ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
花見三昧...北真岡・桜川の枝垂れ桜と真岡・行屋川の桜まつり
2014-04-07-Mon  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/05撮影 【アチコチの桜を愛でましたが総じて2~3日早かった感が?】


     今年も”真岡一万本桜まつり”が開催中
         (真岡市各地で一万本の桜が見られる意のようです)



 青空を背景に桜と菜の花、SLとのコラボを楽しんだ後は

     隣接の”桜川の枝垂れ桜”に足を延ばし
           (桜川といっても用水路のような堀ですが)

その両側にピンク系の枝垂れ桜が延々と600㍍くらい?続く

P1320538.jpg

       数年前にも見ましたが一段と成長していて

             今年は見られる枝垂れ桜に

 数年も経つと真岡でも有数の名所になること間違いなし!

           P1320537.jpg

   きらきらと輝く花びらはまるでピチピチギャルのようだ

P1320543.jpg

        ふくよかな桜の花が...良い感じですよ

            まだまだ蕾もあり週明けでもOK

P1320544.jpg

          濃いピンク淡いピンクが可愛いです

P1320545.jpg

            ピンク系の枝垂れ桜の中にあって

                白い枝垂れ桜も数本...

P1320547.jpg

        風もあったが桜川の枝垂れ桜には満足!

           P1320549.jpg

P1320550.jpg




    続いて見る桜は真岡一万本桜まつりのメイン会場

             ”行屋川のさくら祭り”

P1320555.jpg

   雰囲気がガラリと変わってこちらはソメイヨシノが中心

           P1320557.jpg

     やはり桜川のような堀とは違って風情を感じます

P1320563.jpg

  桜と川と橋...三位一体となって雰囲気を醸し出します

P1320558.jpg

この日は風があって撮影もピンチだったがソコソコに撮れた

P1320560.jpg

     菜の花というアイテムが入ると違った雰囲気に

P1320568.jpg

      以上で今年の桜巡り(ブログ)は終了かな?

         でも何となく次がありそうな予感も...

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-04-07-Mon 10:08 [EDIT]
市内全部で1万本!凄いな。
ヤエベニシダレはあと10年もすると写真写りも良いポイントになりそうですね。
桜は水の上に枝を伸ばす姿がやはり良いですね。
コメント | URL | 2014-04-07-Mon 19:37 [EDIT]
今年は寒いせいか、桜の花持ちが良いのか
中々散りませんね
今日は群馬に、カタクリや桜、芝桜を孫を連れて見に行ってきました
お昼は王将でラーメン食べさせ好爺で喜ばれましたよ
ナイス
やはり桜は花の中でも絵になりますね
コメントケン坊 | URL | 2014-04-07-Mon 20:40 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
市内に一万本あるのか目指してるのかは定かではないですが...
ここの枝垂れ桜の将来性は有望ですか?
長さんのお墨付きだから真岡市長も胸張って推進OKですね>笑<
桜は川、橋、青空...どんなアイテムとも相性が良いですね。
花を見てると気持ちが落ち着きますね
コメントケン坊 | URL | 2014-04-07-Mon 20:49 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
こんばんは。
本当ですね~ 今年の桜は長く見られますね。
東京は流石に葉桜になりつつありますが
宇都宮ではまだまだこれから満開を迎える所も。
群馬に”カタクリ・桜・芝桜”ですか?
どこだろう...ブログ報告が楽しみです。
ナイスありがとうございます。
コラボ
コメント亀三郎 | URL | 2014-04-07-Mon 21:50 [EDIT]
こんばんは
たしかに、たしかに
菜の花とのコラボになると
桜写真もまた
雰囲気が変わりますよね~~~
それから
ケン坊さんの
桜巡り
これで終わりになるわけがないでしょう^^;;
まだまだ
仕事が残ってますよ!!笑
残ってる仕事もタイミングが難しい?
コメントケン坊 | URL | 2014-04-07-Mon 22:23 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
その後も桜巡りはしてますが同じ視点からの写真は
掲載出来ないですよね~ いま苦慮してます。
残ってる仕事って?
もしかして又もや亀さんの記憶力が...
そうですよね~ 思川桜でしたよね~
今年の見頃は何時なんだろう? 新規開拓したいし!
亀さんの情報を見てからにしようかな>笑<
日曜日に我が家も
コメントまっちゃん | URL | 2014-04-07-Mon 23:05 [EDIT]
花見に行ってきました。
下野市の天平の丘公園。

国見山という小高い古墳のようなものがある所の遊歩道を始めに歩きましたが、桜の木自体が僅かで、少し期待はずれ。
人もまばらで屋台なども出ていなかったので、こんなものかぁと思って早々に帰りだすと、わずか東側の国分尼寺跡が賑わっていて、こちらがいわゆる花見状態だったんですね。

無知とは恐ろしいものです。道の駅しもつけで昼食を食べる予定だったのが幸いで花見会場を見つけたようなもので、もし往路(西から来た)を戻っていたら、天平の丘公園は自分の頭の中に永遠に地味な公園としてインプットされたかもしれません。

結局花見会場はぐるっと眺めただけで終わりましたが、何本か綺麗に咲いた桜を見ることが出来て良かったです。

今月はもう里の桜が散るまで休みは無さそうな感じですが、諸事嵐が無事通りすぎるのを待った暁にと、春の山行を夢見る今日このごろです。

お疲れ様でした
コメントケン坊 | URL | 2014-04-08-Tue 06:09 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
先ずは”国分尼寺の桜”に出会えて良かったです。
桜は終盤でしたか...惜しかったですね。
何事もなく”諸事嵐”が過ぎ去ると良いですね。
そして”まっちゃんらしい”山報告を...
ケン坊も花が終わったら暫くは里山オンリーに
なりそうです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.