ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
大谷奇岩群”陸の松島”は水鏡でも魅せる...越路岩の巻
2014-05-24-Sat  CATEGORY: 景勝地
26/05/18撮影 【忘れていた水鏡に映る”陸の松島・越路岩”を見ることが...】


 多気山・大火渡り祭会場へ行く際にあの光景に出会えた

       それは大谷奇岩群・陸の松島の水鏡版だ

   水鏡に映る景色...田んぼ2枚だけ田植えしないで

          ケン坊を待ってたような感じがする?

P1340979.jpg

            今回は”大火渡り祭”があるので

 ホンの立ち寄りしか出来なかったが...でもラッキーです

P1340980.jpg

      う~ん 12時なのでさざ波が立ってイマイチだ

           P1340982.jpg

 それ以前に陸の松島の水鏡版...ケン坊には限界が?

       多分、アングルがあるのかも知れませんね

 来年、もう一度挑戦して”素晴らしい水鏡”を証明しないと

           P1340983.jpg

       奇岩・越路岩の真ん前の田んぼ2枚以外は

              既に田植えが済んでいます

  でも遠くから見る限り、田植えされていてもOKかな?

P1340988.jpg

    ついでですが、過去ブログの訂正をさせてください

        前回”ゴリラ岩”と勝手に名付けていたが

 既に”ダルマ岩”という奇岩名で登録されていることが判明

                   *ゴリラ岩改め”ダルマ岩”↓
P1340987.jpg


               大谷の奇岩群・越路岩



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
奇岩と共に
コメントまっちゃん | URL | 2014-05-24-Sat 05:53 [EDIT]
水面に移り込む空と雲。綺麗です。
田植え遅れの水田との出会い、ナイスタイミングでしたね。
コメント長さん | URL | 2014-05-24-Sat 09:59 [EDIT]
水面に風景が綺麗に写るのは「全反射」という現象です。確か、50度弱が臨界角だったと思うので、それ以下の角度になるように写すのがコツということになるのでしょう。
コメントkimichan | URL | 2014-05-24-Sat 17:35 [EDIT]
水面に映る景色
素敵ですね
紅葉の時期もいいでしょうね
風があると大変ですね
”ついで”だと悔いが残りますね
コメントケン坊 | URL | 2014-05-24-Sat 17:50 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんにちは。
火渡り祭へ行くちょっとの時間だったので...
次回はじっくりとアングルなども考えて撮りたいですね。
意識して越路岩の前だけ田植えを遅らせているのかも?
アドバイスありがとうございます
コメントケン坊 | URL | 2014-05-24-Sat 17:59 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
長さんの知識の範囲は幅広くまるで宇宙の如しですね...
写真は楽しく撮れれば良いというケン坊の考えには
歯痒いでしょうが、所詮はブログ用の写真ですから>笑<
参考にさせて戴きます(覚えていたらの話ですが...)
コメント | URL | 2014-05-24-Sat 18:46 [EDIT]
田植えもしないで奇岩石の容姿を楽しませる
地元のお心遣いは素晴らしいね
ゴリラじゃ無くダルマね 笑

ゴリラの方が愛嬌あってグッドネームかと
拍手
次回はじっくりと撮ってみたい
コメントケン坊 | URL | 2014-05-24-Sat 19:31 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
今回は大火渡り祭へ行く途中の寄り道だったので
時間的なもんもあって...息を弾ませながら
数枚撮って終わりって感じでした。
水が張ってあるタイミングじゃないとね~
秋の長雨を期待しようかな>笑<
ゴリラ岩が良いって?
コメントケン坊 | URL | 2014-05-24-Sat 19:47 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
多分、田植えの時期を少し遅らせているんだと思います。
勝手な推測ですが、以前に、ここの水鏡に映る奇岩が
PRパンフレットに載った記憶がありますから...
あははは ゴリラ岩のほうが? 
申請し直してみますかね... 
拍手ありがとうございます。
水鏡
コメント亀三郎 | URL | 2014-05-25-Sun 01:22 [EDIT]
こんばんは

一生一度きりの別れならば いいものを
人は 幾度と無く 悲しみを繰り返す ♪
手探りで ふと抱かれるような
甘い思い出は 通りすぎて行く♪

水鏡と聞くと
亀三郎の持ち歌
鈴木一平 水鏡 がすぐ浮かんでしまいます
1980年のヒット曲

PS たんぼに映る情景を切り取る
   わたしもやってみたい、、、
   奇岩があると
   さらに絵になるんですね!!
ド演歌のケン坊
コメントケン坊 | URL | 2014-05-25-Sun 10:41 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
おぉ~ こんな歌がありましたか~
亀さんはレパートリーが広くて羨ましいです。
ケン坊はド演歌。
マイクを持てばリクエストは決まってます>笑<
違う歌をと思っても周囲が許してくれません...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.