079.jpg

    花の名前の由来は”花”ではなく【葉】にあるようです

           つまり葉がカミソリに似ているとか...

  花が咲く頃は葉が落ち”キツネにつままれた”との意味も

P1380080.jpg

         木漏れ日がスポットライトのような役割を

P1380082.jpg

             キツネノカミソリも暑いでしょうね

        風は通らないし”ムッ”とした山の熱気が...

P1380088.jpg

          たったこれだけの写真を撮るだけで

     もう頭から顔から身体から汗が噴き出して降参!

P1380094.jpg

               ちょっと寂しい状態なので

    来年は東口駐車場に近い場所から情報提供します

P1380091.jpg

           連日の猛暑で老体もバテバテですが

      皆様も熱中症等にならないようご自愛くださいね


ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.