ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報!  市貝町・芝ざくら公園の開花状況・・・20日現在4分咲き?
2014-04-22-Tue  CATEGORY: 敬老会御一行様
26/04/20撮影 【恒例の”敬老会・珍道中の会”...今年は過去最低の環境に?】


     去年は6~8分咲きだったが今年は4分咲き?

         そう”市貝町・芝さくら祭り”
            (市貝の芝ざくらは2.4㌶ 25万株という)

            ”花より団子”ではありませんが

   今回は”花より一緒に出掛ける”ことを優先

P1330517.jpg

    ケン坊家兄弟の恒例”敬老会”が行く花めぐり隊

      生憎の天候と開花状況が選択肢が狭める...

    芝ざくらは晴天が似合う...ところがこの日は曇天

           開花状況もネットで4分咲きと最悪

   でも”月・火”とも雨マーク...決行は今日しか無い!

P1330519.jpg

         シンボルの”サシバ”の姿も未完成?

P1330515.jpg

        まだ地面が見える斑模様の芝ざくらですが

                   ”つくし”との競演

P1330516.jpg

            タンポポだって負けじと出演です

P1330528.jpg

      ココからの眺めが満開を思わせる唯一の場所

P1330541.jpg

P1330524.jpg

P1330527.jpg

                高台にある展望台です

      震災で倒壊したが昨年に修復され利用可能に

P1330534.jpg

 展望台から見る芝ざくら公園...やはり4分咲きですかね?

        今年の見頃は月末近くかも?

P1330531.jpg

      展望台から”芳那(はな)の水晶湖”が見えます

P1330530.jpg


【参考:H25.4.16 7分咲き】
P1200112.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
芝桜
コメントリンゴ | URL | 2014-04-22-Tue 06:23 [EDIT]
今年は花の開花が早いので芝桜も?と思いきやそうでは無いのですね。
GW中は相変わらず激混みなんだろうな(;^ω^)
コメント | URL | 2014-04-22-Tue 06:27 [EDIT]
どこでも芝桜が満開で見頃ですね
広い山裾にこれだけ植えられた芝桜圧巻です
管理作業のご労苦が偲ばれます
感謝して見ないとね 拍手
コメントkimichan | URL | 2014-04-22-Tue 07:55 [EDIT]
一面ピンクの花の絨毯綺麗ですね
あちこちで芝桜がみられるようになりましたね
御一行様楽しまれましたか
癒されますね
コメント長さん | URL | 2014-04-22-Tue 10:06 [EDIT]
今年は芝桜の開花が遅れているんですか。2度の大雪のせいかも知れませんね。
片貝市は「かたかい」と読むんですね。ずっと「かたがい」だと思っていました。
芝桜
コメント亀三郎 | URL | 2014-04-22-Tue 10:43 [EDIT]
こんにちは
おお!うちが三峰山へ行った日
ケン坊さんは、市貝の芝桜だったのですね
たしかに、月火と雨マークがついてましたから
曇りでもこの日!って
お気持ち、よくわかりますです^^;;
4分咲きのようですが
満開を思わせる角度の構図
これをみると
おおおお~~~咲いてる咲いてるって
気持ちがスッとしました!!
今年は例年並みの開花かな?
コメントケン坊 | URL | 2014-04-22-Tue 17:36 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
今回は実家の法事があったついでに宇都宮まで足を延ばし、
3日だけ滞在...天気との関係が最大のポイント。
候補先は下見をしたものの雨が降ったら何処へも行けない。
無理やり見たことが無い”芝ざくら”へ行くことに...
去年が早過ぎただけで、例年との比較では遅くは無いですね。
GWは覚悟をしないと...
関係者の苦労は言葉では言えない
コメントケン坊 | URL | 2014-04-22-Tue 17:41 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
芝ざくらの開花情報がアチコチから伝えられる時期ですが、
ここ”市貝の芝ざくら”は例年並みの開花状況です。
20日現在で4分咲きというところでしょうか?
まぁ何でもそうですが、関係者のご苦労には感謝ですよね。
拍手ありがとうございます。
うわ~ きれい! と喜んでくれましたが4分咲きです
コメントケン坊 | URL | 2014-04-22-Tue 18:15 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
兄や姉たちの宇都宮滞在が23日まで...天気が
何とか持ちそうななのが日曜日だけとなると、
花より団子...どこでも同じだが、どうせなら
初めての場所へ行こうということになりました。
つまり満開じゃなくても良いらしい>笑<
やはり4分咲きは寂しいですが、御一行様が
喜んで頂ければ良いかな~
この後”道の駅 もてぎ”でお昼を食べて家路へ。
今日も、急遽天気が変わったので花見?
昨年が早かったようです
コメントケン坊 | URL | 2014-04-22-Tue 18:22 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
どうやらココの芝ざくらは例年並みのようです。
昨年が10日くらい早かったようです。
GWに合わせて咲かせているのかも知れません...
”片貝市”ではなく「市貝町(いちかいまち)」です。
花より団子の敬老会
コメントケン坊 | URL | 2014-04-22-Tue 18:26 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そうなんです。兄姉たちの宇都宮滞在が23日までなので、
晴れの日なんて贅沢は言えない状況で、雨が降らなければ
OKでした...(22日は良い方向に変わりました)
ケン坊は満開の場所を選択したいですが、兄たちは花より
団子のようで何処でも良かったのかも知れません...
コメントNAO | URL | 2014-04-22-Tue 18:37 [EDIT]
こんばんは。

最近は寒かったので、芝桜の開花もノンビリなのかな?
ブロ友さんの記事でもまだ早いとのことでした。
それでも御一行様が喜んでくれて良かったですね。
そういえば新しい道の駅も激混みだそうですね。
花より団子の御一行様でした
コメントケン坊 | URL | 2014-04-22-Tue 18:56 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
”御一行様”は花より団子だったようで、何処でも良かった
ようです>笑<
案内する側は”満開に近い花ポイント”をと思いましたが、
4分咲きとまだまだ早かったです。
帰りは”道の駅 いちかい”の脇(バイパス)を通りましたが、
オープン日だったので”超激混み”でしたよ。
あとで落ち着いた頃に行って見ようかなと思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.