ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
続:夏の日光・湯滝~小田代ヶ原を歩く
2014-07-19-Sat  CATEGORY: 日光・今市・湿原
26/07/13撮影 【遂に見つけたラン...帰りの雨も満足感ある歩きに】


            今回は日光・湿原巡りの続編です

 昨日までの猛暑日とはかけ離れた曇天で拍子抜けの感も

       併せて梅雨空から雨粒が落ちてきそうな...

            前回の泉門池から急ぎ湯滝へGo



   小田代橋を渡りながらふと下を見ると何かが見えた

     一瞬、何とかショウマかなと思ったが...不明

P1370478.jpg

   約15分で”小滝”に到着...小滝を下に観ながら歩く
   (泉門池から小滝)

P1370450.jpg

           更に10分程度で湯滝へ到着したが

              何だろう ゴミ?  良く見ると

      大きな樹が根こそぎ倒れ滝壺へ身を投げてる

         いつもより水量が多いような気もするが

P1370459.jpg

      湯滝を後にして暗くなってきた周回コースを歩く

          木道を歩いてると何かの視線を感じた

 思わず見てみると”ショウキラン”がコチラをジィーっと

       以前から一度見てみたいと思ってたランです

            P1370466.jpg

          初めて見るショウキランに喜び過ぎて

               ボケちゃった...残念です

         でもラッキーです 後にも先にもココだけ

P1370464.jpg

  ルンルン気分で10分も歩くと”往路で見た小滝”へ再び

       釣り人が邪魔のようなアクセントのような?

P1370467.jpg

           急な階段を登り往路に戻りました...

エゾタツナミソウかな?

P1370474.jpg

〇〇ショウマ?

       葉は全く関係ない別のものかも知れません

P1370476.jpg

オオウバユリの蕾

         戦場ヶ原との分岐を小田代原へ向かうと

数多くのオオウバユリ...残念ながら一輪も咲いてなかった

            P1370484.jpg

不明

P1370485.jpg

ヒヨドリバナでしょうか?

P1370486.jpg

ヤマオダマキ

P1370504.jpg

アヤメとヤマオダマキとのコラボ

P1370488.jpg

   間もなく小田代原の展望所...手前の分岐で迂回?

        全体的な木道の架け替え工事が行われ

              いま、小田代原の番らしい

    工事中に付き迂回路を歩くことになり残念ですが

P1370489.jpg

    迂回路を経由して小田代原展望所で木道へ出られ

         整備なった木道を200㍍程は歩けます

*多分、掲載する頃には工事が終了しているかも?
P1370491.jpg

     そしてお昼は小田代原の展望所で定番のお握り

            相変わらずコンビニの新発売を...

      具たっぷり”鶏唐揚げマヨネーズ”が美味しい!

  いま、お握りは100円セール中で全部100円なんです

P1370493.jpg

      お昼を食べる前からポツポツと雨が降ってきた

         駐車場まで待ってくれると思っていたが

   段々と雨音が大きくなってきた...もう止まないかも?

           濡れたハクサンフウロも好きです

P1370496.jpg

        新しい木道から”貴婦人”を捉えてみました

          でも景色は変わりませんでした>笑<

P1370500.jpg

   休憩を終え雨の中を駐車場へ向かう魔女の足取りは

          10数㌔歩いた後とは思えない速さ

        そんな中で見つけた”ツマトリソウ”だが

  そう言えば、いつもはアチコチで見かけるツマトリソウは

         今年はココしか見られませんでした?

P1370502.jpg

     雨のため、帰りは写真はツマトリソウが最後に...


         ところでパソコンが調子悪くなり修理へ?

      リコメや訪問が遅れていますがご容赦願います


ページトップへ  トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2014-07-19-Sat 08:49 [EDIT]
あれ~!パソコンの反乱でしょうか?
ショウキランは私も1度だけ裏那須の大峠付近で見かけたことがあります。
出会えそうで簡単には出会えない、そんな存在ですね。
コメントローリングウエスト | URL | 2014-07-19-Sat 09:49 [EDIT]
小田代ケ原・戦場ヶ原は今から8年程前に歩くスキーで一周しました。日光の山を遠望しながらの冬ハイクは最高でした。夏の風景もこうやって見ると趣がありますね!
コメント長さん | URL | 2014-07-19-Sat 10:01 [EDIT]
○○ショウマと名がつくチダケサシの仲間は5種類ほどありますが、葉の形も決め手の一つになります。私も、花だけ撮って葉や茎を撮らず、同定が出来ないという失敗をします。
サワヒヨドリとあるのはヨツバヒヨドリの可能性もありますね。
ショウキランは白馬で見たものです。名前を調べようと思っていたところで、助かりました。
ハクサンフウロにうっとり♪
コメントNAO | URL | 2014-07-19-Sat 10:17 [EDIT]
こんにちは。

こちらでは今、土砂降りの雨・・・いや、ゲリラ豪雨です。
信じられないほどの強い雨!
これでは買い物すら行く気になれません。

PCの不調では更新もままならないことと思いますが、ブログですから自然体でやられたら良いですよ(^-^)
私など気が付けば2週間も放置しています(^_^;)

撤去したパソコンに手伝ってもらい?
コメントケン坊 | URL | 2014-07-19-Sat 19:22 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
そうなんです。突然の反乱に戸惑ってます...
いま控えのパソコンを立ち上げて不便な操作ながら
コメしてます。
機械に反乱されたらケン坊は立ち往生です。
おぉ 大峠付近ですか~ 去年行ったところです。
初めての遭遇に感激でした...
冬の湿原は厳しいですね
コメントケン坊 | URL | 2014-07-19-Sat 19:39 [EDIT]
【ローリングウエストさんへ】
こんばんは。
えぇ~ 小田代ケ原・戦場ヶ原を歩くスキーで?
今で言う”スノーシュー”ですかね~
雪原の湿原...景色が全然違うでしょうね~
ケン坊は冬は苦手なので難しい企画ですが...
冬を除くスリーシーズン(春夏秋)はお薦めですが。
予備のPC取り出して...
コメントケン坊 | URL | 2014-07-19-Sat 19:54 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
植物の名前って難しいとは思ってましたがホントですね。
特にショウマはケン坊には最たるものです。
もしかしてヨツバかなと気になっていたんですが、
やはり”ヨツバヒヨドリ”でしたか~
”ショウキラン”は初めてだったのでラッキーでした。
自然体が良いですね
コメントケン坊 | URL | 2014-07-19-Sat 20:11 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
今日も土砂降りでしたね~ 今年の梅雨は変ですね。
今日は家で野暮用があって外出せず...
PCも突然のトラブルで予備機を引っ張り出して
苦戦してますが...何とかコメだけでも。
ケン坊も今回のハクサンフウロは気に入りました。
ショウキラン
コメント亀三郎 | URL | 2014-07-20-Sun 07:36 [EDIT]
おはようございます^^
初めての花が撮れて、良かったですね
ショウキラン
わたしも見たことがない気がします ^^v
最初
ギョリンソウかと思ったですよ~~~(^_^;)(^_^;)
それにしても
今回、なにげにロングウォーキングでしたね、、、
うちだと
かなりの筋肉痛になりそうな距離数です 。
コメントyuko | URL | 2014-07-20-Sun 15:15 [EDIT]
こんにちは! PCの具合はいかがでしょうか?
この13日は昼前から雨が降り出しましたよね。私もショウキラン見ましたよ、湯元の、国境平に向かう登山口を入った林の中でした。色んな色があるのですね〜、このピンクもとても可愛い!私が見たのは白でした。ハクサンフウロの紫がとーってもきれいで見とれました。歩くのは大変でもお花の写真には雨は似合いますね!
サプライズがあるから出歩きが止められない
コメントケン坊 | URL | 2014-07-20-Sun 19:18 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ホント ラッキーでした。数㍍前を歩く3人組は
全く気付かずに通り過ぎて...
木道の横に僅かにピンクの一部が見えたんです。
何だろうと木道を降りてみたら”ショウキラン”が。
そうですね。ガイドブックは確認してませんが
10数㌔? でも山のような起伏はないので
ケン坊でも筋肉痛にはなりませんでした。マメが
出来ちゃいましたが>笑<
雨中のハクサンフウロ
コメントケン坊 | URL | 2014-07-20-Sun 19:30 [EDIT]
【yukoさんへ】
こんばんは。
ご心配ありがとうございました。結果論から言うと
何とか無事に解決しました。
後で報告をしようとは思いますが、我が家のPCを
知り尽くすエンジニアさんにお願いし、製造元や
サポートセンター等とやり取りしてくれ...
出荷時の問題だったことが判明しました。
(ケン坊にはチンプンカンプンですが)
青空での花も良いですが、雨粒が花弁を濡らした
写真も良いですよね。
紫陽花だけでなくハクサンフウロも似合ってました。
コメント | URL | 2014-07-21-Mon 20:15 [EDIT]
けん坊さんご夫妻とお会いした
場所ですね
その節はお世話になりました
思い出しますよ貴婦人 500mmレンズが欲しいとつくづく思った次第です
起伏も無く歩き易いコース
高原の素晴らしい空気吸い歩くには最高ですね
拍手
貴婦人も健在です
コメントケン坊 | URL | 2014-07-21-Mon 22:25 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
oyaziさんご夫妻とお会いしたのが”赤沼駐車場”でしたね。
あの時はお会いできないかとハラハラドキドキ...
今回は赤沼から戦場ヶ原~湯滝~小田代と回ってきました。
距離の割には起伏が無いですから筋肉痛にはなりませんでした。
また季節の良い時にお出かけください。
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.