ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
高原山”大入道のシロヤシオ”を満喫! 
2014-06-05-Thu  CATEGORY: 花紀行(ツツジ・ヤシオの名所)
26/05/31撮影 【正直言うと2~3日早かった? 今度の週末では逆に遅い?】


        5月最終日は朝から真夏の様相を見せる

途中”道の駅やいた”でトイレ休憩...高原山が霞んでる~

   今日は土曜日なので混雑を想定し6:45に家を出発

           念のため高速道路も利用したため

P1350640.jpg

       予定通り”7:45”には小間々駐車場に到着

 駐車場は空きが数台分で、出発時(8時)には満車状態に!

             真夏日の予報に既に空は真夏

   小間々のヤマツツジも歓迎してくれてるように咲き誇る

            P1350794.jpg

  駐車場手前から”大間々駐車場”に向けコースを歩きます

P1350646.jpg

          ヤマツツジに背を押されるように出発!

    少しずつ身体が解れて...30分で大間々展望台に

             この間は魔女の歩きも順調です

       群生するレンゲツツジはあと1週間で見頃に?

P1350657.jpg

  この時期は”エゾハルゼミ”の鳴き声が賑やかに降り注ぐ

      抜け殻もアチコチに...脱皮シーンは見られず

P1350663.jpg

      大間々駐車場から15分で”見晴コース”へ...

    ゴヨウツツジの葉が真夏の陽射しを受けて綺麗です

      特に赤紫の縁取りが薄緑の葉を引き立たせて

P1350667.jpg

     大間々展望台から1時間弱で八海山神社へ到着

          魔女が気にしてた区間も意外に順調!

P1350674.jpg

      小間々駐車場から約1時間半...小休止です
        (オフ会部隊を待つ感じで少し長めに休息をとったが...)

         ケン坊は”グレープフルーツ”が好きだが

               アングルに失敗してボツに

  代わりにシャーベット状まで冷やしたゼリーが美味い!

P1350679.jpg


       さて、これから始まるツツジのストリート物語

   剣ヶ峰を過ぎ、いよいよ大入道のエリアに突入します

         シロヤシオの写真はケン坊には難しい!




               この先の登場人物は?

 シロヤシオ、トウゴクミツバ、ヤマツツジ、前黒山、ケン坊?

P1350681.jpg

P1350694.jpg

P1350724.jpg

P1350734.jpg

P1350739.jpg

P1350741.jpg

            P1350752.jpg

P1350753.jpg

P1350755.jpg

P1350759.jpg

            P1350767.jpg

P1350771.jpg

               遂に大入道山頂に到着

  先客が去るのを待って”山頂シェー”を久々に実演!

P1350776.jpg

            ここからは厳しい斜面を下るだけ

    途中のヤマツツジを糧にして老体に鞭を打ちながら

P1350784.jpg


            P1350782.jpg

       出発してから4時間半 小間々駐車場へ帰還

 終盤、沢越え等も2ヶ所あったが二人の足が耐えてくれた

P1350796.jpg

       最後までオフ会ご一行様とは会えなかったが

               楽しみは先へ取っておきます

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ツツジの競演
コメントまっちゃん | URL | 2014-06-05-Thu 07:27 [EDIT]
青い空と咲き誇るつつじ達。
皆さんのブログ記事が山に行けない自分をいじめるぅ~(^^;

それにしても、凍らせたゼリーはこれからの季節良いかもしれませんね。
以前、蓄冷剤でもってそうめんセットザックに入れて登った事がありますが、重くてバテましたヽ(*´∀`)ノ
ゴメンね
コメントケン坊 | URL | 2014-06-05-Thu 08:19 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
ご多忙なまっちゃんを尻り目に...すいませんね。
でも、ケン坊たちの10回分をまっちゃんは1回で
こなすんですから...
本当は凍らせたグレープフルーツが好きなんですが
(魔女はグレープフルーツは医師から止められているんです)
肝心の高原山を隠してしまったのでボツに...
蓄冷剤ですか? 想像もしませんでした>笑<
コメント長さん | URL | 2014-06-05-Thu 09:27 [EDIT]
ツツジは山で見るのが良いですね。
山も毎月のように登っていないと筋肉が衰えますね。先日、筑波山の80分コースを2時間かかりました。写真を撮りながらとはいえ、かなり疲れましたよ。
レンゲツツジ
コメント亀三郎 | URL | 2014-06-05-Thu 10:12 [EDIT]
おはようございます^^ 2
しかし、、、返す返すも
サプライズが起きなかったのが、残念です。
これ
結果から言うと、ケン坊さんのほうが
時間が早かったから
それとも、遅かったからですか
早かった場合は、もそっとどこかで待っていれば
会えた??とか、、、ですかね
そんなこと
いろいろ考えてしまいました 笑

透過光のゴヨウツツジの葉
キレイです
こんど、、、わたしも真似しますので、、、(^_^;)
シロの群生が凄い。
コメント九運久運 | URL | 2014-06-05-Thu 17:51 [EDIT]
いつも楽しく拝見しています。
速報で充分に満足していましたが、本編でも「これでもか!」と云うくらい、
素晴らしい花風景が並んでいます。
4時間半の山歩きも然る事ながら″山頂シェー″も恰好良く決まっています。
やはりシロヤシオ鑑賞は大入道が一番の山なのでしょうか?。
梅雨の時期になりますが、此れからも花紀行楽しみにしています。
自然の草花は見てても楽しいです
コメントケン坊 | URL | 2014-06-05-Thu 19:12 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
花はやはり野生が良いですね。庭先で見かけるような花でも
山や野原などで見かけると思わず嬉しくなっちゃいます。
起伏の豊富な筑波山を登るには、それなりの筋力が必要ですが、
長さんは歩き方のツボのようなものをご存じのようですから、
間隔が空いても十分に対応できるのではないですか?
筑波山からのレポート、拝見させていただいております。
オフ会への挑戦はいずれ...
コメントケン坊 | URL | 2014-06-05-Thu 19:31 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
大入道でのサプライズ...オフ会様の健脚振りを考えると、
我が家(特に魔女)のスピードは最近は慎重な歩きのため、
30分のハンディが欲しいと思って...
ところが、オフ会ご一行様のスタート場所が突然変更に
なったらしく(小間々の駐車場混雑)、ケン坊の計画に
狂いが生じて...まぁ 機会はまたあるでしょうからね。
透過光の手法はどなたかの真似をしたんです。
最近は好んで撮りますが、ボツが多くて恥ずかしいです。
今年はタイミングが少しずれたかな?
コメントケン坊 | URL | 2014-06-05-Thu 19:41 [EDIT]
【九運久運さんへ】
こんばんは。
拙いブログですが読んでいただいてありがとうございます。
シロヤシオは最初、那須のマウントジーンズの方で見たんですが、
ロープウエイが高かったことを覚えています。
その後、ブロ友の情報で”高原山・大入道”のことを知り、
それ以来、シロヤシオ=大入道という概念が定着しちゃいました。
あまり大した情報ではありませんが...
コメントNAO | URL | 2014-06-05-Thu 20:41 [EDIT]
こんばんは。

高原山のシロヤシオはそろそろフィナーレを迎えたのでしょうか。
行きたかったな~体力的に無理なのはわかっていても、行きたかったです。
ここまで密に咲いたシロヤシオは見たことありません。
魔女さんも難なく歩かれたようで良かったですね。

大間々のレンゲツツジの見ごろは来週くらいかな?
シェー
コメントリンゴ | URL | 2014-06-05-Thu 20:46 [EDIT]
18名+1名(別行動)の大所帯でしたのでのんびりペースでした。
今回は縄文ヤシオでランチ休憩としましたが、大入道にすれば若しかしたら会えたかも知れませんね。
別行動の1名も大入道でお昼だと思って暫く待っていたようです。
そんの時にブログの集まりですか?と聞かれたらしいのですが、それってケン坊さんでしたかね?

また来年もやると思うのでその時には是非・・・今度はもう少し早い時間の集合にします。
来年こそは...
コメントケン坊 | URL | 2014-06-05-Thu 21:50 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
シロヤシオの旬は週明けくらいまでかなと思いますが
天気も思わしくないので...。
大丈夫ですよ。ヤシオは来年も咲いてくれますから。
今年はタイミングが前回と比べて早かったかも?
蕾も多かったし、八海山から剣ヶ峰、大入道入り口は
全然咲いて無かったので...。
下りが(転倒すると手を着いてしまう不安)慎重で
ゆっくりとした歩きです。が、何とか完歩しました。
(6月から週1回のリハビリとなりました)
レンゲツツジも来週後半には見頃?
予想するって難しいですね。情報って意外に独り歩き
しちゃうので...。満開だと見応えがありますよね。
恥ずかしのシェー
コメントケン坊 | URL | 2014-06-05-Thu 22:06 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
20人近いオフ会ですから移動も大変ですよね。
10人前後の団体さんには2~3組遭遇しましたが、
そのうちの一組が縄文ヤシオの所でお昼をしてたので
ケン坊たちは山頂手前の満開のヤシオの下で昼食...
そう言えば、大入道山頂手前の笹原に男性が一人入って
三脚を立ててアングルを探ってました。その方かな?
特に声は掛けませんでしたが...
今回は、魔女の歩く速度が遅いと判断し、少し早めに
歩き出して途中(八海山&大入道)で合流するくらいが
ちょうど良いかなって勝手に思って...
次回というチャンスがあればと思っています。
山頂に4人組が居たんですが5分程度で移動したので
その隙に久し振りにシェーを...後からきた女性に
バッチリと見られちゃいました>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.