ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
道の駅しもつけの中に移転した”一休”で腹ごしらえ
2014-04-27-Sun  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
26/04/05撮影 【名物のダルマが安住の地を求めて...道の駅へ?】


 新R4沿いの”道の駅 しもつけ”は何度も登場しているが

    施設内に出店する”一休”というお店の話題...

   一休ドライブインというと大きなダルマが印象的です

        広い駐車場にで~~んと置かれていて

    トラック運転手への安全運転励行の一助の役を!


    その後”石橋警察署(現下野署)”に移転してたが

P1320586.jpg

    数年前まで”一休ドライブイン”は旧R4沿いにあった

         特にケン坊は知り合いでは無かったが

   父が亡くなった時に100鉢近い”さつき”の処分に困り

       知人通じて”一休”へ寄贈した(20数年前)

P1320581.jpg

   昔は通称:トラック野郎たちの休憩所というイメージで

         ドライブインというよりトラック食堂だった

P1320582.jpg

 新4号線が開通してからトラックの交通量が減ったため?

       店を閉め数年前に道の駅に移転したらしい

P1320573.jpg

     麺類・丼もの・餃子や揚げ物まで幅広いメニュー

P1320574.jpg

     挨拶代わりに”タンメンとかき揚げうどん”を注文

        両方とも500円(ワンコイン)という安さ!

券売機を始め水や調味料も全てセルフで人件費を抑えた?

     券売機での販売情報が自動的に厨房へ連動し

         呼び出しもNoを印刷することでクリア

P1320575.jpg

         思った以上の見栄えと量、速さに満足

           麺の固さや出汁、かき揚げもOK

   書き忘れましたが、こちらがケン坊の注文です>笑<

P1320580.jpg

        そしてコチラが魔女注文のタンメンです

               透明感のあるスープ...

          薄味と思いきやしっかりしてますね

P1320579.jpg

         そして前述の大きなダルマが何となんと

  下野警察署から移動になって道の駅に鎮座することに

           もちろん化粧直しされてますが...

P1320584.jpg

     ダルマの裏側には新旧町名の頭文字を使った

            安全運転の標語のようなものが

           P1320583.jpg

  敷地の一角には何時の間にか固定の店舗が作られてる

      道の駅もあの手この手で客寄せに余念がない

           少し間が空くと変わっちゃいます

          富次郎:たい焼き、たこ焼き

          アジアン屋台:B級グルメの焼きそば系

          店名忘却:ジェラート系だったかな?

P1320587.jpg

    道の駅は野菜の買い出しで利用することが多いが

       客寄せのためあの手この手と苦労してます

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-04-27-Sun 08:23 [EDIT]
固定客が少ない道の駅の店舗は、通行量が頼りですから、どこも苦戦しているのでしょうね。
コメント | URL | 2014-04-27-Sun 12:36 [EDIT]
ワンコインと言う響きで、どうしても食べちゃうかも知れませんね
安くて量も有り美味しい
三拍子揃ったお店何時も見つけては居るが、ここもお気に入りになりそうなお店ですね
拍手
道の駅
コメントリンゴ | URL | 2014-04-27-Sun 16:30 [EDIT]
行楽シーズンはどこも混雑していますね。
今日は某所を6時間も歩いた後に伊王野の道の駅に寄ってソフトクリームを頂きました。
めっちゃ暑かったので美味しかった~。
コメントNAO | URL | 2014-04-27-Sun 18:19 [EDIT]
こんばんは。

そういえば旧4号にトラック食堂がありましたね。
モツ煮が美味しいと評判のところでしたっけ?

このお店でたしか昨年冷やし中華を食べたと思います。
安くて美味しかったですよ。
お店も混んでいました。
かき揚げうどんのかき揚げ、大きいですね!でも美味しそう♪
道の駅グルメは安くて速いのが一番かと思います。
達磨の背中にある標語、今度行ったらよく読んでみますね。
何の業界も大変な時代ですね
コメントケン坊 | URL | 2014-04-27-Sun 19:19 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
そうかも...周辺の人は商店が一つできたという位置づけて
リピートする人は結構多いですが、経営を維持するには程遠い。
県内では”小山・茂木・下野”あたりが人気店ですね。
都心に近いところはいろんな意味で苦戦してる道の駅が多い?
ワンコインに惹かれます
コメントケン坊 | URL | 2014-04-27-Sun 19:26 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
こんばんは。
ワンコインって何となく安い・手軽って感じですよね。
そうです。三拍子揃ったら鬼に金棒!
なかなか、そんなお店には当たりませんが...
道の駅は野菜が新鮮というイメージがとても強いです。
拍手ありがとうございます。
安近短を目指して...
コメントケン坊 | URL | 2014-04-27-Sun 19:44 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
某所を6時間って? もしかしてアソコかな~
数年前に匂わしていた場所...?
伊王野のソフトクリームは何年か前に食べました。
おいしいですよね~
昨日から連休ですか? スタートダッシュが凄い!
道の駅のハシゴ
コメントケン坊 | URL | 2014-04-27-Sun 19:55 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
NAOさんも良くご存じですね...
機械化(券売機)や効率化(自動受付)等で
人件費を浮かせ安くする手法ですよね。
ワンコインで食べられるって良いですよね。
安くて早くてボリューミィなら鬼に金棒。
このダルマも安全運転のために活躍してます。
一休
コメント亀三郎 | URL | 2014-04-28-Mon 03:48 [EDIT]
こんばんは
だいぶ前に、旧4号のお店のレポを
栃木ハンターさんのブログで見てから
入ってみようと思いながら、、、
いつも定休日 もしくは、、閉店?って
思ってたんです(^_^;)(^_^;)
やっぱり閉めて、、、
こちらで営業になってたのですね~~~
なるほど なるほど
わたしも、こんど、、、しもつけに行ったとき
入ってみよう!!
行ったついでに覗いてみてください
コメントケン坊 | URL | 2014-04-28-Mon 17:20 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
ここ1~2年前までは細々?と営業してましたが、
道の駅に出店してからは、元のお店の名前が変わってるので
もしかしたら譲渡したのではないかと思います...
騙されたと思って訪ねて見てください。普通のお店ですが?
料金がワンコインと言うのがお薦めです>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.