ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
鹿沼の錦鯉公園は、まるで”シャクナゲパーク”のようです
2014-05-10-Sat  CATEGORY: 公園・その他の公園
26/05/09撮影 【質素なハンカチノキ...それだけにシャクナゲが目立ってました】


そろそろハンカチノキの白いフワフワの花が咲く頃と思って

            鹿沼の錦鯉公園を訪ねたが
              (日本で最初の錦鯉資料館・公園です)

 今の季節は”シャクナゲ公園”に名を替えたような感じです

          でも落雷・竜巻・突風の予報が出る中

    何とか雨に降られる前にハンカチノキの花を見ようと

P1340472.jpg

         ココには数本のハンカチノキがあります

           どれもまずまずの咲き具合ですが

      今日は天気予報のとおり朝方の晴天は既に無く

             残念ですが写真もイマイチです

P1340469.jpg

P1340445.jpg

P1340466.jpg

P1340467.jpg

P1340468.jpg

     そして園内を赤く染めだしたのがシャクナゲの花

          色とりどりのシャクナゲが咲き出した

     まだまだ蕾が多く、見頃は数日先かも知れません

P1340453.jpg

           P1340455.jpg

P1340458.jpg

P1340460.jpg

P1340474.jpg


【おまけ...】

        池から上がってきたアヒルが人懐っこい?

           何故だか魔女の傍から離れません

    走ると羽ばたいたり走ったりして必死に追いかける

           駐車場手前でアヒルは諦めたのか

  老夫婦を見送るように立ち止まってしまいました>笑<

P1340464.jpg

   今度来る日まで魔女のことを覚えていてくれるかな~

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
変わった花びら
コメントまっちゃん | URL | 2014-05-10-Sat 06:55 [EDIT]
ハンカチノキ、非対称の花びらが面白いですね。

シャクナゲといえば日光の2000m級の稜線や那須が思い浮かびます。これまた花期が長くなかったような気がするのでまみえるのは難しそう。花が枯れた屈強の薮状態はよく通ることはありますけど(^^;)

アヒルは魔女さんに恋してしまったのかもしれませんね。
コメントkimichan | URL | 2014-05-10-Sat 07:43 [EDIT]
ハンカチの木ってまだ見たことがありません
たくさんあるのって圧巻でしょうね

石楠花も綺麗!
色とりどりで楽しめますね
拍手です
コメントNAO | URL | 2014-05-10-Sat 13:44 [EDIT]
こんにちは。

錦鯉公園はシャクナゲもきれいなのですね~
ハンカチの木まであるなら、今から行ってみたいくらいです。
この強風では無理でしょうけど・・・(^_^;)

アヒルさん、魔女さんから餌をもらえると思ったのかな?
なんとも微笑ましいショットが撮れましたね(^-^)
コメント長さん | URL | 2014-05-10-Sat 14:57 [EDIT]
連日のお出かけですね。
天気が良くなかったとは残念。ハンカチノキは下向きに咲くので、少しでも明るさが欲しいところですよね。
アヒルがついてきましたか。餌付けされているから、餌をくれると思ったのでしょうか。水戸植物園では鴨が寄ってきたっけ。
コメントリンゴ | URL | 2014-05-10-Sat 15:34 [EDIT]
今年はツツジだけでなくシャクナゲも見事ですね。
その代り山藤は不作との情報が・・・?
そうそう、本日ミツモチ山に再訪しましたが、昨日の嵐でアカヤシオは全部散ってしまい丸坊主。
儚い命でした(;^ω^)
2枚の苞葉が垂れ下がって
コメントケン坊 | URL | 2014-05-10-Sat 16:54 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんにちは。
そうなんですよね~ なぜこんな風に咲くのかなって思います。
何か意味があるんでしょうね...
高山に咲くシャクナゲも(山で見るからかも知れませんが)
綺麗ですよね。アズマシャクナゲなんかも...
あははは シャクナゲの木はウッカリすると枝に注意しないと
目に刺さるのを気にしながら歩いたこともありました。
あははは 馴れ馴れしく魔女も楽しそうに戯れてました>笑<
気付かないうちに散っているかも
コメントケン坊 | URL | 2014-05-10-Sat 17:08 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんにちは。
そうでしたか~ 桜と違い何処にでもある樹ではないので。
花もタイミングで1週間もすれば散っちゃいますしね。
シャクナゲは予期しないというか、ハンカチノキばかりが
頭にあったので...この時期、シャクナゲが咲いてても
当然ですよね。
拍手ありがとうございます。
人を見る目があるアヒル
コメントケン坊 | URL | 2014-05-10-Sat 17:25 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんにちは。
錦鯉公園のシャクナゲ...結構本数が多いです。
去年は何かの帰りに近くを通ったら、公園の方が
赤く色づいた景色が見えたので、寄り道したら
シャクナゲが...ついでに”ハンカチノキ”を
見ることが出来ました。
今年は”ハンカチノキ”を目的に(この時点では、
すっかりシャクナゲを忘れていた)...
見た後30分しないうちに雨が降ってきました。
良かったです。ラッキーの連続です。
あはははは このアヒルはケン坊にはちっとも
寄り付かず...人を見る目があるんですね。
魔女にベッタリでした。
雷雨の前に撮れて良かったです
コメントケン坊 | URL | 2014-05-10-Sat 17:33 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
やはり家に居るといろいろ考えちゃって...
外に出てた方が精神的に楽です>笑<
青空は朝方だけで、直後には雷雨がバシャバシャと。
ホントですね。青空が欲しかったです。
あははは ケン坊はカメラを持ってたのでアヒルに
嫌われたのかも知れません?
その分、魔女にべったりで...人を見る目がある?
やはり生き物は”餌次第”ですかね。
ケン坊はラッキーでした
コメントケン坊 | URL | 2014-05-10-Sat 17:39 [EDIT]
【りんごさんへ】
こんばんは。
錦鯉公園のシャクナゲはコレから見頃を迎えますが、
本数も多く、また花芽(蕾)も多く当たり年?
おぉ~ そういえば大間々へ行く途中でも山藤に
気付かなかったかも...
ところで”アカヤシオ”が散ってしまったって本当?
目を疑ってしまいました。やはり風雨が強かった
んですか...残念ですね。
週末には多くのハイカーがアカヤシオを求めて
入山するでしょうに。ガッカリしちゃいますね。
アヒル
コメント亀三郎 | URL | 2014-05-10-Sat 19:41 [EDIT]
こんばんは

アヒル、、、接近してますねぇ
わたし、、、最後の写真の距離まで来られると
ぎゃと叫んで、、、50mくらい逃げるかも??
苦手なんですよ、、、
噛みつかれそうで・・・(^_^;)(^_^;)
それから
錦鯉公園
曇りですけど
シャクナゲのほうは
鮮やかな色が出てて、いい写真ですね
そっか、、、そろそろシャクナゲの季節、、、
日光のアズマシャクナゲは
どんな具合なんでしょうね・・・・と・・・ポツリ
アズマシャクナゲの咲く山?
コメントケン坊 | URL | 2014-05-10-Sat 21:23 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは 亀さんはアヒルが苦手ですか?
写真は少し離れてますが、実際には魔女が足を踏み出すのが
出来ないくらいピッタリとくっ付いてたんですよ。
ハンカチノキを見に行ったんですがシャクナゲが主役に?
日光のアズマシャクナゲ? いきなり何でしょうか??
何処かの山ですか? アズマシャクナゲの咲く山って何処?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.