ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 安住神社の”大鏡餅芝ざくらまつり”に寄り道したら...
2014-04-28-Mon  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/23撮影 【新しい場所を発見しました。大鏡餅を模した芝桜...】


    ”安住神社 芝ざくら・陽光桜まつり”

          安住神社と桜まつりとが結びつかず

  何のことかな~と思ってたが今日は確認のため寄り道

P1290508.jpg

    大鳥居近く駐車場の縁に芝桜が少し咲いているが

まさかコレで”芝桜まつり”は無いだろうと奥の駐車場へ進む

            第二駐車場の奥にみえたモノは?

  そこには”大鏡餅芝桜”の立札と三段の芝ざくらが

            上から”白・ピンク・赤”と色違いに

P1330688.jpg

*昨年末に奉納された500kgの大鏡餅(2月撮影)
P1290650.jpg

          この”芝ざくら”は安住神社の宮司が

  お正月の500kgの三段重ねの大鏡餅を模り作ったそうな

          ”三段重ね大鏡餅芝ざくら”

P1330689.jpg

     今では高根沢町の新たな名所となっているらしい

              満開で見頃を迎えてますが

    暫くは楽しめると思います 一度は見る価値がある?

P1330687.jpg

      ところでもう一つの”陽光桜”ってどんな桜?

          境内に多くの桜が植えられているが

    安住神社が桜の名所だとは全く知りませんでした

              さて、陽光桜は新種の桜で

      濃いピンクの大輪の花びらが特徴だとか...

P1330690.jpg

        残念ながら花びらは殆んどが散ってしまい

           その濃いピンクの花は見られません

       僅かに残った花びらを見て想像するしか...

P1330691.jpg

         来年は是非とも満開の時期に来ます!


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2014-04-28-Mon 06:05 [EDIT]
おはようございます。

この芝桜は元々の土手が段々になっているのかな?
それとも芝桜のために盛土したのかな。
どちらにしても発想が楽しいですよね。
上の方が少し色が混ざっちゃってますが、それもご愛嬌ということで
この鏡餅も芝桜も、見た人は驚くでしょうねぇ。
そしてちょっと得した気分になれるかも(*^_^*)
桜の種類は本当に多いですね。
陽光は満開の姿を見たいものです。拍手~♪
コメント | URL | 2014-04-28-Mon 06:57 [EDIT]
約8俵分の鏡餅ですか
餅好きの人には堪らんが、何で切るのか興味有りますね
おめでたい縁起の良い鏡餅皆さん欲しがるでしょう
拍手
コメントkimichan | URL | 2014-04-28-Mon 07:37 [EDIT]
今盛りの芝桜3段がさねのお餅風ユニークで綺麗ですね
桜の花もソメイヨシノより濃くて一段と
華やかで美しい
来年は満開の陽光桜見せてくださいね
コメント長さん | URL | 2014-04-28-Mon 09:24 [EDIT]
芝桜の丘を大きな鏡餅に例えたんですか。面白い趣向ですね。
陽光桜は、里桜の天城吉野と寒緋桜を交配させた品種だそうです。寒緋桜の赤みが花弁に出ていますね。
話題提供には良いかも?
コメントケン坊 | URL | 2014-04-28-Mon 17:24 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんにちは。
周囲の田畑の高さと比べるとココの部分だけが
高かったので盛り土をしたのかな~>不明<
見るまでは何処にどれだけの芝桜があるのかなと
興味半分、疑問半分で寄り道したんですが...
話題提供という位のものですかね~
陽光桜は満開の時に一度は見てみたい気がしました。
拍手ありがとうございます。
ハンマーで砕くと聞いたことがありますが実態は...
コメントケン坊 | URL | 2014-04-28-Mon 17:31 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
こんにちは。
もち米8俵の鏡餅は年末恒例行事となりマスコミに
毎年取り上げられています。
そして2月の節分の行事に合わせて、餅を砕いて
参拝者に(袋詰め)配っていて人気があるようです。
拍手ありがとうございます。
陽光桜...来年の満開が楽しみ
コメントケン坊 | URL | 2014-04-28-Mon 17:35 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんにちは。
まさかの展開で”大鏡餅芝桜”を見ることができました。
こんな企画があるとは...寄り道も楽しいです。
陽光桜ってケン坊も初めて知りました。来年は満開の
時に一度見に来たいと思います。
その時は報告しますね。
話題性はありますがリピーターは?
コメントケン坊 | URL | 2014-04-28-Mon 17:38 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
寄り道するときはあまり期待をして無かったんですが、
ユニークな発想にニンマリ...
話題提供としては成功かも知れませんが、地元以外に
リピータがどのくらいいるのかな~
陽光桜は来年の満開時に花見に来てみたいです。
日曜日は家内のお供で益子陶器市
コメントまっちゃん | URL | 2014-04-28-Mon 20:04 [EDIT]
往路に偶然立ち寄った『道の駅 サシバの里いちかい』。
今月20日にオープンしたばかりだそうで、未だ途上段階ですが地元の方々の心意気を感じました。

その後、「陶器市ってこんなに沢山人が来てるの」と人混み苦手な自分はびっくり仰天。雑踏の1時間は山の10時間にも匹敵するような疲労感。
後半は家内から離脱してベンチでぐったりと停滞しておりました(笑)

芳賀道の駅に向かい、途中モテナス芳賀で海蔵をちょっと覗きましたが、あのランチ激安ですね。今度絶対行きます。

続けてロマンの湯に立ち寄り、土曜日の山行と陶器市の人混み疲れを洗い流してから昼寝をば一時間。ビール飲めなかったのが残念!
陽光
コメント亀三郎 | URL | 2014-04-28-Mon 21:05 [EDIT]
こんばんは

陽光、、、わたしの記憶が確かならば
上野公園か新宿御苑にあったような??
これ、色が鮮やかなので
ひと目をひく桜だった記憶があります。

思川桜が、小山の美代ちゃんならば
陽光は
大宮のヨーコチャンって、、、
ちょっとだけ
派手目で垢抜けた??イメージ、、、(^_^;)(^_^;)

すいません
亀三郎流で、、、ぺこり
ロマンの湯で命の洗濯を...
コメントケン坊 | URL | 2014-04-28-Mon 22:28 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
”道の駅 サシバの里いちかい”のオープン日に我が敬老会は
市貝の芝桜をみた帰りに開通したバイパスを通って見ましたが
かなり混んでました。オープンイベントのせいかも...
益子陶器市は混んでいるのでケン坊もあまり近寄りません。
市が終わった後とか前に益子は訪れますが...>笑<
海蔵のランチは後日ということに? でもロマンの湯で休息を
されたんですね。
何せ三峰山を縦走したんですから...正解でしょうね!
奥さんに運転を”ひらに”お願いしてという訳にはいかない?
物知り亀さん
コメントケン坊 | URL | 2014-04-28-Mon 22:38 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
さすがは物知り亀さんですね~
でも、思川桜が小山の美代ちゃんというのは一歩譲っても
陽光桜が”大宮の”というのが許し難い! >笑<
なぜ大宮なのかな? 栃木より都会ってことかな~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.