ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
残念! 2万株のシャクナゲが咲き誇る鳳台院(達磨寺)の筈でしたが...
2014-05-12-Mon  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
26/05/10撮影 【シャクナゲの連ちゃん...良い報告が出来ると思ったのにな~】


       鹿沼・錦鯉公園のシャクナゲの花を見てたら

 笠間の”鳳台院のシャクナゲ”を思い出しちゃった

      あの大きな達磨大師と五重塔が印象的なお寺

P1340517.jpg

           P1340514.jpg

     一昨年11月に偶然知った鳳台院のシャクナゲ

         24/11 達磨大師・鳳台院にプチ遭遇

  運動公園に停め、R50号沿いの消防署脇から入ったが

P1340509.jpg

  笠間総合運動公園の一角に臨時の駐車場がありました

      つまりシャクナゲ群生地の近くまで車で行けます

 今回ケン坊は歩くのも目的だったのでガッカリしてません?

           P1340522.jpg

  2万株もあれば遠くからでも多少は色付いて見える筈?

            なのに期待した花の色が見えず 

  群生地と思われる場所を遠く望んでも緑の景色が広がる

P1340511.jpg

          戻ってくる人に様子を尋ねて見たら

      遠くから来たのに”残念です”と肩を落としてた

           P1340512.jpg

     咲いているシャクナゲを探すのが大変なくらい?

P1340513.jpg

     敷地内の売店(1~2軒)の方に話を聞いてみた

       すると”見頃はこれからです”と言う

P1340515.jpg

     でもね~蕾を持つ樹もそんなに多くは見当たらず

            臨時駐車場を準備している割には

   この咲き具合って変! それとも大雪の影響なのか?

        敷地内の手入れが行き届いて無いって感じ

                   下草も枯れ放題で 

           シャクナゲの枯れ枝もそのまんま?

P1340520.jpg

     入場料無料だから何も文句は言えませんが...

             期待していただけにガッカリ

     約1時間かけてきたのに...歩く意欲も失せて

              次なる場所へ向かうことに

P1340518.jpg

                たった一言 残念です!

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
シャクナゲ
コメント亀三郎 | URL | 2014-05-12-Mon 09:43 [EDIT]
おはようございます^^
シャクナゲ、咲いているのを探すのが大変、、、
ううう、、、それは、ほんとに残念でしたね
見頃は、これからだったんですね
でも、転んでもタダでは起きない??ケン坊さん、
次の目的地では、十分満足されたのではと
亀三郎、予想しておきます^^v

ガーディナーの見地から言うと
入場無料だから
お手入れ面で、、、ちょっと不足してるかもですね
花は正直、、、
愛情コメた分、、、咲きますので、、、
これ、実感です 笑
コメント長さん | URL | 2014-05-12-Mon 10:04 [EDIT]
それは残念でしたね。
思い立って急に行くというのも考え物と言うことでしょうか。
大外れ
コメントケン坊 | URL | 2014-05-12-Mon 18:01 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
返す返すも残念でした。多分、早いだけではなさそうです。
花芽もそんなに無いし今年はハズレと言うことかと...
なるほど~ 手を掛けた分だけ咲くですね。
それがそれが...次の場所も?
情報もなく...おかしいと思ったが
コメントケン坊 | URL | 2014-05-12-Mon 18:04 [EDIT]
こんにちは。
事前にブログなどの投稿をチェックしていたんですが、
去年のはあっても今年のは無かったんです。
おかしいなと思ったものの、まさかココまで酷いとは!
残念でした。
コメントNAO | URL | 2014-05-12-Mon 21:38 [EDIT]
こんばんは。

せっかく行かれたのにシャクナゲは残念でしたね。
そうでなくてもシャクナゲの花の命は短いのに。
この感じでは人出不足のほかに何か理由がありそうな気もしますね。

そういえば大室ダムのせせらぎゾーンは、私の知る限りいつもあの荒れ方です。
それこそ、せっかくの水車や木道がもったいないです。
2万株のシャクナゲでしたが...
コメントケン坊 | URL | 2014-05-12-Mon 22:04 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
そうなんです...ガッカリでしたよ。
ケン坊が偶然ですが開拓した場所だっただけに残念!
理由は判りませんが...
ところで”大室ダムのせせらぎゾーン”もダメですか?
ちょっぴり期待していたんですが...
アイテムが揃っているので勿体ないですね~
情報ありがとうございました。
コメントkimichan | URL | 2014-05-13-Tue 09:16 [EDIT]
石楠花あちこちで咲きはじめましたね
ここは残念でしたね
雪のせいでしょうかね~

先日の記事ミツマタ山行ってきました
散ってるアカヤシオが多くて
花数は少なかったのですが
まだまだ見れました
ありがとう
強い風雨にやられてしまって
コメントケン坊 | URL | 2014-05-13-Tue 22:35 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
我が家のシャクナゲも2~3日前からようやく咲き出しました。
笠間のシャクナゲは雪の影響が大かと思いますが残念でした。
おぉ~ ミツモチ山ですか 
ケン坊の行った2日後の強風と雨にやられてしまったようです。
せっかくお出で戴いたのに残念です。
綺麗なミツモチ山のアカヤシオを見て頂きたかったですね。
自然には敵わないですね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.