ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
6月の”三毳山歩き”が真夏の陽射しに負けた?
2014-06-15-Sun  CATEGORY: 栃木の里山(三毳山)
26/06/13撮影 【今年の天気は? 寒暖の差があり過ぎる...またやられた!】


  前日は27度の予報...実際は22度とむしろ寒いくらい

           今日は30度で午後は雷雨の予報

   雷雨はあっても気温は24~5度かな...全く根拠なし

        2~3時間で歩ける”三毳山”へ向かった

   でも今日は朝からギラギラと真夏の太陽が照り付ける

P1360439.jpg

     単独です! 言われる前に言っちゃいます>笑<

  季節は中途半端で、新緑は薄れ深緑の一歩手前かな?

P1360391.jpg

            いつもの東駐車場からスタート...

      ケン坊の予想を嘲笑うかのような高温多湿の中

           この階段がケン坊の意欲を奪い取る

P1360392.jpg

    オーバーですが息絶え絶えになりながら中岳に到着

         ここまで20数分かかり汗も噴き出てます

            P1360395.jpg

        中岳から三毳山神社方向へ降りる途中に

              パラグライダーの発進基地

      東方が開けているので筑波山まで見渡せます

P1360398.jpg

          三毳山神社までたどり着いたものの

     風も無く蒸し風呂に入ってる感じの山歩きに閉口

          車道へ出ると僅かだが風が心地よい

     この後は車道を歩くことに決定したが”アヂィ~”


   途中ですれ違った公園で働いてる方(同年代?)...

        突然”就活の身分”だってことを思い出す

   一瞬 こんな仕事も悪くないかな~ 山歩き兼ねて?
    (現実にはそんなに甘いもんじゃないことは十分に判ったうえで...)

P1360402.jpg

         何処まであるいてもカメラの出番なし...

              花と呼べるものに出会わない

       こんなことって冬ならいざ知らず6月だよ~ん

            こうなったら”万葉庭園”へ行くしか

  考えたら山野草が目的じゃ無いのに可笑しなものですね

P1360405.jpg

              オカトラノオとシランのコラボ
  (シランは本来の色ではありません。ピンポイントで光が射し込んでたので...)

            P1360404.jpg

              オオバギボウシ(未だ蕾です)

P1360406.jpg

炎天下のビヨウヤナギが夏空に向かって何やら叫んでる?

             ”いくらなんでも暑くないかい?”

P1360412.jpg

                  キリンソウ調査中
      6/15判明 長さんからアドバイス頂きました ありがとうございます

P1360413.jpg

               シモツケソウのようです

P1360415.jpg

        咲き出したガクアジサイ...これからですね

P1360418.jpg

             ホタルブクロ(蕾とコラボです)

P1360422.jpg

           カシワバアジサイ(今度は犬2匹)

P1360423.jpg

     秋の花と思ってた”ミヤギノハギ”が咲いていた

P1360426.jpg

             咲き出した紫陽花と青い夏空

P1360429.jpg

        何だか山歩きレポが公園からの花便りに?

   暑い! それにしても暑い! 車道歩き2時間で”完”

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-06-15-Sun 09:48 [EDIT]
13日は午前中、こちらも暑い夏空でしたが、午後から雨が降り出しました。しかし、ちょっと降っただけでした。その頃、都内では雨だけではなく雹がふり、雷が鳴ったとか。
山だけでなく、花がないと物足りなくなりましたか。良い傾向です(笑)。
調査中とあるのはベンケイソウ科のキリンソウです。
我が家の近所では、市のシルバー人材センターに登録して働いているお年寄りがおられます。
コメントリンゴ | URL | 2014-06-15-Sun 17:02 [EDIT]
初夏の三毳山と言うのも新鮮ですね(;^ω^)
それにしても先週までのあの梅雨空はどこに行っちゃったのでしょう?
キリンソウ!
コメントケン坊 | URL | 2014-06-15-Sun 17:34 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
この日も暑かったですが今日も負けじと暑かったです。
長さんの筑波山レポに刺激され>笑<
今日も登りましたが三毳山で足腰が慣れたせいか少しは
楽でした。
”キリンソウ”ですか? ありがとうございます。
それとシルバー人材登録は宇都宮でもあるんですが、
何が得意ということも無いので...>苦<
特技を持たないとダメですね。だらだらとサラリーマン生活を
過ごしてきちゃったので...
ワールドカップ初戦はは負けるし
コメントケン坊 | URL | 2014-06-15-Sun 17:41 [EDIT]
【りんごさんへ】
こんにちは。
階段の多い三毳山...ケン坊の短い脚では
段差のある階段は厳しいです>笑<
ホント! 今日も暑いくらいの夏空でした。
これからの山歩きはペースダウンです。
リンゴさんは何処の山を登られたのかな~
三毳山
コメント亀三郎 | URL | 2014-06-15-Sun 18:21 [EDIT]
こんばんは
暑さが伝わる写真、ありがとうございます 笑
そして、お疲れ様です~~~
しかし しかし、、花がないからと
万葉庭園まで、足をのばすケン坊さん、、、
やはり、凄い^^v
カシワバアジサイ
犬2匹、、、
なるほどって思いました!!
じっと見てると、馬にも、、、、見えてくる?(^_^;)
ついつい休刊日が山レポに
コメントケン坊 | URL | 2014-06-15-Sun 20:51 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
今日は休刊日の予定でしたが亀さんのコメに
ツイツイ載せちゃいました>笑<
カシワバアジサイは犬か馬で迷ったんです!
しかし暑かったですね~ 
これから亀さんの山レポを楽しみますね。
暑そうですね
コメントまっちゃん | URL | 2014-06-15-Sun 23:15 [EDIT]
土日の平野部は真夏の陽気でしたね。
三毳山はかなり大変だったのではないでしょうか。
それでもこれだけ花コレクトされたのは流石です。
コメント | URL | 2014-06-16-Mon 07:17 [EDIT]
三毳山の万葉公園は知らなかった
水性植物の宝庫じゃないのかな
こんな程度の山で音を上げるけん坊さんじゃ無いはず
奥様が居ないだけでの寂しさじゃない (^_-)-☆
暑くなるのでご自愛下さい
拍手
里山だって甘く見たら大変です
コメントケン坊 | URL | 2014-06-16-Mon 08:07 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
この日は前日、前々日の気温から一気に跳ね上がり
湿度も高く...ケン坊の体力では歩く環境には
無かったのに”何とかなるかな”と安易に考えて...
身体が慣れてないというか付いて行けず。
山を甘く見ちゃいけないということを実感です!
結果的には”花”に流れちゃった>苦笑<
俄か天気には勝てない
コメントケン坊 | URL | 2014-06-16-Mon 08:15 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
おはようございます。
そうなんですよ。花に飢えたら三毳山万葉庭園...>笑<
それは冗談ですが、この日の暑さに負け駆け込み寺として
飛び込んだ(ヨタヨタですが)のがココでした>苦<
あははは 魔女の力は偉大ですか?
今日はフラれてしまい...多分、これからは単独行も
増えるかも知れません。そんな予感がします...
ブログの5年間連続掲載が終わったらお互いに自由に
行動しようなんてこと言ってましたので...
”体(体裁)の良い” パートナー離れの合図なのかも?
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.