ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
霧降高原・小丸山まで”天空回廊(1,445段)”を歩くことに...
2014-05-17-Sat  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
26/05/14撮影 【2年振りに霧降高原小丸山へ...今回は階段で挑戦します!】


   当初は”霧降の滝&つつじが丘”を観て帰る筈だったが

      魔女の”霧降高原は遠いよね”の一声で

            向かった先は昨年4月に完成した

       未踏”天空回廊のある霧降高原”

              レストハウスから観るだけ!

P1340765.jpg

  天空回廊は25/4に完成したがプレオープンした一昨年に

       回廊の一部と通常コースで小丸山まで歩いた

          25年7月 プレオープンの天空回廊
    (レストハウスから中間の避難小屋まで完成し1か月間だけオープンしたもの)

          25年7月 霧降高原の小丸山を歩く
           (下の駐車場から本来の登山コースを歩いた)

    レストハウスを覗くだけなので水も持たず降りたのに...

            魔女の”登れるかな?”発言

 行ける所までとの約束で1,445段の階段へ足を踏み入れた

P1340723.jpg

        200段も登ると斜面に紫の花が点々と?

              見ればカタクリが咲いてる

群生と言うほどではないですが階段沿いに結構見られます

       この時期は初めてなので知らなかっただけ

P1340729.jpg

                  オオカメノキかな?

P1340726.jpg

  ニッコウキスゲも芽が出始め時季が来れば黄色い花を

P1340754.jpg
*この写真は今年5/12に宇都宮の根古屋台遺跡で撮ったもの
P1340616.jpg

 ようやくキスゲ平に到着...約半分の700段登ってきました
     (階段には100段毎に表示...良いか悪いかは人それぞれ?)

      避難小屋は休憩するには良いかも知れません

        ここで魔女は諦めると思いきや登ると言う

    途方も無く続く階段はまさに天空へと向かう階段です

           P1340730.jpg

         本来の登山道はかなり荒れていますが

  小丸山への登山は登山道を歩いた方が気分が良い!

       それにしても直登の階段はキツイですね~

  水は車の中、50ccのお湯が背中にあるだけです...

       魔女がどんどん小さくなっていきます>笑<

           P1340734.jpg

         ようやく魔女も1445段を完歩しました

    流石に疲れたようで最後はガックリしながらタッチ!
     (すいません! やっぱり演技不足ですよね...これはヤラセです)

P1340750.jpg

   階段は完歩しても...ここまで来たら山頂を目指す?

             もちろん”小丸山”の山頂です

     左右どちらからでも同じです(この少し先で合流)

           P1340737.jpg

    山頂は100㍍先の鹿防護柵を抜けたところです
             (写真は帰りに撮ったので手前が山頂)

P1340744.jpg

 小丸山山頂から”赤薙山”は進行方向の正面に見えます

        いつかは赤薙経由で女峰山を目指す?

P1340739.jpg

            そして”丸山”は右手に見えます

  丸山は何度か登ってますが未だ雪渓が横たわってます

P1340741.jpg

 この辺り(標高1600㍍前後)ではアカヤシオが咲いてます

P1340742.jpg

   小丸山山頂方面から見る展望台(1445段の終点脇)

P1340740.jpg

                   いよいよ下山? 

   下りは精神的には楽ですが階段は結構キツイものが

P1340755.jpg

         階段は上から見ても斜め上から見ても

  屋根形してて、まるでアップダウンの繰り返しに見えるが

      これは目の錯覚なんですね 踊り場は平坦です

P1340759.jpg

        階段脇に咲いてた小さな白い花を発見した

               ヒメイチゲに似てますが?

P1340760.jpg

   かなり降りてきました...沢のほうに白い花が群生?

        何だろう?  近付くと”ワサビの花”でした

P1340763.jpg

   綺麗ですね~ 群生して咲いているのは初めてです

P1340764.jpg

   ようやくレストハウスに到着 往復で約1時間の歩き

  山頂の展望台にこんな案内板があったのを思い出した

        霧降高原1,445段登頂記念証が貰える?

P1340748.jpg

         今月の合言葉”ありがとう”と言うだけで

    ”霧降高原天空回廊 

               1,445段踏破! おめでとう”

                    の記念証に

      ”小丸山展望台登頂記念スタンプ”

P1340775.jpg

    今回は心変わりのお蔭で大変楽しみました>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-05-17-Sat 08:12 [EDIT]
1445段完全踏破とは、ついでなのに頑張りましたね。魔女さん、いよいよ乗ってきました。次回は、本格的に山歩きができそうで、良かったですね。
小丸山
コメント亀三郎 | URL | 2014-05-17-Sat 11:12 [EDIT]
こんにちは

わたしも小丸山登頂記念のスタンプもらいたいっす!
いつか、あの階段を制服してみせますよ
ぐふふ、、、ちょっと?お待ちくださいませ(^_^;)(^_^;)
でも
ここから女峰山まで
ケン坊さんちで踏破して欲しいなぁ~~~
その山レポ
楽しみにしてます!!
え、、、うち??
亀三郎、、、赤薙山まででヘロヘロだった過去があるので
永久に無理な感じがします、、、ドテッ
コメントNAO | URL | 2014-05-17-Sat 14:23 [EDIT]
こんにちは。

天空回廊おつかれさまでした。
レストハウスを見るだけだなんて、山歩きをされる方は必ず階段を上りたくなるはずですよ~(^-^)
とはいえ、一気に行くと息切れしますから、散策路や展望デッキで休憩しながら
のんびり行くのが良いと思います。
次はニッコウキスゲですね♪
心変わり万歳!
コメントケン坊 | URL | 2014-05-17-Sat 18:55 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
まさかの寄り道で1445段はきついですよ。
心構えが無いのに...逆にいうと、
1445段で小丸山山頂まで登れるんですね。
あと1週間はリハビリしてくださいと医者に
言われてガッカリしてます。
絞るような仕草がなかなか出来ないようです。
手を使わないで登れる山から徐々に...
赤薙経由で女峰山へ挑戦願います
コメントケン坊 | URL | 2014-05-17-Sat 19:05 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは 是非、1445段の階段を完歩してください。
19日で合言葉が変わるようですよ。
登りついでに赤薙経由で女峰山も一気に踏破してください。
(ケン坊は女峰山は踏破しちゃったんで...)
次は黄色い絨毯を
コメントケン坊 | URL | 2014-05-17-Sat 19:18 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
登りましたよ...1445段。結構疲れましたね。
レストハウスを覗くだけだったのに~
でも結果としては心変わりのお蔭で楽しむことが>笑<
ここは展望デッキや階段を避ける巻き道があるので
有り難いですよね。
今度は黄色い絨毯を見ながら階段を登ることになりそう?
亀レスになっちゃいましたが
コメントまっちゃん | URL | 2014-05-19-Mon 19:16 [EDIT]
小丸山登山道は以前から荒れ気味でしたが、この階段が出来たので益々荒れていくのですね。
自分としては階段は遠慮したい所なので残念ですが、より多くの人が安全かつ快適に訪れる為には仕方がないのかも知れません。
雪が積もったらまた赤薙山詣でここを歩きたいものです。
あははは
コメントケン坊 | URL | 2014-05-19-Mon 19:29 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
全く同感です。山歩きなら元の登山コースがベター。
(ちょっと荒れ過ぎですが)
折角なので一度は歩いて見たいと思って...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.