ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報!  益子町・太平神社(たへいじんじゃ)の”あじさい祭り”
2014-06-26-Thu  CATEGORY: 花紀行(あじさいの名所)
26/06/23撮影 【まさかの紫陽花祭り...益子へ行くとは思わなかった】

 益子町・太平神社(あじさい公園)の”あじさい祭り”
        (たへいじんじゃ)

         6月24日から7月25日まで開催します

   ここのあじさい祭りは10年近く前に一度見ているが

        当時は木が若く”これから”って感じだった

  ブログ師匠のレポに思わずハンドルを握って益子へ!

     そして太平神社への緩やかな傾斜の参道を歩く

*正面奥が太平神社で右側は太平山鶏足寺です
P1360856.jpg

 参道右手にある”曹洞宗 太平山鶏足寺”は歴史を感じる

       以前に登った”茂木の鶏足山”との関係は?

P1360858.jpg

          太平神社の階段を上がると境内では

      翌日からのあじさい祭りの準備が整ってました

P1360859.jpg

        折角なので神社も掲載しておきます...

P1360863.jpg

P1360865.jpg

          どなたが活けたのか判りませんが

  折れた紫陽花を...何という優しい心の持ち主でしょう

P1360868.jpg

    境内からは更に公園内を散策できる小径があります

        まだ祭り前なので提灯が目立ちます>笑<

            P1360862.jpg

      木の階段は前日の雨に濡れて滑り易いですが

            紫陽花の花も元気に咲いています

P1360870.jpg

          散策路から見る”太平山鶏足寺”です

P1360872.jpg

         1~2分登ると東屋のある広場に出ます

P1360885.jpg

          広場入り口手前の小路を右へ進むと

    すぐ裏(高台)?に鳥居と物置のような建物が...

              まさか拝殿とは違うと思うが

P1360873.jpg

     更にその裏側には少し離れて本殿のような社が

              物置のような建物は拝殿?

     境内社? それとも太平神社の奥の院なのか?

P1360874.jpg

       更にさらに1分で広場のような平坦地があり

            奥に朽ちかけた社が台座の上に

   何が何だか分からないですが...異様な雰囲気です

P1360875.jpg

             左手前には忠魂碑がありました

P1360876.jpg

 朽ちた社の脇を進むと裏山の方に行けそうな感じですが

     草も生い茂り踏み跡も無さそうなのでパス!

P1360877.jpg

       そして散策路を方角を無視して進むと

   下の方に赤い屋根...太平神社の拝殿と本殿が

P1360879.jpg

     散策路を道なりに歩いたら本殿の裏側にでました

             濡れて少し滑り易くなってます

P1360881.jpg

    あじさい祭りのレポを掲載するするつもりだったのに

         太平神社の報告が色濃くなってしまった

 慌てて紫陽花を掲載しますが本番はこれからです>笑<

P1360883.jpg

   5~7000株の”太平神社のあじさい祭り”はこれから

       10年前とはかなり様子は変わってきました

            多くの方のお出でを待っています

P1360892.jpg



          この写真は”根本山”の紫陽花です
*帰り道に寄ってみました
P1360903.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-06-26-Thu 10:10 [EDIT]
アジサイが綺麗に咲いていますね。
鶏足寺は鶏足山の名を取ったお寺さんでしょうか。
檀家が少ないと見えて、財政難?古い建物は放置されているんでしょうね。拝殿じゃなくて廃殿になってる(笑)。
紫陽花
コメント亀三郎 | URL | 2014-06-26-Thu 14:06 [EDIT]
こんにちは
益子、おおひらじゃなくて、たへいと読むんですね
覚えておきたいけど、、、また、、、忘れそう (^_^;)(^_^;)
そして、根本山も行かれたんですかぁ
一度、紅葉の時に行きましたが
紫陽花が咲いてるのも、いいですね!
たしか、根本山も自然散策路がありますよね
そして、山頂、、、三角点タッチしてないので
ケン坊さんのログを参考に
探してみたいと思っているのです! 爆笑
鷲子山と同じくらい
地味な場所でしたよね、、、たしか 、、、
座布団3枚です
コメントケン坊 | URL | 2014-06-26-Thu 19:28 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
益子の紫陽花はこれからって感じですが果たしてどうかな?
鶏足寺と鶏足山との関係をネット検索してたんですが、
ヒットせず...何かの機会に確認しようかなって思ってます。
あははは 参りました 拝殿と廃殿...座布団3枚でしょう!
氏子が少ないのかも?
山頂狙い?
コメントケン坊 | URL | 2014-06-26-Thu 19:51 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは ”たいへい”です。地名・名前の読み方は
難しいですよね。
この日は太平神社~根本山~井頭公園のハシゴ!
やはり桜と紅葉時期が一番良いかな~
根本山の山頂は間違いなく鷲子山と似てます>笑<
是非とも挑戦してみてください。
(ケン坊のブログ見ないで挑戦することに意義有り)
コメント亀三郎 | URL | 2014-06-26-Thu 23:00 [EDIT]
こんばんは
あ、、あの、、、
本文中のふりがなが、、、たへい、、、になってるような、、、(^_^;)
”たへい”が正しいんです>謝<
コメントケン坊 | URL | 2014-06-27-Fri 05:36 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
ゴメン! 亀さんへのリコメが違っちゃいました>謝<
”たへい”が正しいです。
ご指摘ありがとうございました。
『おおひらさん』じゃないんですね
コメントまっちゃん | URL | 2014-06-27-Fri 23:18 [EDIT]
紫陽花といえば大平山。
としか知識が無い自分は『たへい神社』が新鮮です。
梅雨空の鬱陶しい日々もこんな楽しみがあるんだね、と納得の記事でした。

自分は6月もまた休みが少なくてこれといった行動も出来ずに日々過ごしております。日曜日も野暮用なんかで潰れるとホント虚しく日々が過ぎて行きます。

あ、それから娘が23日に留学を終えて帰国しました。
2日程家に居たと思ったら用事があるとかで東京の友人宅を泊まり歩いています。アパートを探して引っ越しして・・・
7月もまた休みは何も出来ないかなぁ。
業務連絡
コメント亀三郎 | URL | 2014-06-27-Fri 23:32 [EDIT]
前にケン坊さんが行かれてたチェーン店系ラーメンやさん
後追いしております
近日中にUP予定です!!
乞うご期待~~~って、、、これは冗談ですが (^_^;)
公私ともにお忙しそうで...
コメントケン坊 | URL | 2014-06-28-Sat 06:02 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
ケン坊も益子にも太平山(おおひらさん)があるんだ?と
思ってました...まさか”たへい”と読むとはね~
それにしても日本語というか人名・地名は難しいですね。
相変わらずお忙しそうで...お疲れ様です。
それから...お嬢さんが留学から戻られたとのこと、
良かったですね~ でも、若い方は直ぐに次の行動を...
仲間の家を渡り歩き? 家を借りなくて良いのでは?>笑<
いつの時代でも親は大変ですよね...
あははは
コメントケン坊 | URL | 2014-06-28-Sat 06:06 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
チェーン店系ラーメン店? どこだろう? アソコ?
もしかして”ラーメン二郎”かな?
↑如何にもラーメン店を知っているフリしてるケン坊
待つことにします...
コメント | URL | 2014-06-29-Sun 04:46 [EDIT]
昨日は、雨の中秩父に行ってきたが
アジサイも花盛り
雨の多い今年の梅雨にはアジサイが喜んでいます

拍手
夏のような梅雨?
コメントケン坊 | URL | 2014-06-29-Sun 17:32 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
こんにちは。
しかし今年は雨が多いですね~
ただ梅雨らしいあめと言うより
夏の雷雨のような降り方が多い?
たしかに紫陽花は喜んでますよね~
拍手ありがとうございました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.