ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
鹿沼の”出会いの森総合公園・高鳥屋山ハイク”で登頂
2014-04-24-Thu  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
26/04/17撮影 【公園内の里山...ウォーキングシューズで歩ける山】


  山じゃない...でも山歩きの雰囲気がプンプンする里山?

    鹿沼・出会いの森の”高鳥屋山(たかとやさん)に三度

         歩く条件を考慮しながら場所選定>笑<

P1330510.jpg

  三度目の挑戦ですが一度目は登山口のニョロで撃沈!

         そして二度目はコース不明で途中撤退

   どうやら高鳥屋山は(大芦川の奥)この方角らしい...

P1330448.jpg

    風情のある”出会い橋(大芦川)”を渡って行きます

P1330449.jpg

        次いで愛宕橋を渡っていよいよ登山口へ

                 橋を渡ると間もなく

    左の”大沢&滝ノ沢コース”、右へ”愛宕コース”が

  今日は素直に”高鳥屋山登頂が目的”ということで直進

    舗装道路が切れたところからコースへと思ってたら

         先行のご夫妻がキョロキョロしながら

      登山コースが無いと言って戻ってきました...

P1330455.jpg

                 ケン坊たちも少し戻り

      途中、見頃を迎えた”ヤマブキ”の花をパチリ

P1330452.jpg

P1330453.jpg

 スミレも綺麗に咲いていたので掲載しちゃいました>笑<

P1330451.jpg

  山頂コースに合流する”ふれあいコース”から入ることに

            先ずは”出会い峰”を目指します
           (結局、前回と同じコースから入ることになった)

P1330456.jpg

        この”ふれあいコース”は経験済みですが

  傾斜の厳しいコースでウォーキングシューズでは如何?

           P1330457.jpg

                 ツクバキンモンソウ

P1330480.jpg

    登山道入り口から約20分で”出会い峰”に到着です

        見慣れた場所なので新鮮味はありません

                出会い峰の文字どおり

     ”ふれあい・大沢・山頂”の3コースの合流地点だ

P1330460.jpg

 木々の隙間から”高鳥屋山(と思われる)”の山容が見える

P1330477.jpg

          2度目はここの案内表示板で撤退した

    ”山頂コース”と”御陵岩”の表示方向がズレていて

           それぞれ別コースのようにも見える

更に惑わすように少しズレてるが別なコース?が合流してる
           (表示板にはそのコースについての表示が無い)

P1330463.jpg

    前回は一山登った後だったので簡単に撤退したが

         今回は高鳥屋山登頂が目的だったので

             そう簡単には引き下がれない!

  そうだ違ったら単に戻れば良いだけのことと言い聞かせ

          ”御陵岩”方面の急斜面を降り始めた

           P1330464.jpg

     まだツツジも蕾が多いが所々で咲き始めている

P1330474.jpg

P1330479.jpg

  迷いの標柱板から20分弱で見落としそうな山頂を発見

            山頂らしからぬコース脇の樹に

       まさかの”高鳥屋山の山名板”がありました
  (前述のご夫婦がこの後にすれ違った際、山頂が見つからないと聞かれた)

       残念ながら三角点は見つかりませんでした

              標高は320㍍の低山です

           P1330468.jpg

      山頂の数㍍先に”八龍神社”の新しい標柱が?

           P1330469.jpg

   標柱の奥まった場所(山頂の右奥)に祠がありました

【八龍神社】

    祭神は”高お神社”で山頂に鎮座し五穀の神として、雷電神社とともに
    4月1日に祭典が盛大に行われるという


           P1330470.jpg

  山頂も踏破したし戻ろうと思ったが”御陵岩”って何だろう

    あと350㍍じゃ行ってみようと向かったが急斜面です

  直ぐになだらかな場所に着くと”雷電神社(祠)”が現れた

        この先の”御陵岩”は近いと感じましたが

               より一層の急斜面なので

      魔女の状況からして無理と判断...断念した

P1330471.jpg

             後はひたすら往路を戻るだけ

 途中、陽射しを受けたヤマブキが綺麗だったのでUPします

P1330489.jpg

 一瞬”忘れな草”かなと思ったが花芯の部分が違うような

            これが”ハナイバナ”なのかも?

             ”ヤマルリソウ”に訂正します

 4/24 kimiちゃん&長さん ご教授ありがとうございました

P1330454.jpg

         今回はウォーキングシューズで歩ける山

           1時間30分の高鳥屋山歩きでしたが

        こんな感じの山が他にないか勉強中>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント11
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
家内との山行候補と思っていましたが
コメントまっちゃん | URL | 2014-04-24-Thu 07:03 [EDIT]
あまり眺望が期待できそうにもないですね。
自分的にはこういった地味な山は好きですが、それなりに登り下りもあるので『ご褒美』が無いと誘いづらいものが...
コメントkimichan | URL | 2014-04-24-Thu 07:37 [EDIT]
おはようございます
登山口がたくさんありますね
山に咲いてた青い花  先日赤雪山の途中に咲いてた          ヤマルリソウに似てますね
可愛い花でした
ヤマブキの花咲きはじめましたね

コメント長さん | URL | 2014-04-24-Thu 09:37 [EDIT]
ツクバキンモンソウに出会ったのは良いですね。
帰路は滝ノ沢コースか大沢コースという選択があると思いますが、地図を見ると急な坂道とあるから、断念したのでしょうか。
最後の花はハナイバナよりずっと大きい花ですね。多分ヤマルリソウだろうと思います。
高鳥屋山
コメントリンゴ | URL | 2014-04-24-Thu 19:23 [EDIT]
5~6年前の真冬に歩きました。
ウォーキングシューズで歩ける里山だと思って軽装で入ると、意外と難儀して焦ってしまう事もありますね。

さて、明日1日だけ仕事に行けば待望のGW(11連休)に突入・・・。
凄く楽しみですが、全く予定が立たず・・・まずは高原山へ様子見かな?(;'∀')
ご褒美は下山後に?
コメントケン坊 | URL | 2014-04-24-Thu 21:12 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
山頂は樹林の中で展望は全くありません。
しかも、危うく素通りしそうな山頂らしからぬ山頂で
登頂したという実感の湧かない山でした。
でも、今のケン坊には適した山だったかもね>笑<
あははは ”ご褒美”ですか? 難しいですね~
下山後のご褒美なんかは如何でしょうか?
低山ですが侮れないコースです
コメントケン坊 | URL | 2014-04-24-Thu 21:16 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
そうですね。コースが何本かあって楽しめるように
なっている山のようです。
ハイキングコースとなっていますが、結構な場所も
あって侮れない山歩きって感じもありました。
”ヤマルリソウ”ありがとうございました。なかなか
花の名前は覚えられなくて...
ヤマルリソウ
コメントケン坊 | URL | 2014-04-24-Thu 21:27 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
最近、ツクバキンモンソウに出会う機会が増えました。
そうなんです。滝ノ沢や大沢コースは2回目の時に
一度歩いていたこともあって今回は敬遠しちゃいました。
青い花は長さん掲載の花とは違ったようですね。
ご教授ありがとうございました。
甘く見ちゃいけませんね
コメントケン坊 | URL | 2014-04-24-Thu 21:55 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんね。
標高320㍍の里山。しかもハイキングコースとあるので、
ケン坊もウォーキングシューズで行っちゃいましたが
山は山ですね。甘く見ちゃいけません。再認識した山です。
11連休ですか? 羨ましい!
じゃないんです。今のケン坊はエンドレス連休...>笑<
就活も楽にはさせてくれません。門前払いの多いこと!
高原山の情報を楽しみにしてます。
コメントNAO | URL | 2014-04-24-Thu 23:07 [EDIT]
こんばんは。

ここはお手軽で良い山ですよね。
適度に歩けてツツジや野草もたくさん咲いて、今年も行くのかと思いきや
どうやらないようです(^_^;)
私もまったく山から遠ざかっているので、こういうところで足を慣らしたいです。

魔女さんの手に影響がないハイキングコース、どこか見つかると良いですね。
栃木百名山は一時凍結です
コメントケン坊 | URL | 2014-04-25-Fri 06:45 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
標高320㍍の低山ですが結構な傾斜があり侮れないですが、
ハイキングコースと言うだけあってお手軽に入れる山ですね。
コースもいろいろあって、その時の気分で歩けるし...
医者から後1か月程度と言われているので、完全に治るまでは
無茶しないように監視しています>笑<
承認待ちコメント
コメント | | 2016-04-19-Tue 23:54 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.