ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
尾瀬ヶ原ハイク(中編)・山の鼻ビジターセンターから竜宮小屋
2014-06-09-Mon  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
26/06/04撮影 【適度な陽射しは有り難いが...山頂の雲が消えず残念?】


   山の鼻ビジターセンターから一歩、尾瀬ヶ原に入ると

          当たり前ですが景色が湿原モードに

  眩しく光る水芭蕉と恥ずかしそうに顔を見せる至仏山?

              素晴らしい光景に後押しされ

  湿原に伸びる二本の木道を牛首・竜宮小屋へと向かう

P1350981.jpg

       この時期の主役は何と言ってもミズバショウ

P1350990.jpg

           素晴らしいリュウキンカも遠慮気味

P1350986.jpg

元気なリュウキンカもミズバショウの前では引き立て役か?

               ミズバショウがお道化て

         リュウキンカに膝枕する姿?が面白い

P1360082.jpg

        青空が広がり陽射しも強くなってきた...

  振り返ると山頂の雲が消えかけた至仏山とミズバショウ

P1350992.jpg

              池塘には波紋が次々と現れ

      辛うじて至仏山の姿の一部を映してくれた池塘

P1360001.jpg

ショウジョウバカマ
P1360004.jpg

             イモリが多くの池塘で見られた

P1360006.jpg

     上ノ大堀川橋(大きく張り出した小山)からの光景

P1360011.jpg

ミツガシワ
P1360036.jpg

    牛首(標高1400㍍):山の鼻と竜宮小屋の中間地点

P1360014.jpg

タテヤマリンドウ
P1360016.jpg

         本道から少し逸れたところに集団が...

            ここは”中田代”のカメラポイント

    湿原の中に立つダケカンバがアクセントになります

P1360018.jpg

     やはり至仏山をバックにしたミズバショウですね

  山頂の雲が晴れず残念ですが青空を想像して見てね!

P1360022.jpg

           湿原の中にニリンソウが群生していた

P1360041.jpg

   木道の反対側にはチングルマ? 紛らわしいですね

P1360030.jpg

          如何にも元気をくれそうなリュウキンカ

P1360033.jpg

            P1360032.jpg

  燧ケ岳山頂の雲は消えそうですが全体的にモヤ~っと

         晴天だと燧ケ岳と竜宮小屋も絵になる?

P1360039.jpg

          竜宮小屋近くのミズバショウも元気です

            P1360040.jpg

   どういう訳か歩荷(ぽっか)さんを見ると尾瀬だなと思う

       何でも60㌔(多い人は100㌔)を担ぐらしい

P1360049.jpg

      次回最終回は(ピストンですが)復路を掲載予定
        (写真の整理が遅れ気味なので...もしかしたら別ネタに?)

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-06-09-Mon 09:38 [EDIT]
わー、懐かしい風景と花々ですね。
今年は至仏山も残雪が多いようですね。
尾瀬ヶ原は年々浅くなっているようです。牛首の道標もかなり埋まってきていますね。
湿原の生態系も崩れ出した?
コメントケン坊 | URL | 2014-06-09-Mon 18:02 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
今日は雨も小康状態ですが予報では今夜から再び雨が...
今年は雪が例年より残っているようです。
浅くなっていることの証明でしょうか? 修復してる部分の
木道は従来の木道よりも高くなっているところが多いです。
ぽっかさん
コメント亀三郎 | URL | 2014-06-09-Mon 18:56 [EDIT]
こんばんは
林道を荷物を背負って歩くぽっかさんの写真
なんか、いいですねぇ~~~
60kg、、、100kgも!
慣れてるとは、思いますが、、、
私が、一瞬でもやったら
腰を
一発で骨折しそう、、、
いや、、、マジに、そんなこと思います (^_^;)(^_^;)
ポッカさんは絵になる姿
コメントケン坊 | URL | 2014-06-09-Mon 19:30 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ぽっかさんは絵になりますよね。
憧れますが60㌔も背負ったら亀さんじゃ無くても
一発でやっちゃいますよね~...
コツがあるんでしょうね。それにしても凄いです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.