ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
PC復旧!  まさかのトラブル原因に...一喜一憂
2014-07-22-Tue  CATEGORY: その他
26/07/20撮影 【こんなミスって...他に同じような苦情や照会があったのでは?】


 昨年11月、(OS8.1に)入れ替えた我が家のパソコンだが

            正月にWiFiのトラブルで右往左往

   2月の大雪の時(魔女の骨折日)にもWiFiが再び謀反

      そして今回...バックライトが突然消えた?

P1370596.jpg

     普段は↑こんな状態でブログを作成していたが

            突然に画面が真っ暗↓になった

P1370595.jpg

     目が慣れてくると画面が薄っすらと見えてきたが

               カーソルの位置さえ見えず

            とても操作を続けるのは不可能!

*ブログ用に少し明るくして撮ってます
P1370598.jpg

           こうなるとケン坊の手に負えないので

              我が家お抱えドクターへSOS!

  一方、普段使っていない一旦格納したパソコンを持ち出し

           長期入院に対応しようと操作確認?
                         
                         
                         
     先ずは症状判断から修理出す前のデータ保存作業

          修理によるデータ破壊に対応するためだ

               梱包する前に確認をするため

        保証書をもとに電話...アチコチへ回された

                 そして衝撃の通話内容?
              (ケン坊にはチンプンカンプンに近いが...)

    ドクターが通話相手の指示で普段は触れることのない

          バッテリーコード差込口の隣の釦を押す

     すると...画面が明るくなった 何が起きたのか?

P1370594.jpg

*上手く説明できないので違ってたら関係者には申し訳ないが

      OS8.0から8.1へのバージョンアップするための

           基本ソフト”バイオス部分のソフト”の

     一部が8.0のままだった?  つまり出荷時のミス

この後、サポートセンターの指示で対策ソフトをダウンロード

      約2時間の格闘は終わった~ 急に疲れが...

          と言う訳で昨日からパソコンが復活です

                    ”バイオスとは”

でも、この種のトラブルはケン坊以外の購入者にもある筈で

        多くの苦情や照会があったと思われるが

 購入者には通知等の知らせがあって良いんじゃないの?

     梱包する前に解決したが...不満が残ります!


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-07-22-Tue 09:35 [EDIT]
それはとんだ災難だったですね。
>バッテリーコード差込口の隣の釦< リセットボタンみたいなものですかねー。
最後の写真以降の説明でBIOS部分うんぬうは、多分正確ではないと思います。
この製品が出来たときは8.1へのアップグレードがメーカー側に知らされているはずはなく、その対応ソフトが最初から組み込まれているなどと言うことはあり得ないからです。
コメントkimichan | URL | 2014-07-22-Tue 16:25 [EDIT]
使えるようになってよかったですね
PCに詳しくないので故障したら大変です
イライラしてしまいますよね
専門用語よく把握できません

パソコン
コメント亀三郎 | URL | 2014-07-22-Tue 16:52 [EDIT]
こんにちは
パソコン復旧まで、お疲れ様でした。
バイオス、、、
ググってみましたが
分かったような、、分からないような、、、
いや、、、正直言うと、分かってないのですが
分かったような気になっています 爆笑

SOS
お抱えドクター、、、どなたなんでしょう、、、
なんか
それが気になって
眠れそうにありません (^_^;)
???
コメントケン坊 | URL | 2014-07-22-Tue 17:49 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
私の説明が舌足らずだったかも知れませんが、何か勘違いを
されているような...
製品販売時は、購入者が8.0を希望しているのか、8.1を希望
しているかに応じて基本ソフトは導入(組み込む)する筈で、
メーカーには関係なく販売元の問題かと思われます。
発送前に判って良かったです
コメントケン坊 | URL | 2014-07-22-Tue 17:53 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんにちは。
入院させることなく解決したので良かったです。
ケン坊も全く機械に疎いので、故障が出たら
アタフタしちゃって...ドクターに任せっきり。
販売元の手落ちと思いますが、ホッとしてます。
丸投げできる信頼のドクター
コメントケン坊 | URL | 2014-07-22-Tue 17:59 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
入院させる前に原因が判明し復帰できたことが良かったです。
ケン坊は機械ものは全くオンチで、一旦故障されたら...
そう、お抱えのドクターに丸投げするしかありません。
以前の職場の仲間ですが、プロ以上の技術を持っていて、
下手なメーカーなんか勝てないのでは?
ケン坊には強い味方です。とっても有り難いですよ。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.