ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
久し振りに”アカヤシオの古賀志山”へ...復活に向け行動開始か?
2014-04-16-Wed  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
26/04/14撮影 【何度目でしょう...双六ではありませんがまたスタート台に?】


     魔の2月15日からちょうど2か月が経過しました

         でも魔女の山への復帰はまだ遠いです

  今日は2か月半振りに”古賀志山”を単独行しました
        (登山靴を履いての登山は2/1の古賀志山が最後だった)

     ケン坊の身体は”ふりだし”に完全に戻ってます

P1330368.jpg

    今回、山への復帰は”アカヤシオ”の存在が大きい
        (ブロ友”リンゴさん”の記事に完全に触発されて>笑<)

       冬の景色はアカヤシオの参入で一気に春へ

P1330278.jpg

        アッチもコッチも...山へ来て良かった~

           P1330294.jpg

  花びらがケン坊の姿を見て微笑んでいるように見えます

P1330334.jpg

     ヒカゲツツジの群生地(二枚岩)へと思ってたのに

               久しぶりで感が鈍ったのか

    通称ベンチから中尾根へ...分岐を見失ってしまい

           残念ながら二枚岩は断念することに

559P下でいつもとは逆回りでピークの裏側へと回り込んだ

P1330306.jpg

   本来は二枚岩から559Pの東側(裏側)へのルートで

        アカヤシオとヒカゲツツジのコラボが満載

                の筈でしたが...

   今回はピークの東側崖下にたった一本だけ寂しげに

P1330297.jpg

P1330313.jpg

           P1330318.jpg

 ”私の横顔を撮って”と言われているようで撮ってみました

       今年も高原山のアカヤシオが撮れるかな?

P1330331.jpg

P1330333.jpg



              ムラサキツツジでしょうか?

   それとも”ミヤマツツジ(ムラサキヤシオツツジ)”か?

         いや単なるミツバツツジじゃないか...

P1330320.jpg

              定番の”エイザンスミレ”です
P1330354.jpg

               ニリンソウもアチコチで
P1330270.jpg

          キクザキイチゲはピークが過ぎて
P1330353.jpg

        さて、今年はカタクリをブログにUPするのを

  諦めてたのに北登山道(東稜下の)カタクリ群生地には

      少しピークを過ぎたが未だ見られるカタクリの姿

  今年、最初で最後のカタクリ?を数枚掲載します>笑<

P1330343.jpg

P1330337.jpg

P1330342.jpg


     久しぶりの山歩き...さすがに足腰に疲労感が

駐車場~ベンチ~中尾根~559P~富士見峠~古賀志山~

 御岳~東稜見晴~富士見峠~北登山道(カタクリ)~駐車場

       約3時間半の行程でしたが疲れた~>フゥ₋;<

*湖畔にオオシマザクラが(かなり葉が出ているが)...
P1330361.jpg


【番外編】

   古賀志山山頂(写真左)に携帯電話の電波塔があるが

             この日は機器の入れ替えらしく

         大勢で重そうな機材?を運び出していた

P1330324.jpg

  新たに搬入する機材が南登山道経由で運び込まれます

         ケン坊は御岳からの復路で現場に遭遇

      若い運び手が20人? 岩や石、凸凹の坂を...
         (4~5人ずつ交代なのか、先回りして荷物を待つ人も)

    思わず”お疲れ様です”と声を掛け横を通り抜けた

P1330329.jpg

      資材はヘリか何かで運び込むものと思ってたが

              全て人力とは恐れ入りました

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
花の楽園
コメントリンゴ | URL | 2014-04-16-Wed 06:28 [EDIT]
アカヤシオもヒカゲツツジもまだまだいい感じで咲いていますね。
前回訪れたときにベンチ~中尾根経由で直接二枚岩に向かうルートも確認しました。
次回は二枚岩から559P東側に至るルートを探索したいと思っています。

PS、高原山では県民の森上部(標高700~800m)でアカヤシオが見ごろになったとの情報。
例年よりも1週間以上も早いので焦っています(;'∀')
ミツモチ山が気になります。
古賀志山
コメント亀三郎 | URL | 2014-04-16-Wed 07:17 [EDIT]
おはようございます^^

単独行の古賀志山、お疲れ様でした
ケン坊さんでも
少しブランクがあると、体感違うのですね
わたしなんて、、、4ヶ月以上のブランクだったので
三毳山でも
あれ、、、こんなはずじゃ、、、って
大汗かいてました 笑
それはそうと
ヒカゲツツジとアカヤシオ
両方楽しめる今の時期、、、
この山行くのは、最高だったでしょう~~~
わたしも、どっかで撮りたいのですが、、、
今年、間に合うかなぁ
コメント長さん | URL | 2014-04-16-Wed 08:49 [EDIT]
2ヶ月半ぶりの山歩きで疲れましたか。
登山は平地を歩いているときには使わない筋肉も使いますから、毎月行っていないと筋力が維持できないようですね。
でも、ツツジやスミレ、ニリンソウやキクザキイチゲ、おまけにカタクリまで見ることができて、私なら言うことなしですよ。
ヘリで運び込むより人力の方が安上がりなのかな。
後追いしちゃいました
コメントケン坊 | URL | 2014-04-16-Wed 18:57 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
ここ1週間が見頃でしょうか? 2枚岩への分岐を失念しちゃって
肝心のヒカゲツツジを見ることが出来ませんでした。
そこを除くとリンゴさんのコースをそっくり後追いしちゃって>笑<
Ps.
高原山の今年は早そうですね...ミツモチ山なら魔女もOKかな?
(反省! 山を甘く見ちゃいけませんよね)
ヤシオとヒカゲのコラボ
コメントケン坊 | URL | 2014-04-16-Wed 19:15 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
古賀志山も山ですから甘くは無かったです。559Pから
富士見峠、古賀志山山頂が一番きつかったです。
平地をダラダラと歩いていたんでは効果が無いですね。
ヒカゲツツジとアカヤシオのコラボは1週間程度が
見頃でしょうか...推測なので当てになりません。
コン様がいれば亀さんの古賀志山歩きも楽勝ですよ。
花も山も逃げませんのでご都合のよい時に歩かれる
ことをお薦めします...
筋力を維持するのは大変ですね
コメントケン坊 | URL | 2014-04-16-Wed 19:26 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
やはりアップダウンのある山歩きは疲れました。
長さんの言う以上に月2回は歩くことが最低必要かと...
花はそれなりに見られましたが気持ちが伴わない写真と
なってしまいましたが、できればこれをキッカケに
山歩きへ復帰したいです。
山頂はあまり見晴は良くありませんが、それでも上手く
操縦すれば機材の山頂移送は可能のような気がしました。
背景が良く判りませんが...
コメント | URL | 2014-04-16-Wed 19:38 [EDIT]
アカヤシオもう満開何ですね
最近山にも登らずこの花見たことないな
春山でこれに出会うと嬉しいものでした
拍手
お帰りなさい
コメントケン坊 | URL | 2014-04-16-Wed 22:16 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
こんばんは。
場所にもよりますが、今年は結構早いような気がします。
oyaziさんはご多忙だから、この上、山に行ってたら
身体がいくつ有っても持ちませんよ>笑<
そうですね。
冬景色から一気に山が明るくなって春満開となります。
拍手ありがとうございます。
コメントkimichan | URL | 2014-04-18-Fri 13:35 [EDIT]
古賀志山には
アカヤシオやヒカゲツツジも咲くのですね
綺麗ですね
山野草の宝庫のようですね
たくさんの花にあえていい山ですね
又行きたくなりました
山歩きは良いですね
コメントケン坊 | URL | 2014-04-18-Fri 20:12 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
やはり山歩きは良いですね。不思議と庭で見る花も
山で出会うと嬉しいものですよね>笑<
そんな花でも撮りたくなっちゃう...ケン坊だけ?
ヒカゲツツジもそろそろ見頃になるかもです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.