ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
山歩きを味わいたくて”井戸湿原&横根山”へ...
2014-05-30-Fri  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
26/05/28撮影 【気分転換を兼ねて”プチ山歩き”へ...山歩きは良いな~!】


        最近は悪いパターンが定着しつつあります

              行先は朝になって決まる!

     昔は先ずは計画ありきの人間だったのに>笑<

     今日は”井戸湿原&横根山”と決定したが

           どんな歩きが景色が待っているか?

*新装なった案内略図板
P1350493.jpg

      前日光ハイランドロッジに車を停めていざ出発

           黒い雲が後から後から流れてます

    いつ雨粒が落ちてきても不思議じゃありませんが

        様子を見ながらコースは臨機応変に...

*ハイランドロッジ裏の高台から横根山方面を望む
P1350587.jpg

        雨が降る前に”井戸湿原”を周回することに

*ロッジから”象の鼻展望台”へ向かう林道...途中から井戸湿原へ左折
P1350498.jpg

       トウゴクミツバツツジは今が盛りのようですが
      (散っている木もありますので、全体的にはピーク越えでしょうね)

            光の関係で少し色が悪いですね

P1350504.jpg

  井戸湿原の中洲?で開花が始まったシロヤシオを望む

P1350519.jpg

   井戸湿原を横切る木道(中ほど)から振り返ってみると

P1350521.jpg

   流れる黒い雲を見ながら一瞬のチャンスを窺うケン坊

            P1350527.jpg

   対岸に回って...おぉ~ 素晴らしい眺めが展開されて

        まさにトウゴクミツバツツジの独壇場ですね

P1350533.jpg

     井戸湿原周回コースには”五段の滝”もあります
        (正確にはコースから数分離れてますが今回はパスです)

  せせらぎの水音を聞きながら...おぉー新緑が良い感じ

P1350538.jpg

時おり訪れる青空...シャッターチャンスは結構あったが?

            P1350548.jpg

     トウゴクミツバツツジも旬の季節も間もなく終了?

          地面を薄い赤紫の花びらが覆い始めた

P1350554.jpg

    トウゴクミツバに遅れまいとヤマツツジも懸命ですが

      まだまだ(おませな樹でも)3~4分咲きくらい?

P1350555.jpg

                  こんなコラボも...

     三色のコラボもアチコチで出会ったがボツばかり

P1350558.jpg

     シロヤシオもアチコチで存在感をアピールしてる

P1350561.jpg

P1350566.jpg

P1350501.jpg

        こちらもトウゴクミツバツツジの絨毯です

          マムシグサもご機嫌ですね>笑<

P1350567.jpg

       横根山山頂付近のヤマツツジもまだ蕾が多く

            6月上旬まで見頃は続くものと...

P1350575.jpg

   空模様と相談し井戸湿原周回から横根山を目指し歩く

           ようやく山頂へ到着です(証拠写真)

      昔は晴れ男...一時、雨男に仮装してましたが

           そろそろ雨男を返上して良いかな?

            P1350579.jpg

         歩くこと1時間30分 少し消化不良ですが

  家の周辺を歩くだけの毎日を考えたら贅沢は言えません

    前日光ハイランドロッジに戻り建物の裏の丘でお昼を

           今日は手作りのサンドウィッチが主役です

P1350584.jpg

 こちらは”方塞山”かな? あの電波反射板が目印ですね

      あの先は”三枚岩”~”古峰ヶ原高原”へと続く

           秋の頃に歩いてみたいが...?

P1350586.jpg

          結果的には雨には遭遇することも無く

   時おり顔を覗かせる太陽が暑い夏と青空を連れてきた


ページトップへ  トラックバック0 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
根本山?
コメントリンゴ | URL | 2014-05-30-Fri 06:20 [EDIT]
ケン坊さん、根本山ではなくて横根山ですね?
最初は凄い瞬足と思っちゃいました(;'∀')
それにしても井戸湿原は流石にツツジの名所、美しい風景との出会いにいつかは行かねば!
あっ、季節外れには行ってますけど・・・。
横根山!
コメントケン坊 | URL | 2014-05-30-Fri 06:58 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
恥ずかし! 完全なる失態です 亀さんの記事読み過ぎ?
決して近くではありませんが山歩きの気分を味わって...
雨雲と追いかけっこでしたが降られずに良かったです。
ありがとうございました。
また行きたい
コメントNAO | URL | 2014-05-30-Fri 07:04 [EDIT]
おはようございます。

私が行ったのは24日ですから、わずか4日でトウゴクミツバツツジは散り始め
ヤマツツジが咲き始めましたね。
シロヤシオもとてもきれい!
時間があればヤマツツジの中も歩きたいものです。

ロッジ裏の丘?で私もランチにしましたよ。
といってもパン1個だけでしたが(^_^;) その後、あのソフトクリームを・・・
なるほど この時期は井戸湿原も乙ですね
コメントまっちゃん | URL | 2014-05-30-Fri 07:21 [EDIT]
ここだと歩行時間も少ないし、花は多いしで家内を連れていくには良いかも。
以前娘と三人で夏に行ったことがあるのですが、花は終わっていてアブが多くて不評でした。

今週も来週も土曜日は通常勤務でまた山が遠のきます(´Д` )
コメント | URL | 2014-05-30-Fri 09:09 [EDIT]
別名ゴヨウツツジ見事ですね
ツツジの花が満開で、神さん感激です
奥様美人なんで、顔隠さなくも
良いのじゃないかと
ああ~~勿体ないとか 言ってましたよ 拍手
井戸湿原 横根山
コメント亀三郎 | URL | 2014-05-30-Fri 11:45 [EDIT]
こんにちは
3色のコラボ いいですね!!
わたしが行ったときは、
何も咲いてない寂しい湿原だったので
あそこが
こんな風になるんだぁと、、、
またまた、羨ましく拝見!
ツツジの数が多いので、、、ちょっと驚き

しかし、、、井戸湿原から根本山
瞬足、、、
リンゴさんも、面白い方ですねぇ~~~^^v

PS 横根山
   ガイドブックに違うルートも載ってますよね
   そちらは
   歩かれたことあるんでしたっけ
   ちょっと、、、地味なルートなのかもですが(^_^;)(^_^;)
タイミングさえ良ければ
コメントケン坊 | URL | 2014-05-30-Fri 16:30 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんにちは。
ケン坊も昨年、久し振りに井戸湿原を歩いたら、雑木が伐採され
今までとは様変わりの景色が見られるようになりました。
縦横無尽に歩いても2時間もあれば十分ですので奥様もお喜びに?
なんてケン坊が言うことじゃないですね。まっちゃんの情報の方が
豊富だし、裏付けもしっかりしてるから...
ここはタイミングさえ合えばバッチシかと思います。
山の花はシロヤシオへと変化?
コメントケン坊 | URL | 2014-05-30-Fri 16:36 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
こんにちは。
山のツツジも赤から白へと変化しつつあります。
栃木のシロヤシオのメッカは矢板&那須...
雷雨や雹なんかで花が傷まなければ良いんですがね~
あははは 何とまぁ奥様もお口がお上手なこと...
oyaziさんの影響ですかね?>笑<
拍手ありがとうございます。
暑いですね~
コメントケン坊 | URL | 2014-05-30-Fri 16:45 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
天気には恵まれませんでしたが花のタイミングはまぁまぁでした。
全部が全部、旬になることはなく何を目指すかですね...
つつじは宝庫ですよね。雑木を伐採したので余計に感じます。
ガイドブックに載っていた別ルート? 
古峰神社近くからは経験ありますが...違う?
リンゴさんにはやられちゃいました>笑<
亀さんの根本山があまりにも印象強くてツイツイです。
何度でも良いですよね~
コメントケン坊 | URL | 2014-05-30-Fri 16:53 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんにちは。
ゴメン! コメ順を間違えちゃった...
そうなんです。NAOさんの記事に触発されて思い切りましたが、
季節はそれより早く動いているようです。
でも、トウゴクミツバ・シロヤシオ・ヤマツツジが同時に満開に
なることは無いので、何かを犠牲にしないと...
ヤマツツジもあと1週間でしょうか? 燃えるような景色が!
ロッジ裏の丘と言うのか休憩所(ベンチ&テーブル)があって
それなりに眺めもあって...思わず利用しちゃいました。
コメント長さん | URL | 2014-05-30-Fri 21:39 [EDIT]
行先は朝になって決まる!…まさにリタイア生活をエンジョイしていますね。
今日、ケン坊さんを見習って、筑波山に登ってきました。おたつ石コースで御幸ヶ原迄行き、ロープウェイで下りました。久しぶりの登山で、足ががくがくです。
ハローワークへ
コメントケン坊 | URL | 2014-05-30-Fri 22:08 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
あははは 冷やかさないで下さいよ...
でも 行先は朝決まる=リタイア生活 でしたか?
言われて見ればそうかもですね。
おぉ 筑波山を登られてきましたか~
確か前回は”千畳敷カール”だったでしょうか?
おたつ石コースから御幸ヶ原へ...結構な岩場も
あり厳しい登山...奥様もご一緒ですよね?
お疲れ様です。今夜はごゆっくりとお休み下さい。
違うルート
コメント亀三郎 | URL | 2014-05-30-Fri 23:00 [EDIT]
こんばんは

わたしがふと思ったのは
栃木百名山ガイドブック(改訂版)に掲載されてる
日瓢鉱山事務所あたりの登山口から登り
五段の滝を経由して
横根山へ至るルートのことでした。
了解です
コメントケン坊 | URL | 2014-05-31-Sat 05:24 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
了解で~す
五段の滝へ(以前)行った際にこのコースを知りましたが
少し(5分程度)足を踏み入れて撤退しました。
事前に確認していないコースだったのと、往復するには
要する時間等に不安があることが理由でした。
その後は、あまり調べても見ませんでしたが、面白い
コースなのでしょうか?
亀さんの挑戦を見てから徐に行動しようかな>笑<
コメントkimichan | URL | 2014-06-03-Tue 16:05 [EDIT]
先日行った井戸湿原ですね
私が行った時は
シロヤシオやミツバツツジの木は目覚めていませんでした
時期にはやっぱり綺麗ですね
湿原はどんな花が咲いてたのでしょうか

楽しみです
手軽な場所
コメントケン坊 | URL | 2014-06-03-Tue 20:29 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
植物の腹時計というか季節時計は凄いですよね。
そう言えば、桜も節分からの温度累計が〇〇度に達すると
開花すると言われてました...
(集計機能を持っているんですね~?)
今回はヤマツツジ、シロヤシオ以外は殆んど無かったです。
もう少し経てば...いろんな花が期待できますが。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.