ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
初めて見る”ホオノキの花”はタイサンボクに似て大きな花です...
2014-06-02-Mon  CATEGORY: 公園・井頭公園
26/05/26撮影 【初めての出会いというのは嬉しいものでワクワクします】


    井頭公園のバラを見たついでに公園をぶらり歩き

        バラだけで帰えるのは勿体ないので...

P1350432.jpg

     すると大木に咲くこんな花が目に飛び込んできた

         一瞬”タイサンボク”の花かなと思ったが

   葉が違う...もしかして”ホオノキ”じゃないかな?

P1350433.jpg

      ややピンクがかった花弁に見える3枚は愕?

P1350428.jpg

   花自体は大きいが純白でとっても清楚な感じの花です

P1350429.jpg

                花弁は6~7枚かな?   

        日本の樹木の中では一番大きな花だとか
        (ホントかな?  タイサンボクも結構大きな花ですよね~)

P1350430.jpg

      花の命は短くて...純白の花弁が茶色になると

          代わって中から立派な果実がニュウと

      ホオノキは花も果実も、多分今回が初めてかも

P1350431.jpg

        今、ノイバラがアチコチで顔を見せています

P1350434.jpg

              コレは病気なんでしょうか?

    ノイバラの葉にコブのようなものがくっ付いています
        (ちょっと手で触ってみましたが完全に葉に癒着してます)

    6/2判明 バラハタマバチが作った”虫こぶ”(長さん ありがとうございます)

P1350435.jpg

  雰囲気は”イワタバコ”ですが愕や花弁の感じが全く違う

P1350424.jpg

  良く見ると空き地なんかでも見かける花なんですが...

           名前は判りません...調査中です

      6/2判明 ナワシロイチゴ (長さんありがとうございます)

P1350425.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-06-02-Mon 11:00 [EDIT]
ホオノキは咲き始めが香りが強いとのことで、この写真の頃でも匂いが感じられたのではないでしょうか。
ノイバラの葉に出来ているものはバラハタマバチが作った虫こぶです。この中に卵が入っています。
最後のはナワシロイチゴです。筑波山でも咲いていました。
ホオノキ
コメント亀三郎 | URL | 2014-06-02-Mon 12:02 [EDIT]
こんにちは
バラだけじゃもったいないってところが
ケン坊さんぽいですよね===
しかし、、、ホオノキ
アイボリーぽいというのか
優しい色してますね^^v
でも
亀三郎
正直いうと
パッとみたときは
どんぶらこ どんぶらこと流れてくる
桃太郎の「もも」のイメージが、、、爆笑
コメントリンゴ | URL | 2014-06-02-Mon 20:24 [EDIT]
ホオノキと言うと、何故か尾瀬を思い出します。
あの独特の香りも・・・
あ~、そんな事を考えていたら急に尾瀬に行きたくなってきました('◇')ゞ
水芭蕉もそろそろかな?
お手数をお掛けしました
コメントケン坊 | URL | 2014-06-02-Mon 20:26 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
香り? 正直言って香りには全然気付かなかったです。
ネットで見ると確かに香りが強いとありました。
夢中で花の写真を撮ってたので...その関係かな?
おぉバラハタマバチ...今、ネットで確認しました。
まん丸いコブなんですね~
最後の花は”ナワシロイチゴ”という植物なんですね。
検索してたんですがヒットしなくて...
これまでも何度か見掛けていましたが、ブログの
影響でしょうか? 
気になってネタにしちゃいました>笑<
ありがとうございました。
ケン太郎
コメントケン坊 | URL | 2014-06-02-Mon 20:41 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは 桃太郎の”桃”ですか? 
そう言えば”桃”に見えるから不思議ですね。
見つけたケン坊は”桃太郎ならぬケン太郎”ですね>笑<
尾瀬ですか?
コメントケン坊 | URL | 2014-06-02-Mon 20:46 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
ホオノキと尾瀬...何処にあったかな~
知らないと”潜り”になっちゃいますか>笑<
ケン坊も3日に予定していたんですが、急用が
入ってしまって...断念です。
7月のニッコウキスゲの時期になりそうです。
一つ話で恐縮ですが
コメントまっちゃん | URL | 2014-06-02-Mon 22:41 [EDIT]
以前も話題にした記憶がありますが、「お葬式の砂糖菓子」を思い出してしまうのは自分だけでしょうか。
桃みたいというのも当たっているような。
すみません。つまらないコメントで。
コメント | URL | 2014-06-03-Tue 06:35 [EDIT]
このブログトップで紹介させて下さい
皆さん驚きますよ 拍手
了解です
コメントケン坊 | URL | 2014-06-03-Tue 07:11 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
おはようございます。
どうぞお使いください...お願いします>笑<
拍手ありがとうございます。
ありましたね~
コメントケン坊 | URL | 2014-06-03-Tue 07:27 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
そうでしたね。あれは何のネタだったかな~
今回のホオノキの花も言われて見れば似てますよね。
いろいろと想像できるのも、それだけ頭が柔らかい
という証拠ですから良いのではないですか?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.