ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 矢板”ミツモチ山(大丸)”のアカヤシオが見頃です
2014-05-09-Fri  CATEGORY: 花紀行(ツツジ・ヤシオの名所)
26/05/08撮影 【まさかのミツモチ山...降って湧いたチャンスを活かさなきゃ】

   魔女の野暮用が早く終わった...まだ間に合うかな?

          まさかの”アカヤシオ”の連チャンです

    今日の行先は”ミツモチ山・大丸”なんですが

        家の出発が9時20分は余りにも無謀か?

*アカヤシオではありません。八方ヶ原と言えばレンゲツツジです(道の駅で)
P1340440.jpg

 思い切って高速を使ったら10:35にはスタートできました
        (高速は鹿沼IC~矢板ICで920円...少し気張っちゃった)

        やはり困った時の高速頼みですね 早い!

   今回は”やしおコース ~ 青空コース”の周回コース

               いつもとは逆コースを選択!

P1340376.jpg

   例年より時期が早いので山野草は期待してなかったが

         いきなりワチガイソウ?に出会えるとは

           P1340381.jpg

  やしおコースはキクザキイチゲとカタクリが多く見られる

P1340383.jpg

         コース全般に咲いていて飽きさせません

             これがカタクリの舞です>笑<

P1340386.jpg

 間もなく大丸というところで”ミツバオウレン?”を見つけた

P1340395.jpg

     いよいよアカヤシオのメイン会場...大丸が近い

          全体がアカヤシオで赤く染まってる?

P1340387.jpg

    入山者もパラパラと...煩くない程度に入ってます

P1340393.jpg

                   ここが大丸です

        笹原の中にアカヤシオが密集しています

P1340397.jpg

 それでは笹原に足を踏み入れて撮らさせていただきます

P1340398.jpg

     春の優しい陽射しが時々流れる薄い雲に遮られ

             シャッターチャンスが厳しい

   雲の形を見て諦めたり薄日が射し込むと駆け出して

           P1340400.jpg

      何処を見てもヤシオ ヤシオ アカヤシオです

P1340401.jpg

P1340402.jpg

P1340404.jpg

P1340415.jpg

P1340410.jpg

P1340412.jpg

P1340417.jpg

       思わず魔女も”まぁ きれい”とトーンが高い

P1340407.jpg



   何時までもアカヤシオを見てたいが先を急がねば...

           大丸からミツモチ山までは1㌔くらい

  キクザキイチゲとカタクリに見守られながら展望台に到着

       手前のコース脇に”三等三角点”がありました
               (笹に覆われて見辛いですが...)

P1340423.jpg

     ミツモチ山展望台下のテーブル付ベンチでランチ

        食べてたら12時に...(スタートから85分)

   今日は手作りサンド(ケン坊は横着して切らずに大判)

P1340427.jpg

        そして”青空コース”を歩いて戻りますが

             コチラのコースは殺風景です

         カタクリやスミレは多く咲いていますが

             アカヤシオはポツリポツリ?


     でも高原山をバックにアカヤシオが魅せる場面も

P1340433.jpg

           P1340432.jpg

      飛び込みの”アカヤシオ”狩りスケジュールも

 周回コースは休憩や撮影時間を含めて2時間25分で終了

P1340435.jpg

      今年のアカヤシオは昨日の日光もミツモチ山も

           花付きが良くて見応えがありました

      情報を提供してくれたブロガーの皆さんに感謝!


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ミツモチ
コメントリンゴ | URL | 2014-05-09-Fri 06:17 [EDIT]
予想通りアカヤシオがピークを迎えていますね。
ケン坊さんのレポを拝見していたら又行きたくなっちゃった(笑)
コメント長さん | URL | 2014-05-09-Fri 09:17 [EDIT]
アカヤシオが綺麗ですね。ミツバオウレンやワチガイソウ、キクザキイチゲ、カタクリまで咲いていたとは最高じゃないですか。
高速道路を使うのは時間の節約になりますね。時は金なりというヤツです。
ミツモチ山
コメント亀三郎 | URL | 2014-05-09-Fri 09:40 [EDIT]
おはようございます^^
連チャンで、アカヤシオ、、楽しませてもらいました!
ミツモチ山の大丸
笹の中に入っての撮影、お疲れ様でした~~~
ここ、、、亀家が行ったときよりも
格段に花つきがいいですね^^v
うちも、この位のときに行きたかったと
写真を拝見して思ってしまったっす(^_^;)(^_^;)
それから
懐かしの三角点
周りのひとに聞いても、、、だれもしらず、、、
「なんだそれ、、」みたいな顔されながらも
自力で見つけたので
あの時は、ちょっと嬉しかったです 爆笑

PS 手作りサンド、、、おいしそう、、、、
   いまだ、、、手作りのもの、、、
   持っていったことがない亀家にとって
   垂涎の的、、、
大丸は圧巻でした
コメントケン坊 | URL | 2014-05-09-Fri 18:32 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
さすがはリンゴさんです。開花時期がバッチシです。
情報を信じ、天気の急変を先取りして前倒しで行ってきました。
平日なので遅く出掛けた割には駐車場も8割程度でした。
大丸の群生地は圧巻でしたが、入ってはいけなかったのかな~?
(不思議と笹原に踏み込んだのはケン坊と魔女だけ?)
今日、強風や雷雨でもなければ週末もバッチリでしょうね。
情報ありがとうございました。
今年のアカヤシオは近年にない豪華?
コメントケン坊 | URL | 2014-05-09-Fri 18:39 [EDIT]
【長さんへ】
アカヤシオを連チャンしちゃいました。
天気予報を考慮するとこの日に行かないと無駄足になると...
ラッキーにも魔女の野暮用が9時前に終わったので慌てて>笑<
いろんな花に恵まれたのでラッキーでした。
まさに長さんの言う通り”時は金なり”。高速も上手く使えば
効果が大ですよね。この日は実感しました。
見応えのあるアカヤシオ
コメントケン坊 | URL | 2014-05-09-Fri 18:50 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
今年は良いアカヤシオを堪能させて頂きました。
亀さんやリンゴさんのレポに触発され、結果として
素晴らしいアカヤシオを見ることができました。
三角点はうっかりするとスルーしちゃいますよね。
Ps.
サンドイッチやお握りは、出掛ける予定が無くても
材料があると魔女が作っておいてくれます。
裏を返せば、体よく”追い出そう”としているのかも?
報告は後日ですが先日も一人で食べてました>笑<
人気のミツモチ山
コメントまっちゃん | URL | 2014-05-09-Fri 22:38 [EDIT]
8日でこの状態なら週末はまだ持ちそうですね。
うーーーーん、何とか日曜日には山に行けそうな雰囲気になってきたのですが、この時期にどうしても歩きたかった懸案の山をとるか、アカヤシオ満開のミツモチ山を取るか悩みどころ。さぁどうしよう。やっぱり行けなくなるという結果的選択肢もあるので恐ろしや。
念念念...行けますように
コメントケン坊 | URL | 2014-05-10-Sat 05:44 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
ミツモチ山(アカヤシオ)なら十分に見られると思います。
是非とも行ける選択肢となれば良いですね~
? どうしても歩きたい懸案の山...どこだろう
何処にしても先ずは”行けること”をご祈念申し上げます。
コメントkimichan | URL | 2014-05-10-Sat 07:36 [EDIT]
アカヤシオが綺麗ですね~
こんなにたくさん 嬉しいですね
この時期になかなか行けません
今年は花つきがいいようですね
楽しませていただきました
コメント | URL | 2014-05-10-Sat 07:59 [EDIT]
まだアカヤシオはけん坊さんのブログでしか見てないが14日に赤城の鍋割山に計画してます
アカヤシオは咲いてるかは不明だが、雷雨の襲来が心配ですね
拍手
ラッキーな年に
コメントケン坊 | URL | 2014-05-10-Sat 16:58 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんにちは。
今年はアカヤシオの当たり年とか...
連ちゃんで良いアカヤシオに遭遇できて満足しました。
この時期はいろんな花が同時に咲くので、ポイントを
絞らないと虻蜂取らずになってしまいそうです。
晴れるよう祈ってます
コメントケン坊 | URL | 2014-05-10-Sat 17:15 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
こんにちは。
鍋割山にアカヤシオが咲いていると良いですね。
風や雨には弱いですから天気次第かな?
14日晴れると良いですね~ 
栃木からご祈念しております>笑<
もちろん奥様もご一緒ですよね!
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.