ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
やはり”那須の名峰・那須岳”もワールドカップに勝てず(後編)
2014-06-18-Wed  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
26/06/15撮影 【山歩きも11時過ぎに下山できると身体が楽ですね...】


熊見曽根での判断は”隠居倉”へ...ブログは未掲載!

     ケン坊はブログネタの有無が判断基準に>笑<

*熊見曽根から見る茶臼岳と剣ヶ峰
P1360496.jpg

この時点では”隠居倉”の山頂には多くのハイカーが見えた

    正直言って隠居倉は三斗小屋温泉への通過点で

ケン坊も過去に一度だけ三斗小屋へ歩いたことはあったが

         今日は入山者が多いという安心感から

     ケン坊単独でも不安を感じないままに歩き出した

P1360503.jpg

        程なく思いがけないミツバオーレンをみて

                気分もますます高揚

P1360504.jpg

               振り返ると夏空が山が...

           手前が熊見曽根、一番奥が朝日岳

P1360510.jpg

そして前方(左が隠居倉)への尾根がかなり崩落している?

     あの尾根を歩くのかな~ ちょっぴり不安が過る

P1360511.jpg

  そんな不安を抱えつつもコースの花に現をぬかす>笑<

P1360514.jpg

 多くの方とすれ違う...三斗小屋から歩いてきたようです

    幅も狭く滑り易そうな崩落個所...何とかクリア!

 うん? 帰りも通らなければならない? しまった>苦<

            *クリアした直後に振り返って撮ったもの
            P1360517.jpg

   崩落した尾根を過ぎてホッと一息ついて歩いていると

                足元に新たな花を発見!

P1360519.jpg

    帰りに行き会った方(山野草を撮っていた)に聞くと

           一番早く咲く”ノビネチドリ”だという

あと一週間も経つと別のチドリが咲くとも...地元の方か?

       花は”ハクサンチドリやテガタチドリ”に似てるような

            P1360523.jpg

 その後もノビネチドリが顔を見せる...この辺が生息地?

        そして朝日岳でも見た”イワハタザオ”かな

P1360527.jpg

        かなり剣ヶ峰の裏側に回ってきました...

   剣ヶ峰の奇岩も裏から見るとこんな感じなんですね

P1360532.jpg

  多くのハイカーを飲み込んでいる筈の”三本槍ヶ岳”です

P1360533.jpg

      昨年歩いた”流石山・大倉山”の尾根が美しい

  まるで日光の社山から黒檜岳の尾根を彷彿させます?

P1360534.jpg

       熊見曽根から30分で隠居倉に到着しました

          撮りながらにしては早い(モデル40分)?

*後方は熊見曽根と右奥に朝日岳、左の稜線は三本槍ヶ岳へ
P1360537.jpg

  山頂には二人がいましたが間もなく三斗小屋方面に...

       そして今 ケン坊は隠居倉の山頂を独り占め

山頂に設置された標柱(で良いのかな?)を見て山々を確認

P1360535.jpg

           マイヅルソウも元気に旬を迎えつつ

            P1360576.jpg

          ベニバナイチヤクソウの蕾でしょうか?

P1360524.jpg

        往路で気付かなかったアズマシャクナゲ

P1360554.jpg

      綺麗なイワカガミが咲いていたので再びパシャ

P1360565.jpg

P1360566.jpg

    そして復路も一気に駆け抜けて25分で熊見曽根に

          まだまだ多くのハイカーが休んでます

P1360575.jpg

     この後、ケン坊は峰の茶屋で再び岐路に悩む...
       (やはりサッカーW杯が気になるし茶臼は何時でも来られるし)

 駐車場へ一目散に下山し3時間30分の山歩きはエンド!

      ラヂオから流れる実況放送(1:0)に良かった~

数分後に地獄が.. やはり聞かなければ良かった>苦<

    帰りの車の中は長くて暗い運転となってしまった

       ケン坊とAマッチのジンクスは生きていた

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
自分も以前
コメントまっちゃん | URL | 2014-06-18-Wed 07:24 [EDIT]
隠居倉から三斗小屋に抜けた時は(沼ッ原からの周回)朝日岳まではそこそこ天気も良かったのですが、肝心の隠居倉からの眺めはホワイトアウトで残念だった思い出が。

山頂で何も見えなかったのは女峰山と隠居倉なのでいつかリベンジしたいものです。
ノビネチドリ
コメント亀三郎 | URL | 2014-06-18-Wed 08:21 [EDIT]
おはようございます^^
一番早く咲くノビネチドリ
いいもの撮れましたね^^v
そして、他の花も多いし
ハイカーが多いのは、さすが那須って感じます~~~
里山トレーニングで
花無しの山歩きしてた亀家とは
かなり違う、、、ドテッ
それから
わたしも、、、敗戦で暗い気持ちに、、、
マジな話ですけど
予定の立ち寄り湯もキャンセル?して
直帰しました (T_T)
コメント長さん | URL | 2014-06-18-Wed 09:40 [EDIT]
ブログネタの有無が判断基準、同じだ(笑)。
多くの花に出会えて良かったですね。
世界で42位(だったかな)の日本がワ-ルド杯に出られたことで十分です。
隠居倉は2度目...
コメントケン坊 | URL | 2014-06-18-Wed 18:32 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
隠居倉から三斗小屋温泉へのコースはかなり段差があり、
かつ、かなり荒れてて苦労した記憶があります。
でも今となっては想い出のコースになりましたが...
今回は天気には恵まれましたが、独り歩きということも
あって心に余裕が無かったせいか、周囲を観察するのが
出来ませんでした...>苦<
ノビネチドリ以外は新たな発見無し?
コメントケン坊 | URL | 2014-06-18-Wed 18:37 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
剣ヶ峰から隠居倉方面を見たときは次々と歩いていく
人影があったのに、ケン坊が歩く頃は寂しい...
臆病のケン坊には心の余裕が無く、見落としの花も
あったのではないかな~
立ち寄り湯キャンセル? ケン坊は寄り道したかな?
隠居倉は6年前に掲載していた!
コメントケン坊 | URL | 2014-06-18-Wed 18:46 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
あははは 隠居倉はブログに掲載したことが無かったし、
三本槍ヶ岳は去年掲載...つまり隠居倉の判定勝ち!
と思ったが、実は隠居倉~三斗小屋温泉は6年前に
掲載してました...もう少し前だと思ったのにボケ?
コメントkimichan | URL | 2014-06-19-Thu 18:35 [EDIT]
展望がいいと歩くのが楽しいですね
何年か前行ったことを思い出しました
いいな~~
今度の日曜日は雨でしょうね~
週末の天気は雨模様?
コメントケン坊 | URL | 2014-06-19-Thu 20:40 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
この日の天気は霞む山もありましたがソコソコの天気に
恵まれて、梅雨時期としてはOKかな?
三本槍ヶ岳へ行っても良かったかなと悔いは残りますが
山は逃げないので次回の楽しみに取っておきます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.